• 締切済み

パソコン初心者です。

ごみ箱の中のものを削除した方が、パソコンにとっては良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.6

質問者さんしだいです。 潔癖症で塵ひとつ落ちているのイヤな性格なら削除した方が精神衛生上いいです。 ごみ屋敷でも平気な性格なら放置してもかまいません。 ゴミ箱にゴミを残さない設定ができます。 ゴミ箱のプロパティを開いてオプションのタグを開くと・・・ 『ゴミ箱にファイルを移動しなで、削除と同時にファイルを消す』にチェックしてOKすれば削除すると即効消えます。

• anaguma99
回答No.5

#3さんの書いている通り放置で構いません。 あまりに溜まれば古いのから消えます。 以前ハードディスクの容量が少なく、 すぐにいっぱいになってしまうようなときには ゴミ箱の掃除も意味がないではありませんでしたが、 今や動画を大量にため込んだりしなければ ハードディスクが埋まるようなことはありません。 デジカメ画像程度では何千枚ため込もうが どうということはありません。 初心者にありがちなトラブルとして、 ファイルの整理やらゴミ箱の掃除を頻繁にしているうちに、 大切なファイルを間違えてゴミ箱に入れてしまったのを 消してしまうということがあります。 このサイトでもそういう質問をよく見かけます。 精神的にすっきりするという以外に ゴミ箱を掃除する行為に特に意味はありませんから、 わざわざ危険を犯す必要はありません。

noname#96023
回答No.4

>削除した方が良いのでしょうか? >それとも、してもしなくても同じなのでしょうか? 貴方にとって何が良い状況下によります。 昔のファイルを、消して後悔した事があるのならゴミ箱は消さないし、 些細なディスク負荷も許せないならゴミ箱を消せばよいのです。

回答No.3

HDDの残容量に問題がなければそのままでかまないですよ。 ゴミ箱の容量は決まっているので、容量以上は勝手に消えます デフォルトはHDDの10%だったかな。

plan78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >HDDの残容量に問題がなければそのままでかまないですよ。 どちらかと言えば、 削除した方が良いのでしょうか? それとも、してもしなくても同じなのでしょうか?

• k135j
回答No.2

はい、一般的には削除した方がPCの健康上いいです。 もしかしたら必要かもしれないと思うものがあるときは、 それだけゴミ箱から出しておきましょう。

• Hoyat
回答No.1

良いですね。 ゴミ箱の中にある状態は あくまでもフォルダ移動しているだけで 「空」にしない限りは PCのHDD上に存在しているのです。 お部屋のゴミ箱のゴミ出ししないと あふれかえるのと同じ事です。 自然と空にはならないですよね?