• 締切済み

告白したことを無効に…

お願い致します。 相手は今年短大卒業して社会人1年目で、自分は大学生でお互い同回生です。(大学の敷地内にその短大があります。) 1ヶ月程前に告白しまた。もう少し考えさせてほしいとの事で返事はまだ貰っておりません。 その彼女とは入学時に課外活動を通して知り合いました。同じ団体に入っていた訳では無かったので、学内ですれ違っても挨拶程度だったのですが、ひょんなことで今年の4月に連絡先を交換してから意気投合し、毎日のように電話やメールをしたり、何度も二人で遊びに行きました。 告白してすぐはいつものように雑談メール等が来ていたのですが、2週間位前から仕事が忙しくなったみたいで、仕事の悩みや愚痴、不安を今までより多く聞くようなり、段々と雑談メールがへり返事も素っ気無くなりました。 彼女でメールが止まっているにも関わらず、気が滅入ってどうにかなってるんじゃないかと心配になり何度か励ましメール送りその度に「メールどうもありがとう。頑張るね」という感じの電話が来てそのまま毎回1時間以上雑談しています。 最近、さらに仕事で壁にぶつかって相当思い詰めているような感じになっていて、またまた自分から励ましメールを送ったら電話が来て、雑談しながら愚痴やら悩みを聞きました。その電話の際に「告白返事してないのに毎回電話してごめんね」と言われたんです。 正直自分としては好きな人が苦しんでいるのでほっとけなかったのですが、この場合やはり自分からの連絡を重荷に感じていたのでしょうか? 少なくとも会話した感じでは嫌われてはいないと思うんです。今は仕事がいっぱいいっぱいで自分のことで余計な重圧を与えたくありません。告白の返事はいつでもいいので気長に待ってると言ったのですが、告白したことを一旦無効にして、何ヶ月何年掛かるか分かりませんが出直したほうが勝機は上がるでしょうか?それともそれは邪道でしょうか? 結局自分に自信が無いのか…もうよく分かりません。 言葉足らずな部分があれば補足させていただきます。お願いします。

みんなの回答

  • koorkoor
  • ベストアンサー率20% (121/598)
回答No.3

もう少し考えさせてほしいとの事で返事はまだ貰っておりません。 あなたのこと嫌いではないが、恋愛感情までいっていないので、返事が出来ない状態とおもいます。 焦らず、友達関係を続けるつもりで気長に待ってみたらどうですか? 告白の返事を急がせない、告白したことを無効にしない。 今の状態を続けていたらそのうち彼女から返事があると思います。 「焦らない 焦らない」 です。

nocching
質問者

お礼

ありがとうございます。あせらず頑張ってみます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

>この場合やはり自分からの連絡を重荷に感じていたのでしょうか? >少なくとも会話した感じでは嫌われてはいないと思うんです。 >今は仕事がいっぱいいっぱいで自分のことで余計な重圧を与えたくありません。 う~む、もしかしたら、向こうも似たようなことを思っているかもしれませんよ。 「いつも、私の愚痴ばっかりで彼に迷惑かけてるんじゃないかな」 「私の仕事のことを彼にはどうこうできないのだから、自分から言うのはやめておこう」 とかね。 それと、向こうは曲がりなりにも社会人です。 貴方のように学生身分ではなく、やることに責任を持たされます。 学生アルバイトのように「うぜぇから、バイトやめる」見たいな事はできないのです。 だから、彼女は学生である貴方にはできれば愚痴りたくないんだと思いますよ。 彼女の話をよく聞いてみてください。 貴方に直接言っても分からない会社のことや愚痴れないことを 言葉を言い換えて貴方に聞いてもらおうと話してくれているのではありませんか? 告白をなしにするとかそんなことを考えずに、貴方が彼女のことを好きなら じっと、それを受け止めて見守ってあげてください。 彼女の心の支えになってあげてください。 たまには、どこかへ気分転換に遊びに連れて行ってあげてください。 社会人のように定期的に大きな収入のない貴方にはおいそれとはできないかもしれませんけれどね。 今の彼女に必要なのは彼氏ではなく「心の支え」だと思います。 貴方へのお返事は、彼女のなかで「貴方が自分にとって必要な存在」 になったときにいいお返事が返ってくると思いますよ。 それまで、地道にがんばって心の支えになってあげてください。

nocching
質問者

お礼

>貴方に直接言っても分からない会社のことや愚痴れないことを 言葉を言い換えて貴方に聞いてもらおうと話してくれているのではありませんか? まさしくその通りです。 明日3日ぶりにメールして様子を伺ってみようと思います。彼女の心の支えとなれるようにしっかり頑張ります。どうもありがとうございました。

