• ベストアンサー

パソコンをすっきりさせたい

今までダウンロードしてはごみ箱に捨てていったソフトやパソコンの中の不要なものを改めて整理しようと思いましたが、なにがなにか分からなくなってしまって削除できなくって困っています・・・ パソコンは買ったばかりなのに 起動もシャットダウンも遅くなってます。 そして以前、パソコンを買ったばかりでまずすることは何ですか というところで 最初から入っているいらないソフトを捨てると回答されたいた方がたくさんいました。 たとえばどんなソフトを削除してるんでしょうか?

noname#20149
noname#20149

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110520
noname#110520
回答No.8

>起動もシャットダウンも遅くなってます。 Windowsは,アプリケーションソフトのInstall & Uninstallを繰り返すと不要なシステムファイル,レジストリが知らないうちに蓄積され動作が重くなります。そこで日頃からのメンテナンスがとても大切で、これを怠るとHDD,RAM,CPUに多大な負荷がかかり貴方のパソコンのようになり、最悪の場合、HDDクラッシュは勿論、ウィルス,スパイウェアの格好の餌食とされ、自分のみならず、全く関係のない人に被害を与えます。 先ず出来るところからという意味で 1.Desk-Top画面上に沢山のファイル,プログラムのショートカットをやめ、最小限にして不要なものは圧縮及び削除する。 2.IEの一時ファイル,cookie,履歴の削除を行なう。 小生は、以下のソフトを導入して、PCの最適化,健全化を1回/week実施しています。 <パッケージソフト>A.ISOFT DiskXTooLs Ver.11 http://ai2you.com/utility/products/dxt11/dxt11.htm <フリーソフト>Microsoft Windows Live"OneCare" http://safety.live.com/site/ja-JP/default.htm >たとえばどんなソフトを削除してるんでしょうか? プロバイダー各社(Nifty,DION,OCN,ODN)のSetUpソフト 年賀状ソフト,将棋ソフト・・・etc

その他の回答 (8)

  • mt1216
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.9

ご本人の考えで実行してみてください。 http://www.ccleaner.com/ =レジストリに登録されたがすでに削除されたものなどを整理してくれましたが。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.7

まず一度リカバリーして、HDを綺麗にしましょう。 そうして、コントールパネルーアプリケーションの追加と削除ープログラムの追加と削除を開き、今現在使わないものは、全て削除していきます。 たとえば、年賀状ソフト、今使わないですね。ゲーム今しないなら削除。 と言う風にしていきます。大幅に減ります。私はオフイスもエクセルも今の所、使わないので、削除しました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.6

人それぞれです。 自分にとっていらないソフトでも、他の人には必要なソフトと言う事も多々ありますので。 まず質問者の買ったパソコンのメーカー、機種名を書いた方が良いのでは?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.5

何のためにすっきりさせたいのでしょうか?どんなソフトが入っているか解らない以上答えようがありませんが単に高速化が目的であればコチラのソフトの利用をお勧めします。 http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/PC_setup/set2.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se301488.html
  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.4

No1です。 Windows Xp ですね。 Meの件はスルーしてください。 失礼いたしました。

  • ub-aries
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.3

デフラグ・ディスククリーンアップを 一度に行えるソフトがあります。一度おためし下さい。 少し話はずれてしまいますが、デスクトップ上やタスクバーに ファイルや常駐ソフトをたくさん置いておくと 遅くなってしまいます。本当によく使う物だけを 一度吟味されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html
  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 「たとえば」とおっしゃっても、列挙すべきモジュールは星の数ほどあります。特に最近は。  「最初から入っている要らないソフトを捨てる」のではなく、「システムCDからクリーンインストールをやりなおして、必要な機能だけを入れる」という方が正解だと存じます。  前者の方法でも、10年くらい前なら良かったのですが・・・

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

御使用のOSは何ですか? MeかXP2としてアドバイスします。 スタート>プログラム>アクセサリー>システムツール>ディスククリーンアップ ↑これでいらないファイル類を削除します。 ソフトはあまり使用しないソフトを御自分で選びコントロールパネルからアンインストール デフラグ<時間かかりますが、効果あります。デフラグの際は行う前にヘルプなどを良くお読みください。 MEの場合システムリソースの問題があります。 以下のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

関連するQ&A

  • 「マイピクチャー」の中の写真フォルダの削除

    「MyPicture」の整理をしたいと思って写真フォルダを10個ぐらいフォルダ(写真もそのまま)ごと削除してゴミ箱の中へ。 ゴミ箱も空にして再起動してみるとなくなっているのです。 ところが翌日起動すると戻っているのです。 最初は訳がわからなくて自分のやり方が悪いのだと思ってました。 それから日を置いて3回くらいやりましたがヤッパリ駄目なんです。 以前は出来ていたような気がします。最近おかしくなったようです。

  • パソコンの「ごみ箱」

    パソコンの中で不要な物があれば、通常デスクトップの「ごみ箱」に入れます。 「ごみ箱」の不要な物を完全に削除したい場合は、「ごみ箱」を空にします。 しかし以前何かのテレビ番組で聞いた事があるのですが、「ごみ箱」を空にしてもパソコン内には「不要な物」は、まだ残っていると聞いたことがあります。 「ごみ箱」を空にすると本当に完全に削除されるのでしょか?、それとも、まだ残っているのでしょうか?残っているとしたら、完全に削除するには、どうすれば良いのでしょうか?

