• 締切済み

再就職

私は37歳男性です。このたび勤続17年の会社をリストラされました。 これと言ってスキルも無く、ただ前職が製造業でしたので次も同業種で探そうと思っています。そこで何社か行ってみたのですが、求人内容と実際の雇用条件の差が大きく驚いています。特に残業時間です。私も前職では朝8時半~20時位が平均でしたが、今の職場は8時~23時とかひどい時は0時をまわります。(休みも会社カレンダーによる)週休2日制年間休日118日となっているのですが、実際は休出の連続です。まだ2社しか行ってませんが、何処も同じようなものでしょうか?ちなみに工場勤務です。開発職やSEじゃないです。もう年収200万位でいいやと思っても、そんな年収では派遣しかないのでしょうか?低年収で正社員で休みがシッカリ取得出来る職種はありませんか?人間らしい生活がしたいので。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

つ再チャレンジ試験

• mono0413
回答No.1

年収200万円で生活できますか? 休みや時間も大切ですが、人間らしい生活を年収200万円で出来るか?も大きな問題だと思います。 製造業の工場勤務でしたら、夜勤ありの2交替制は如何ですか? そこそこ大手なら休日は110日以上ありますし、残業も最大で交替時間までだと思いますし、休出があっても月に1~2回程度。 私は自動車関連の工場に派遣で勤務していましたが、残業無しで月収19万・有りの場合23~25万、休出が有れば更に1日1万程度の手当てでした。 休みは自動車の製造ラインと同等ですので、よほど納期に間に合わない限り完全週休2日制でしたよ。