回答No.1

彼女の「告白返事してないのに毎回電話してごめんね」という言葉は あなたを重荷に思ってるわけではないと思いますよ! むしろ、ありがたい存在に思ってると思います。 会社に入りたてのころは、いろいろストレス抱えますし やめたいと思うこともあります。 支えてあげてくださいね(*´∇`*) 告白したことをいったん取り消す、、と言うことで 反対に彼女は「もう好きではなくなったのかも」と思うと思うんですよね。 会社でのストレスを抱えてる時期なだけに、彼女も余計に自信をなくしてしまうかもしれません。 だから解消ということは考えないほうがいいのでは? それよりも、気長にまってるよ!と言ったのなら もうそれには触れず、しっかり彼女のストレスのはけ口になってあげるほうが 株が上がると思います。 苦しいときに支えてくれる人 とっても大事ですから。

nocching
質問者

お礼

ありがたい存在…ですか、、、彼女にとってかけがえのない人になれるように頑張ってみます。とりあえず明日メールを送って様子を伺ってみようと思います。ありがとうございました。元気出ました。

関連するQ&A

  • 告白の返事

    告白の返事 20代女性です。 私には、飲み会で知り合い、1年ぐらい2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりする男性(30代)がいます。 私から誘うこともあれば、向こうから誘ってくれることもあります。メールもほぼ毎日しています(電話は私が苦手なのでしていません)。 それから、1カ月ぐらいしてから、私がメールで告白をしました。(直接会って言う勇気がなかったため)直接「好きです」と言った訳ではなく、「もっと仲良くなりたい」という言葉で伝えたのですが、返事がありませんでした。 メールが届いてないのかと心配して、「メール届いてますか。返事がないと不完全燃焼です」とメールを送ると、告白メールで入れた雑談の返事だけが返ってきました。 その後もう一度、「もし無理ならはっきり言ってください。」とメールで送りましたが返事はありませんでした。なのに、違う日に送った雑談メールには返事がありました。 そこで、皆さまに質問なのですが… なぜ、告白メールには返事をしないのに、雑談メールには返事をするのでしょうか? なぜ、無理なら無理とはっきり言わないのでしょうか。 友達なら友達と言ってくれた方がよっぽど納得でき、諦めることができるのですが。

  • 告白し、断られたあとにも接点をもちたい

    数日前に意中の女性に告白をし、先ほど断りの返事をもらいました。 内容は ・「出会いが職場だったから、仕事仲間としてしか見ることができない」 ・「一度食事をしたときも、やはり仕事の関係だなって思って、恋愛対象には感じなかった」 ・「悩みを聞いてもらったり、愚痴を言い合ったり、自分のことを何でも言えるようになったのはあなたのことが人として(仲間として?この辺聞き取れず)好きだからだと思う」 要約するとこのような感じです。 自分としては断られる覚悟で望んだことであり、断られようとあきらめるつもりはないのでショックは大してありません。 告白する直前(好意が明確に伝わったとき、告白前)~現在まで、それまで毎日のようにしていたメールや電話のやり取り…世間話や仕事の相談などがほとんどなくなってしまったことが、断られたこと以上の大きなダメージです。 好きでいる気持ちをあきらめないとしたら、今以上に彼女に避けられてしまうのは間違いなく、 彼女の性格上「じゃあ、もう恋愛感情はもたないと約束するから、きっぱり友達に戻って今までのようにメールや電話をしよう」、と提案、約束すれば元通りになるでしょう。 ただ、それは両方とも、自分が望む方向ではないのです。情けない話ですが。 とりあえず今日は「はっきり言ってくれてありがとう、ただ、言いたいことがまとまらなくて全然言葉にならないから、もう一回話す機会がほしい」と伝え彼女ははいといい、電話を終わらせました。 恋愛感情と友人としての関係保持、このふたつの葛藤がせめぎあっており今後の指針がわかりません。 今さっきの話のためまだ混乱気味ですみませんが、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • もぅ!告白しちゃう!?

