• 締切済み

転職時の源泉徴収について

私は現在アルバイトとして働いています。この秋から違う会社で契約社員として働きます。入社日に前職の源泉徴収を持ってくるように言われました。今のアルバイトは2007年3月から始めました。源泉徴収は2007年3月から今までの分でいいのでしょうか。それとも2007年1月2月分も必要なのでしょうか。ちなみに1月2月は違うアルバイトをしていました。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45918
回答No.4

>1月2月分を提出しないと犯罪になるのですか? 犯罪とまでは言えないかも知れませんが、正しい税申告ができません。 悪質な場合は脱税?(笑) 辞めた会社でも電話一本で送ってくるはずです。 近頃は人や会社との関わりを極端に嫌がる人も多いですが、社会で働いている人に納税は等しく関わっていることであり、電話一本くらいしましょう。 「就職したので源泉徴収表送ってください」の一言で終わりです。 先にも言いましたが、10月か11月になれば勝手に送ってくる場合もあります。 しかし、入社する会社が今出せと言っているのですから、それに反する理由があるのであれば、新しい会社にそう伝えましょう。 まず納得されないと思いますが。 1月2月の会社が所得税の源泉徴収をしていなければ、とうぜん源泉徴収表もありませんが、そんな会社は普通の会社ではないですね。 親戚のお手伝いしてお小遣い貰っていたなどなら、別ですが。

snoopy65
質問者

お礼

こんなに細かく答えてくださり本当にありがとうございました。

• suzu27
回答No.3

年間を通しての所得ですから、皆さんがおっしゃるように1月、2月分も必要です。提出しなくても、犯罪にはならないと思いますが、(笑) もし、質問者さんがどなたかの扶養家族に入っておられて、扶養している人が控除を受けている場合、質問者さんの所得が年間で合計103万円以上だと、 年末調整後、その扶養している人に「もうちょっと払ってください」と連絡がいく場合があります。 もし、どなたの扶養にも入っておられないのだったら、そんなに深刻では ないと思います。以前のバイト先に源泉徴収表を出してもらえるのであれば、一番良いと思います。

snoopy65
質問者

お礼

とてもよく分かりました。ありがとうございます。

回答No.2

年間の所得で課税しますので、1月2月も必要ですよ。 本当なら年末で良いのですが、忘れないように、期限ギリギリにならないように、入社時に提出させる会社が多いようですね。

snoopy65
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。すみませんもう一個質問なんですが。1月2月分を提出しないと犯罪になるのですか? 何度もすみませんが回答お願いいたします。

• goold-man
回答No.1

本年度は全てです。(1月から)

snoopy65
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。