• ベストアンサー

アメックスのメリットとは?

クレジットカードのアメックスですが、年会費がやたら高いようですが、何かメリットがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitehole
回答No.1

作家の柘植久慶氏「個人の危機管理術」に書かれていたのですが、柘植氏の経験によると外国において広く使えるカードのベストスリーの一位がアメックス、二位がVISA、三位がマスターカードだそうです。ケニアの山奥でアメックスが使えたのに驚いたが、さすがに「出かけるときには忘れずに!」だと感心させられたそうです。

sitamachikko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 柘植さんの本は面白いですね。サバイバル術は役立ちます。 だた、VISAとマスターはたいていどこでも使えますが、アメックスは使えないケースは多いようですよ。 それなので、JCBと提携して使えるところが増えたと言っているアメックスは悲しいと思います。

その他の回答 (2)

• fuji1
回答No.3

こんにちは。 「アメックスはステータスが高い」というイメージを持たせるために年会費が高いようです。 僕の友人は、10年位普通に使っていたけれど、支払日に2回遅れただけでキャッシングをとめられたそうです。 その後しばらくしてまた支払いが遅れたら、強制解約させられたとのことでした。 遅れたほうも悪いのだけれど、それでブラックに載るらしいですよ。 カードの怖さを教えられるような話しですね。。

• bee_shot
回答No.2

1.付帯する旅行保険の 保障額が高い 2.海外において 24時間日本語トラベルサービスが   受けられる 3.海外でレンタカーを借りる場合において    あるクラスよりも高級なクラスを借りたい場合に   ダイナース もしくは アメックスを    持っていないと 借りられない場合がある 4.海外の現地アメックストラベルデスクの   サポートを受けやすい など  なお ヨーロッパの場合 VISA・MASTERが通用する のにアメックスが通用しないところも多いです