    気になって仕方ない男性がいます。 これまでに何度か飲み会してます。 二人であったのは一回です。 飲み会のとき、二人はとってもいい感じだと私の友達はみんな言います。 彼が座るのはいつもあたしの隣、ちょっとしたタッチやスキンシップもあたしにだけ。 でも、 日ごろ普段の連絡がほとんどないんですよ。 メールしてもほとんど返事は来ないし、んでもコンパの誘いだと返事が来る(汗) 電話かけて、着信は残っているはずなのにかけなおしてこないし! でも会っているときはすごく楽しくて、仕事一生懸命やっている感じがして とにかく一緒にいてスゴイ楽しいんですよ。 電話やメールをあまりしないほうだと自分で言っていました。 連絡が来ないから気になってるのかもしれないけど、 このまま終わりにしたくないんです。 もう告白しちゃおうかな!?っておもってます。 ああ、でも 先日遊ぼう誘ったときも返事も来なかったし。。 だめならだめですっきりしたい気もするし。 こんなに人を好きになったのは久しぶりです。 もうお互いに30近いですが 告白ってありですかね? あと、どうしてコンパだとかなりいい感じになってるのに連絡してくれないんでしょうか? スキスキオーラを出しすぎちゃったのかな(笑) こんな状況で告白してもいいとおもいますか??

  • 告白し保留中の態度から

    職場の後輩告白し、3ヶ月保留されている30の男です。 保留中も何度か二人で遊びに行き楽しく過ごし、職場で顔を合わせる事も何度かありますが、感じはいいです。 また、メールもこちらから雑談メールを送っても毎回返事が来ますし、向こうからも話を広げてくれます。 ただし向こうからメールは来ません。 来月上旬にも会う約束をしています。 これだけでは判断の使用がないですし、本人しか気持ちはわからないのは承知していますが、どうしようもなく不安なのでお聞きします。 この状況は、脈はあるでしょうか? 率直なご意見をお願いします。

  • 告白済みです。

    取引先の男性に恋をし、半年前に告白いたしました。 告白したのは何度かデートを重ねたあとです。 しかし、その告白の後「ありがとう。返事は次遊ぶ時に伝えるね」といわれ プライベートなお誘いが全くなくなってしまいました。 因みに彼とは、体の関係はありません。 デートは食事に何度かいき、映画を見たりしたのみです。 その際、ずっと「かわいい」「いやされる」など惚れてしまいそうなことばかり言ってきました。 (現に惚れてしまっているのですが…笑) また普段仕事をしていて、話が合うなと思います。 (ほぼ毎日仕事のため電話をしなければならないので、ちょこっと雑談をします) しびれを切らし、一度メールですが相手をつついてみましたが 何の返答もありませんでした。 ここ2か月くらいは告白の存在を忘れたかのようにふざけて 「焼肉食べにいきましょー」(彼は焼肉が大好物)といわれてました。 真剣な誘いではなく、社交辞令的なふざけた感じです。 しかし、つい最近彼の誕生日だったのですが 彼自身から「誕生日を祝ってほしい」といわれ、その日に祝ってあげるといいましたが 仕事が忙しいので無理ですと言われてしまいました。 しかし別の日にごはんを食べに行く約束をしました。 具体的な日程は全く決まってません。 これは、返事をいよいよいただけるのでしょうか? また彼の気持ちは、いったいどういう気持ちなのでしょうか? 今、頭が固くなってしまっているので、不安な気持ちでいっぱいです。 皆さん(特に男性)の意見が聞きたいです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 36歳にして告白を初めて受けました

    私は、彼氏いない歴=年齢です(36歳です) 知り合って2年程になる年下の彼から告白をされました。 当然、告白されたのも初めてです。 知り合った当初は何度か遊びには行きましたが、今年は電話とメールのみで一度も会っていません。 メールも電話も数えるほどです。 私は知り合った当初から恋愛対象には見ていなくて、 友達として遊んでましたが、 彼の友達と一緒に遊ぶ機会があり、 その時に彼が私に好意を持っているみたいだと聞かされました。 驚きましたが、本人から言われた訳でもないので、 聞かなかったことにしました。(私、性格悪いですよね・・・) 自分の事を好きになってくれる人が現れるなんて、思ってもみませんでした。 でも、嬉しいという気持ちよりも困った・・・という気持ちの方が大きくて・・・。 それは、話してても楽しくない訳ではないですが、 すごく楽しい訳ではないのです。フィーリングなんでしょうね・・。 こんな事を言っているから彼氏ができないのですね。 そして一年後です、電話で告白されました。 今年になって一度も会ってないのに、彼の中でどういった変化があったのか分かりませんが、 私はとりあえず驚いてしまい、沈黙してしまいました。 かなり久しぶりの電話の上に、あまりにも突然すぎて、 ただただ驚いてしまいました。 彼は返事のことについては何も触れず「また電話する」と 彼に言われて話は終わりました。 今は自分自身の気持ちが分からなくて、 「一度も彼氏がいた事ないのでそんな好きでもないのに付きあってみる?」という意味不明な考えと、 「やっぱ好きじゃない人とは無理かも」という考えが入り混じってよくわかりません。 「また電話する」というのは、その時に返事が欲しいということなのでしょうか? 経験として付き合ってみた方がいいのでしょうか・・・? 36歳にもなるのに恋愛経験がなさ過ぎて、 自分でも情けないですが、 みなさんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 告白しようと思っています。

