• 締切済み

再就職

私は37歳男性です。このたび勤続17年の会社をリストラされました。 これと言ってスキルも無く、ただ前職が製造業でしたので次も同業種で探そうと思っています。そこで何社か行ってみたのですが、求人内容と実際の雇用条件の差が大きく驚いています。特に残業時間です。私も前職では朝8時半~20時位が平均でしたが、今の職場は8時~23時とかひどい時は0時をまわります。(休みも会社カレンダーによる)週休2日制年間休日118日となっているのですが、実際は休出の連続です。まだ2社しか行ってませんが、何処も同じようなものでしょうか?ちなみに工場勤務です。開発職やSEじゃないです。もう年収200万位でいいやと思っても、そんな年収では派遣しかないのでしょうか?低年収で正社員で休みがシッカリ取得出来る職種はありませんか?人間らしい生活がしたいので。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

つ再チャレンジ試験

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.1

年収200万円で生活できますか? 休みや時間も大切ですが、人間らしい生活を年収200万円で出来るか?も大きな問題だと思います。 製造業の工場勤務でしたら、夜勤ありの2交替制は如何ですか? そこそこ大手なら休日は110日以上ありますし、残業も最大で交替時間までだと思いますし、休出があっても月に1~2回程度。 私は自動車関連の工場に派遣で勤務していましたが、残業無しで月収19万・有りの場合23~25万、休出が有れば更に1日1万程度の手当てでした。 休みは自動車の製造ラインと同等ですので、よほど納期に間に合わない限り完全週休2日制でしたよ。

関連するQ&A

  • 業種別年収とは?

    転職活動をしていて、業種によって、同じ職種でもかなりの年収の差があるように感じられます。 A業種だと希望年収を言ったら驚かれたものの、B業種だと同じ希望年収を言っても平然としてました。 前職は、パソコン・周辺機器・サーバー・ソフトなどの販売及びサポートの仕事だったんですが、この業界の年収が単純によかったんでしょうか? 今やIT業界も不況で、あまり差がないように思いましたが、実際に活動してみて驚きばかりです。 職種は、パソコン・ソフト・システムに関する事全般の仕事を希望しています。 勤務時間でいえば、A社のほうが残業・休日出勤が多いという感じでしたので、余計に戸惑ってます。 そこで質問なんですが、 1.業種・職種・年齢で平均年収が分かるサイトや書籍はありませんか? 2.差し支えなければ、みなさんの業種・職種・年齢と年収を教えてください。 3.年齢別の年収だけでも知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会人に必要なスキルとは?

    「あなたは求められている仕事の半分もできていない」という理由で、事実上リストラのような形で仕事を辞めることになりました。 家庭の都合で転職しましたが、前職では必要な人材としてひき止められ、ちゃんと仕事ができる扱いを受けていて、数年勤めていただけに、同じ職種なのに数ヶ月で切られることにショックを受けています。 前職:地方の会社の事務系 現職:都心の会社の事務系 年収レベルは同じくらい。 一般的なPCスキル、語学TOEIC600程度、その他民間資格ありです。 今の社会人に求められるスキルってどんなものなんでしょうか。

  • IT関係への 「就職とキャリアプラン」 の相談

    20代前半のフリーターです、パソコンは主に私用でしか使ってません 色々理由がありIT関連企業に就職したいと考えてます しかし調べてもどんな会社、職種が向いているかがいまいち分かりません、PGやSEにやや惹かれていますが、もう少し明確に決めたいので幾つか質問させて下さい 1、やりがいのある(個人差ありますが)職種・業種は? 2、これから需要の高いだろうスキル・職種は? 3、逆にこれは必要ないと思うスキルやお勧めしない職種・業種は? 4、他知っておくといい事 また皆さんはキャリアプランなど、何か目標を持っていますか? 一つでも構わないのでお答えください、宜しくお願いします

  • 完全週休2日で、残業が少ない職種・業種は・・・

    現在、デザイン会社に勤めているのですが、転職を考えています。理由は、残業が多いこと(月平均40時間以上)責任の割りに給与が少ないことなどです。 転職するといって、これといったスキルがありませんので、今から準備したいと考えています。 そこで、次は完全週休2日で、残業が少ない職種・業種に転職したいのですが、そういった職種・業種がいまいちイメージできませんの教えていただきたいのです。 かなり、曖昧で都合のいい考えであることは自分でも表いるのですが、次の就職は永く続けていきたいのでよろしくお願いします。

  • 30代40代の再就職

    30,40代の方が、自身の希望やリストラ、倒産で転職する必要がある場合どのような職種や業界に転職するのでしょうか? 基本は自身の経験のある職種や、業界になると思うのですが、ものによっては求人が著しく少ないなどあると思います。(特に事務や経理などの間接部門) そうなると、未経験業種で間口の広い業界や職種になるのでしょうか? 実際に経験のある方、知っている人がいるなど教えて頂ければと思います。

