• 締切済み

告白したことを無効に…

お願い致します。 相手は今年短大卒業して社会人1年目で、自分は大学生でお互い同回生です。(大学の敷地内にその短大があります。) 1ヶ月程前に告白しまた。もう少し考えさせてほしいとの事で返事はまだ貰っておりません。 その彼女とは入学時に課外活動を通して知り合いました。同じ団体に入っていた訳では無かったので、学内ですれ違っても挨拶程度だったのですが、ひょんなことで今年の4月に連絡先を交換してから意気投合し、毎日のように電話やメールをしたり、何度も二人で遊びに行きました。 告白してすぐはいつものように雑談メール等が来ていたのですが、2週間位前から仕事が忙しくなったみたいで、仕事の悩みや愚痴、不安を今までより多く聞くようなり、段々と雑談メールがへり返事も素っ気無くなりました。 彼女でメールが止まっているにも関わらず、気が滅入ってどうにかなってるんじゃないかと心配になり何度か励ましメール送りその度に「メールどうもありがとう。頑張るね」という感じの電話が来てそのまま毎回1時間以上雑談しています。 最近、さらに仕事で壁にぶつかって相当思い詰めているような感じになっていて、またまた自分から励ましメールを送ったら電話が来て、雑談しながら愚痴やら悩みを聞きました。その電話の際に「告白返事してないのに毎回電話してごめんね」と言われたんです。 正直自分としては好きな人が苦しんでいるのでほっとけなかったのですが、この場合やはり自分からの連絡を重荷に感じていたのでしょうか? 少なくとも会話した感じでは嫌われてはいないと思うんです。今は仕事がいっぱいいっぱいで自分のことで余計な重圧を与えたくありません。告白の返事はいつでもいいので気長に待ってると言ったのですが、告白したことを一旦無効にして、何ヶ月何年掛かるか分かりませんが出直したほうが勝機は上がるでしょうか?それともそれは邪道でしょうか? 結局自分に自信が無いのか…もうよく分かりません。 言葉足らずな部分があれば補足させていただきます。お願いします。

みんなの回答

• koorkoor
回答No.3

もう少し考えさせてほしいとの事で返事はまだ貰っておりません。 あなたのこと嫌いではないが、恋愛感情までいっていないので、返事が出来ない状態とおもいます。 焦らず、友達関係を続けるつもりで気長に待ってみたらどうですか? 告白の返事を急がせない、告白したことを無効にしない。 今の状態を続けていたらそのうち彼女から返事があると思います。 「焦らない 焦らない」 です。

nocching
質問者

お礼

ありがとうございます。あせらず頑張ってみます。

• Us-Timoo
回答No.2

>この場合やはり自分からの連絡を重荷に感じていたのでしょうか? >少なくとも会話した感じでは嫌われてはいないと思うんです。 >今は仕事がいっぱいいっぱいで自分のことで余計な重圧を与えたくありません。 う~む、もしかしたら、向こうも似たようなことを思っているかもしれませんよ。 「いつも、私の愚痴ばっかりで彼に迷惑かけてるんじゃないかな」 「私の仕事のことを彼にはどうこうできないのだから、自分から言うのはやめておこう」 とかね。 それと、向こうは曲がりなりにも社会人です。 貴方のように学生身分ではなく、やることに責任を持たされます。 学生アルバイトのように「うぜぇから、バイトやめる」見たいな事はできないのです。 だから、彼女は学生である貴方にはできれば愚痴りたくないんだと思いますよ。 彼女の話をよく聞いてみてください。 貴方に直接言っても分からない会社のことや愚痴れないことを 言葉を言い換えて貴方に聞いてもらおうと話してくれているのではありませんか? 告白をなしにするとかそんなことを考えずに、貴方が彼女のことを好きなら じっと、それを受け止めて見守ってあげてください。 彼女の心の支えになってあげてください。 たまには、どこかへ気分転換に遊びに連れて行ってあげてください。 社会人のように定期的に大きな収入のない貴方にはおいそれとはできないかもしれませんけれどね。 今の彼女に必要なのは彼氏ではなく「心の支え」だと思います。 貴方へのお返事は、彼女のなかで「貴方が自分にとって必要な存在」 になったときにいいお返事が返ってくると思いますよ。 それまで、地道にがんばって心の支えになってあげてください。

nocching
質問者

お礼

>貴方に直接言っても分からない会社のことや愚痴れないことを 言葉を言い換えて貴方に聞いてもらおうと話してくれているのではありませんか? まさしくその通りです。 明日3日ぶりにメールして様子を伺ってみようと思います。彼女の心の支えとなれるようにしっかり頑張ります。どうもありがとうございました。

回答No.1

彼女の「告白返事してないのに毎回電話してごめんね」という言葉は あなたを重荷に思ってるわけではないと思いますよ! むしろ、ありがたい存在に思ってると思います。 会社に入りたてのころは、いろいろストレス抱えますし やめたいと思うこともあります。 支えてあげてくださいね(*´∇`*) 告白したことをいったん取り消す、、と言うことで 反対に彼女は「もう好きではなくなったのかも」と思うと思うんですよね。 会社でのストレスを抱えてる時期なだけに、彼女も余計に自信をなくしてしまうかもしれません。 だから解消ということは考えないほうがいいのでは? それよりも、気長にまってるよ!と言ったのなら もうそれには触れず、しっかり彼女のストレスのはけ口になってあげるほうが 株が上がると思います。 苦しいときに支えてくれる人 とっても大事ですから。

nocching
質問者

お礼

ありがたい存在…ですか、、、彼女にとってかけがえのない人になれるように頑張ってみます。とりあえず明日メールを送って様子を伺ってみようと思います。ありがとうございました。元気出ました。