  • パソコンの削除について

    パソコンの引越しでデータを完全に削除してしまいたいと思っています。 完全削除なるソフトをインストールして実行しているのですが、以前に「ゴミ箱を空にする」で削除したデータなどは大丈夫なのでしょうか?完全削除ソフトでは対応できないのでしょうか?

  • 買ったばかりのパソコンがよくフリーズします

    数か月前にWin8のパソコンを買いました。 最初から結構不具合があり、開いているソフトが下のタスクバーに表示されなかったり、ソフトが起動しなかったりはありましたが、8.1にアップデートしてからだいたいが直ったかな思い、しばらく使っていました。 しかしここ数週間、以前よりおかしくなりました。 ・パソコン用LINEを起動させるとパソコンが固まり何もできなくなりました。タスクマネージャーも開けません。itunesも最近起動しなくなりました。 ・スタートメニューからの「シャットダウン」をクリックしても、シャットダウンできなくなりました。クリックしても無反応です。 ・ファイルのサムネイルが表示されない そのほかにも、なんだかいちいち動作が重いように感じます。 買ったばかりのパソコンですからマカフィーがそのまま入っていて、マカフィーを開いてみると「問題はない」みたいな表示です。 何か解決策があったらよろしくおねがいします。

  • パソコンのデータの完全削除

    以前に社内で個人の情報を盗む人がいましたので 今後のために、このような場合に対処できる方法を知って おきたくで質問しています。 パソコンでのダウンロードしたデータや内容、 そして閲覧したホームページの情報を完全に削除できることはできますか? それに対応したフリーソフトがあれば教えて下さい ※ゴミ箱に入れて削除したファイルを復元できるソフトもあるようですが、このソフトを使うと完全にデータを復元されてしまうのでしょうか?できれば復元できないように削除したいのですが。

  • パソコンが少し変になりました

    どのように変になったかと言うと ●OutlookExpress6の起動が異様に遅くなった。 ●InternetExplorer6でサイトへのログイン名・パスワードを記憶出来なくなった。 その他は問題無く、以前と変わりありません。 変になる前に自分が最近した行動といえば ●パソコン内の不要なソフトを削除した。 (パソコンに最初から入っていたプロバイダー入会ソフトなどを不要なので多数削除した。) ●ウィルススキャンもバージョンが古かったので意味がないので削除した。 ●フリーソフト(JW-CAD)をダウンロードした。 ●iモードの絵文字を表示できるフリーソフトをダウンロードした。(でも使いこなせなかったのですぐ削除した。正確には削除したつもり。ちゃんと削除できているのか分かりません。) プロバイダーのウィルス対策サービスを使っているので ウィルスメールを受信したという事は無いと思います。 なぜ変になってしまったのでしょうか?

  • パソコンに詳しい方お願いします

    win7 dell社のパソコンです、以前のパソコンなら 削除→ゴミ箱(このようなアイコンがあった?)気がしますが、今はどこを見てもありません、このため削除して復元する事ができません、このゴミ箱はそこにあるのでしょうか(表示が無いのでどうしたら表示できますか)

  • パソコンの起動が遅いことについての質問です。使っているパソコンはバイオ

    パソコンの起動が遅いことについての質問です。使っているパソコンはバイオ(VGC-M53B/L)windows XPで、5年前に購入したものです。 最初は起動が遅くはなかったのですが、今はすごくたちあがるのとか、ページを移動するのに時間がかかります。 写真や音楽などのデータは、中に入れてもすぐ使ったら削除してるのでそういうものが重い訳ではないと思うのですが、5年間の間にちょこちょこといらないものをダウンロードしてしまっているのかもしれません。こういうのは、プログラムの削除とかしたら元に戻るものなのでしょうか? そもそも、プログラムの削除をしようかと思ってもどれが削除していいものか悪いものなのか分かりかねますが・・・。 i-tuneとか、アップデート?すると更に対応が遅くなりそうで今はアップデートしないようにしています。 ディスクのクリーンアップ?とかデフラグ?などはした方がいいと聞いたのでたまにしてるのですが、もう5年前のものなので古いっていうのが原因で、起動を早く戻すのはムリなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • パソコンを快適に・・・

    最近、シャットダウンや起動のときに結構時間がかかります。 あと、パソコンの中にたくさんファイルがあるけど、どれがいるもので、どれがいらないのかわかりません。そういうことをしてくれるフリーソフトありませんか?

  • Windows7を搭載したパソコンに買い替えた時に、

    Windows7を搭載したパソコンに買い替えた時に、 拡張子を変換するようなソフトをwebからダウンロードしました。 そのサイトは英語で、結局ダウンロードできたようでしたが、結局うまくそのソフトを使えなかったので、コントロールパネル→アプリケーションの削除で削除しました。 ところが、パソコンを起動する度に、毎回画像のような注意がでてきます。 OKボタンを押せばすぐに消えるのですが、毎回わずらわしいです。 ソフト自体は検索しても出てこないので、削除されてるようなのですが・・。 どなたか解決方法知っている方、ご回答よろしくお願いします。