• 締切済み

国債について…

私はまだ20代半ばですが、 昨今の年金受給問題などを考えると、とても未来に期待が持てません。 自分の頃にはもらえないんじゃないかとか、色々不安で、 だからこそ働ける今のうちに、貯金をして 『備えあれば憂いなし』にしておきたいんです。 しかし、資産運用の事は???って感じですし、 いちばん元金が安全なのは国債だと言う話を聞いたのはいいのですが 国債についてほとんど知りません。興味はあります。 国債の買い方等について知っている片、 変動と固定どちらがいいのか等、そういった事も教えて下さる方 いらっしゃいますか?

  • 債券
  • 回答数4
  • ありがとう数26

みんなの回答

回答No.4

国債の買い方 国債は、銀行・郵便局及び証券会社などで購入できます。郵便局は売り切れとかあるようです。私は証券会社でネットにて購入しています。 変動か固定か? 月並みですが、利率が上昇すると思われれば変動がいいでしょうし。ただし期間が10年間と長いです。そうでなければ固定がいいでしょう。期間は5年です。私は前回は固定を購入しました。私の場合固定だと銀行よりはマシといった貯金感覚です。20代半ばで備えをと思われることは、非常にしっかりしている方だと思いました。 No1の方がおっしゃられているように会社に財形があれば、どういった内容か 調べてみる価値はあります。ただうちもの会社も財形はありますが、メリットがあまりなく、やりませんでした。投資は元本保証ではありません。しかし金利以上の利益がある場合もあります。投資をする場合は自分で納得いくまでしっかり調べて実行して下さい。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.3

>昨今の年金受給問題などを考えると、とても未来に期待が持てません。 >自分の頃にはもらえないんじゃないかとか、色々不安で、 こういう動機ですと、国の借用証書である国債に信頼置けますか? ただし、年金制度をやめてしまおうと主張している政党は日本には1つもありません。むしろ、わが党なら年金制度は充実してしっかり払いますと、どの政党でも主張しているところです。 「年金制度は破綻している。」と発言するのは、政治的な思惑で言っているだけです。 個人向け国債については、財務省のHPを見ると良いです。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
回答No.2

信用リスクと市場リスクは分けて考えましょう。ANo.1の方は主に「市場リスク」を指摘されています。 ご質問者の「元金が安心」、つまり「信用リスク」(支払いの確実性に関するリスク)という観点では、国債が最も安全です。ファイナンスで国債の利回りを「無リスク金利」(信用リスクのない利回り)と呼ぶくらいですから。ライブドアのような新興企業の社債を保有するのは大きな信用リスクを負いますよね。もっとも国がデフォルト(債務不履行)を起こす可能性もゼロではありませんが。 市場リスクについては、ANo.1の方が書かれています。 低金利ですから、この水準で固定金利に投資するのはリスクがあります。(5年固定物で1.5%程度) そのため変動金利の10年国債もあります。(1.0%程度)今後金利が上昇すると思えば変動金利のほうがよいでしょう。(ただし相当あがらないと固定のほうが結果がいいかもしれません。)国債のパンフレットがあるので、読んでみてください。 インフレに強いのは株式や不動産(REITでもよい)です。 国債だけでなく、他の金融商品も勉強したらよいでしょう。 20歳半ばで国債だと確かに夢がないような気がします。リスク許容度(リスクを取れる限度)は人によって違うので、一概には言えませんが・・・

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/contents/pamphlet/index.html
回答No.1

こんにちは >私はまだ20代半ばですが、 >いちばん元金が安全なのは国債だと言う話を聞いたのはいいのですが 「国債がいちばんが安全」というのは幻想でしょう。どなたがそのような発言をされたのか、詳しいお話を訊きたいです。私から観ると20代半ばでそのようなことをおっしゃるのは非常に「もったいない」です。 インフレが進行し、既に期限付き利息が付いた債券がそのインフレ率を下回れば、元本割れです。ですので決して安全とは言えません。一個人からみれば「必ず利息が付く」と言うことは魅力ですが、所詮借金です。G7の中でいちばん公定歩合が低い日本の国債の存在意義を今一度お考えになっては如何でしょうか? お若い方は(1)財形預金(2)株式(もしくはインデックスファンド、ETF)をお勧めします。

関連するQ&A

  • 個人向け国債について

    資産運用初心者です。 現在手元にある余裕資金100万円をローリスクで運用したいと思っています。 とはいえ、金額が多くないので選択肢は限られるかと思い、 個人向け国債を購入しようかと思っています。 ただ、3年もの、5年もの、変動10年もので迷っています。 今後金利も上昇していくと希望が持てるのであれば変動もいいかな、と思いましたが、 まだまだしばらくこの状況が続くのであれば、迷います。 そもそも、この低金利時代に個人向け国債は選ぶべきではないのでしょうか?