  • 履歴書の志望動機について

    現在、求職中です。 次の仕事に応募したいのですが、同じような業種・職種が少なく、今回全くの異業種も視野に入れて考えています。 前職は、ファッション雑貨の卸会社で商品管理・出荷業務でしたが、今回考えているのは、食品の加工工場の工員です。 その他の詳細は、 ・年齢は50歳 ・家族は、母親と二人 現在も一応元気 ・前職は車で40分 応募先は15分 ・前職やめた理由は人間関係 ・特に資格もなく、食品工場の経験は若い頃にアルバイトで少ししたことはあります。 田舎の小さな会社なので、よくある「御社の将来性」や「スキルアップ」みたいなことは書きにくいです。 こういった場合、志望動機をどのように書くのが無難なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職悩んでます

    就職カテゴリーにするか、こちらにするか迷いましたが、こちらにて失礼します。 今付き合っている彼氏がいます。将来的には結婚する予定です。 彼は30歳社会人、私は21歳専門学生です。 私は来年社会人になる予定ですが、就職に関して悩んでおります。 1.遠距離恋愛である (私は都内、彼は愛知。私は現在親と同居中、彼は一人暮らしで彼の親は奈良住みです) 2.私の希望する職業は、都内での会社が圧倒的に多い (また、それになるための勉強を専門学校でしております) 3.また、私の希望する職業は、職業柄、他の職業に比べ、残業・休出が多い いくつか問題が出てきますが、私の中での絶対条件は愛知で働くことです。 数は少ないですが、私の希望する職種の会社もあることはあります。 いくつか実際に受けてはおりますが、私の希望する職種は一般職に比べ、募集や説明会開始時期が遅いため、今のところ残念な結果しか頂けておりません。 自分の中での選択肢としては 1.このまま愛知で希望職種の就活を続ける 2.愛知で一般職(事務など)の就活をする 3.愛知で希望職種のアルバイト採用のところを探す になります。 ただ、彼が残業・休出がないところを希望しているので(おそらく、周りに親も友人もおらず、新しい土地での生活に慣れない中での残業続きだと、私が身体を壊してしまうと心配してくれているのだと思うのですが)、単純に1を選ぶわけにもいきません。 2でしたら、1に比べれば残業・休出は少ないと思いますし、愛知での仕事も東京都そんなに数は変わらないと思います。 3でしたら、残業・休出は正社員に比べ少ないと思います。ですが、社会人としての経験を積みたいというのもあるので・・・ 私自身としては、彼と一緒に暮らせることが第一ですので、職種にそこまではこだわりは持っていません。 しかし、専門学校で学んだことを無にしたくはないし、やはり自分が好きだと思える仕事をやりたいというのもあります。 半年以上悩んできましたが、なかなか答えが出せそうにありません。 ちなみに、彼にこちらに来てもらうというのは難しいです。 今の仕事がとても気に入っているようですし、こちらにきてしまうとなかなか実家に戻れないと思いますので・・・ なので、私が愛知にいく、というのを前提でアドバイス頂ければ幸いです。

  • やりたい事か出来る事か

    40代男性です。 異業種2社から内定の通知が来たらどうします? 転職を志しているのですが、1社は過去に浅い経験がある本来自分が選んだ職種。もう1社は人事異動でやむなくその仕事に就いたが経験が長く、スキル的には高いレベルを得てしまっている職種。 今回転職に当たり、「本来自分がやりたかった職種」と「望まなかったけど経験を積んでしまい、他人より高スキルになってしまった職種」とで応募したら両方から内定が来てしまいました。 前者は希望職種と言えども経験値でいったら後者には及ばずなので、自信と言う点では弱いものがあります。 両社とも職種はある程度の管理職なのでなおさらです。 このような経験をお持ちの方はこんな時、何を指標にして職を選びましたか? お金か、やりたい事か、出来る事か。 悩んでいます。 とりあえずこれから会社の下見に行ってきます。

  • 現在転職活動をおこなっている者です。

    現在転職活動をおこなっている者です。 前職はテレビ番組の制作会社で働いていたのですが、休みが月に1回で激務などの理由から辞めることにしました。転職先はweb関係の仕事で働きたいと思っているのですが、前職を辞めた理由を聞かれた場合は、正直に、休みが月1しかないし、人の移り変わりが激しすぎて辞めたと言っていいのでしょうか? 正直全く違う業種ですのでスキルアップのため、などは使えません。 どなたか回答をお願いします。

  • 仕事と趣味

    休みが日祝しかなく、年間80日もないです、有給も退職金もないです。休みは家族サービスをし、自分の趣味の時間がないんです。それに、転勤することになり、辞めようと思ってます、ちなみに建設業で既婚33歳で年収450万です。次働くなら、週休2日で働きたいと思ってます。ゆとりのある生活をしたいと思います。でも週休2日なら建設業(建設業で週休2日はありえない)じゃなく他業種になります。33歳からだと不利になり、年収も下がりますが、みなさんどう思いますか?週1日自分の趣味に使うのが夢なんですが、でも家族と生活もしていかなくてはなりません。ちなみに持ち家はあります。

専門家に質問してみよう