    高校1年、男です。 以前に質問したことがありましたが、もう一度質問します。 決心がつきました。なので、告白しようと思っています。 最初はメールで雑談をしてから、恋の話に持っていって、その後電話で告白しようと思っています。 どうやって電話をして告白まで持っていけるように、メールすればいいでしょうか。アドバイスをください。 相手は女子高に通っていて、部活などで忙しい日々です。 なので、電話は無理かもしれません。もちろん、直接会うなんて事は交通手段の関係上無理です。 なので、メールで告白するかもしれません。 メールで告白するにあたって、どんな感じにメールをすればいいでしょうか。 2通りの回答をしてくださるとありがたいです。 片方でもかまいません。どうかよろしくお願いします。

  • 告白の後の状況

    女性の方に質問なのですが普通相手から告白されてその場では返事ができないけど、その後2回3回4回と二人でのデートを重ねてるのは言葉にはしてないけどOKと判断して良いのでしょうか? 知人に聞くと友達としてなら何度でもと思うけど好意を伝えられてなんとも思わない人とはその後はないと言っていますがどーなのでしょう?  告白した時は彼女はかなり動揺していて話が止まってしまいましたがその後は二人で何度か合っています。メールや電話もそれなりにしています。 恋愛とかの話ではなく主に仕事の悩みとかですが私が聞き役になってる感じです。 私は結構 鈍感なので相手がどー思ってるか読めない事が多いんでこーゆー感じに彼女が接してきたらOKみたいな事を教えて頂ければ助かります。  宜しくご回答下さい。

  • 告白したけど…

    今すごく悩んでいます。 私は最近すきな人に告白しました。 彼女になりたいです、って言ったんです。 直接伝えたかったのですが、タイミングが合わなかったのと恥ずかしいのとで メールに頼ってしまいました;; その人はバイトの先輩なのですが、就職が決まって急に辞めることになったんです。 しかも半年間研修で県外に行くことになりました。 ということで、意を決して告白したのですが… お返事が来ないんです(><) メールしてから3日になります。 普段の雑談メールなら返事が来ないのもわかるのですが、 告白メールに返事がないのはどうしてなのかと思ってしまいます。 無視するほど嫌いだったり鬱陶しかったりするなら はっきりNOと言って早く終わらせますよね? この考えが間違ってるのでしょうか(´・ω・`) 新しい環境で忙しかったり疲れてるので返事できないのかなとも思いますが… 今は、そんな時に告白してしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 バイト先の方には、 二人お似合いだったとか、くっつくと思ってたのにとか言われて まだ期待してる自分もいます。 彼はもう県外なので会って話すことはできないし、次に帰ってくるのはゴールデンウイークだと言っていました。 私は待っていてよいのでしょうか? これは断られたということでしょうか? 皆様の意見を聞かせてくださると嬉しいです( ´` ) ご回答よろしくお願いします。

  • 告白するべきかしないべきか。

    私は、つい先日好きな人に手紙を渡して、メールアドレスを教えてもらいました。 その後、頻繁にメールをするようになり、 休みの日にカラオケ行こうと言ったら相手もいいよと言ってくれました。 それで、無事その日は終了しました。 むこうも、楽しんでる感じだったので【自分から見た感じ】なので、今回はよかったのかなと。 また遊ぼうと言ったら向こうはOKという返事だったのでまた行きたいと思うのですが、 そこで、自分は考えたのですが、次に遊びに行く時に告白しようかなと思ったのです。 しかし、もちろん2回目なわけで告白するにはまだ早いかなとか思ったりもします。 私は、自分に嘘なんかはつきたくないので言いたいけど、やっぱ早いかなとか、 同じことを何度も考えるわけです。 ここで質問なんですが、もう告白してもいいのか、それともここはもう少し何度か 遊びに行ったりするべきなのか、皆さんの考えを教えていただけると嬉しいです。 あとひとつ、相手にメールを送ると大体メールは1時間以内には返事がきます。 相手は忙しい時でも一応メールは返してくれます。 ちなみに、これは自分に気を持っているのかどうか皆さんならどう思いますか? この2つが質問です。 よろしくお願いします。