  • 国債の運用

    1年に何度か5年と10年の国債を募集していますが、変動型とそうでないのとあるみたいですね。この日銀が金利を上げましたよね。これから自分の資産を運用するのに一度国債を購入してみたいのですが、購入経験のある方から是非アドバイスいただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 個人向け国債について

    素人でもできる安全な運用を考え、「個人向け国債」を買ってみようと思うのですが、今は買いなのでしょうか? あと、固定5年と変動10年とありますがどちらがよいのでしょうか? また、他に素人でもできそうな、金融商品があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 国債について教えてください

    まだ結婚したばかりですが、これを機に資産運用について真剣に考えてみようと思い立ち、ご質問させて頂くことに致しました。数点教えてください。  今、銀行預金がメインで、株を少々勉強のためにやっています。銀行預金に入っているお金は、今すぐには使う予定はないのですが、ただ眠らせておくのはもったいないと思っております。そこで、リスクのある面に関しては、現在の株の部分で、それ以外、流動的に確保しておきたい部分は銀行預金のままで置いておき、リスクはないけど流動的ではない部分を国債(変動10年)にあてたいと考えております。 1.国債は、年に2,3回金利を見直すため、銀行に預けておくよりも金利は常に高い状態だという認識ですがあっていますか?(銀行に預けておくよりも国債の方がよいでしょうか?) 2.国債にあてるよりもリスクなく資産を運用する方法はありますか? 3.国債を購入したことがないのですが、どこの銀行、郵便局でも買えるものなのでしょうか?その場合、その銀行の口座を持っていればよいのでしょうか?その他、口座管理料などがかかるのでしょうか? 4.国債は大人気のため、欲しいといってすべての人が買えるわけではないと聞いたことがありますが、予約等ができるのでしょうか?買うためにはどのようにしたら確実なのでしょうか? 何問も申し訳ございませんがお教え願います。

  • 国債の購入先

    退職金が入り、資産運用するにも詳しいことが分からずにいます。 ただ、普通預金や定期に寝かせておくのもどうかと思い、元本崩さず安定金利の国債にと考えています。無知でお恥ずかしい限りですが、色んな金融機関や証券会社で国債を扱っていますが、購入先によって利率はかわるのでしょうか、もし変わるのなら、どこで購入するのがよいでしょうか?5年変動と10年固定ものと考えております。

  • 株や国債での資産運用をしていない保険会社

    医療保険と火災保険に加入したいのですが、 なるべく安全な保険会社を選びたいと思っています。 株や国債での資産運用をしていない保険はありますでしょうか? (株や国債の他にも危険な運用先はあるのかも知れませんが) そのような保険会社があればの話ですが・・・ よろしくお願いします。

  • 投資信託か、国債か・・・。

    手元に100万円ほどの現金と 月々5万円ほど積み立てができるのですが どのような資産運用にすればいいか考えています。 ○運用期間は、15年くらい ○元本割れは少々くらいに ○郵便局でも投資信託が始まりましたが どのようなものでしょうか?(ちなみにネット証券で買うのとは 手数料が変わってきますか?) ○国債は金利が上がることによって 「変動10」の方がいいでしょうか? ○国債は、郵便局で購入予定ですが 次回の3月9日申し込み開始日は窓口が殺到しますか? 申し訳ありませんが、今の私の疑問点です。 あと、何でも結構なので情報を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 利付国債ではなく、個人向け国債変動10年や短期金利資産が勧められるのはなぜ?

    よく「今後は金利上昇局面に遭遇しやすいので、個人向け国債変動10年や短期金利資産で回しておいた方が良い」という言い回しを目にします。利付国債10年物などと比べて金利上昇にも対応できるから有利であるということだと思うのですが、利付国債はそんなに不利なのでしょうか? 特に債券市場は効率性が高いと言いますから、今の10年物利付国債の1.77%というのは現時点で予想できるインフレ率や日本国の信用リスクを最大限に反映ものだと思ったのですが、大きな間違いだったのでしょうか?国内債券市場の効率性は極めて低いのでしょうか? また、金利変動に伴う価格変動がデメリットのように書かれていることもありますが、ポートフォリオ運用を行うものにとっては株や外債との相関性が低く、必ずしも避けるものではないと思ってます。 皆さんはどのように考えていますか?

  • 日本国債投資の是非についてご意見お聞かせ下さい。

    知人から相談をも持ちかけられました。 預金が結構あるようで(1000万以上)ペイオフが怖いとの事。 対策をどうすればよいか悩んでいるそうです。 還暦過ぎなので安全性重視です。 おそらく怖いのはダウンサイドリスクです。 近所の信金では、 1)国債購入 2)年金型保険(個人年金ってやつ?)購入 3)1000万以上は他の銀行に預ける のどれかしかないのでは、との事です。 そのうち気になるのは国債です。 まさか日本がデフォルトを起こすことは無いでしょうが、 それでも本当に大丈夫だろうかという懸念があるようです。 相談を持ちかけられた自分も自信を持って「絶対大丈夫!」 とは言い切ることが出来ません。 そこでお聞きしたいのですが、国債は将来(5~10年後) どのような推移をとると予想されているのでしょうか? もちろん国債とは言え危険資産であることは重々承知ですが、 市場ではどのように見られているのかを知りたいです。 なお中長期的には何ともいえないのならば 短期的(1~2年とか)視点での一般的見解を教えて下さい。 また他にも手堅い運用方法が御座いましたらご紹介下さい。 繰り返しますが安全性重視です。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 個人資産(貯金)の運用

    個人資産(貯金)の運用 銀行の普通口座と定期預金に貯金がありますが、金利が低いので定期預金でさえ預けておくだけになっています。 ローリスクローリターンで元本は保証されて定期預金よりもっと利回りの良いもので資産(貯金)運用したいと思っています。 個人国債と社債が思い浮かびますが、個人で購入できるのでしょうか? 固定金利と変動金利ではどちらが良いのでしょうか? 国債は国が破綻しない限り満期後に利子と共に戻ってきそうで、安心できそうな感じがします。 社債は大企業のものを選べばよっぽどのことが無い限り倒産は無いと思うのでこれも安心な気がします。 メリット・デメリットをあげて教えていただけると助かります。 他にも良いものがあれば教えてください。