• ベストアンサー

借金をしたいときどうしたらいいのか

友人のことで質問します。 奥さんが病気で(詳しくは聞いてないのですがおそらくがんだと思われます)大金が必要らしいのです。 親兄弟に借りてもまだ少し足りないそうです。 蓄えもないし、家はアパート住まいです。 パソコンまで売ったそうです。 そんなに親しくもない私にまで、借金を申し込んでくるということは、いかに切羽詰っているか、わかるのですが、 私はやはりお金を貸したくないのです。 それほど親しいわけでもなく、しかも異性の友人に、貸すことはやはり無理です。 ですが、なんとか、借りれる手段があったら教えてあげたいと思い、質問しました。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo0831
回答No.1

{高額療養費資金貸付制度}というのがありますよ。 国民健康保険や組合健保など保険者から融資を受けられない方を対象に、高額療養費支給対象額の範囲内で無利子で貸付する制度です。 ほとんどの市町村が実施していますが、 社会福祉協議会などが実施しているとことが多いです。 お住まいの市町村に確認してみて下さい。 ただし、組合健保の場合は、健保組合の事前了承が必要です。

kozettoepo
質問者

お礼

ありがとうございます。 伝えます<m(__)m>

その他の回答 (2)

noname#229340
noname#229340
回答No.3

病院によっては、治療費を分割払いできるところがあります。 どうしても一括じゃないと、というのは? 私はあまり聞いたことがありません。 ・なので、癌(病気)だから今すぐ大金が必要で・・・・という話に どれほどの信憑性があるのか?疑問です。 よっぽど健康保険がきかないような治療なのでしょうか? 保険適応内の治療であれば、高額医療費還付で戻ってくる はずですよね。 癌(か、病気)で、とのことですが その後家族の方で、職場の健康保険組合の 福利厚生から、医療費を借りたり助成を受けたり 出来ないのでしょうか。大概そのような福利厚生がついています。 また、お住まいの自治体でも、傷病時治療費の貸付を 行っているところがあります。 そのご家族のことですから、普段あまり付き合いが無い あなたまで関わらないほうが良いと思います。 最悪、そのご家族の誰かがキャッシングをして 乗り切るしかない場合もあるかもしれないですが、 それもそのご家族の問題です。 保険適用外の治療を受ける選択を、そのご家族や 本人がしたのであれば、その責任もご本人やご家族がとるべきです。 どうしても貸したくないのであれば、今以上に 関わるのは止めましょう。

kozettoepo
質問者

お礼

そうですね。 皆さんが言われるように、必要以上にかかわる気はありません。 お金の貸し借りは、親兄弟以外にはしたくないと思っています。 貸すのなら返ってこなくてもいいと、そこまで思わないと貸そうとは思いません・・・・。 ただ、違うことで、その人の役に立てたらいいと思っただけなのです。 ありがとうございました。

回答No.2

教えてあげなくても彼自身ほんとに切羽つまっていれば本人が調べてるとおもいますよ。親しくなければそんな優しさを見せることによって、もしかしたら貸してくれるのでは・・・と勘違いしますよ。 詳しくも説明なしでお金を貸してくれというのは・・・ よく考えたほうがいいですよ。

kozettoepo
質問者

お礼

いえ・・・ たぶん貸してはくれないだろうと分かってはいると思うのです。 でも、言ってしまったのだと・・・ 馬鹿みたいかもしれませんが、そう思うんです。 でも、私も夫と子供がいますので 勘違いされるようなことはしません。 ありがとうございました。