• ベストアンサー

保険の解約について

保険料が高いので保険の買換えを考えているのですが、現在契約している保険を解約すべきか払済みにするべきか悩んでいます。保険会社に問い合わせたところ、払済みにするには平成16年3月まで出来ないので、それまでは契約を継続して払済みにしたほうが得じゃないかといわれました。 保険料を安くする為に買換えをしたいので、今の契約をあと1年半継続すると差額が数万円出ます。それでも払い済みのほうがお得なのでしょうか? 払い済みにしたほうがどう有利なのかがよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

主契約が年金保険なんですね? 転換した日が平成6年なんですね? じゃぁ、定期保険の3000万円と医療の特約を部分解約してみたらいかが? 平成6年なら、予定利率もいまよりはずっといいし、年金だったら払い済みになんてしないで続けられたほうがいいですよ。 中途解約すれば、今よりは保険料も下がるはずですから。 ただし、新しく入る医療保険定期保険を契約してから、部分解約してください。

noname#5982
質問者

お礼

なるほど、そういうふうにすることもできるのですね。 保険会社にいろいろと問い合わせや質問はしてみたのですが、いまひとつ納得できない部分が多く悩んでおりましたが、akebonotarouさんの意見を聞いて納得できました。 年金はまた入りなおそうかしらと考えておりまして、でも医療保障に不安を感じていたのが買い替えを検討するきっかけだったので、定期部分と特約だけ止めて新しいのに入れば良いわけですよね! 良いアドバイスありがとうございました(^o^)丿

その他の回答 (4)

回答No.4

平成16年3月って・・・まさか、平成14年の3月に加入されたばかりですか? または失効して復活したばかりとか? 払い済みに出来ない理由は、契約後または内容変更後2年間は出来ないっって会社が多いんですが・・・ 払い済みにしたほうがいいのかどうかは、あなたの契約内容によります。 何時ごろ契約したものか。 内容はどんなものか。 具体的に書かれるともっと解答しやすいんですけど・・・

noname#5982
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 A生命保険会社で平成6年に以前から加入していた保険を下取りにして転換(というのでしょうか?!)という形で定期特約付年金保険というのに入りなおしました。 年金部分が60万×10年で定期部分が3000万です。 特約は本人・妻型で病気入院が5日目から5,000円でケガも同様です。通院はありません。 月々約16,000円の保険料です 医療保障に不安を感じるのと、保険料を抑えたくて買い換えを検討しているのですが、払い済みにするには契約日から10年経過しなくてはダメと言われました。 内容はこんな感じです。よろしくお願いします。

noname#15513
noname#15513
回答No.3

一般的に「払済」の長所は、契約時の予定利率を継承したまま主契約だけ(終身、養老、年金)にできる事です。(変更時の予定利率が適用される保険もありますので、自分の保険がどちらか保険会社に確認してください)  H16年3月までできない理由は、この2点でしょう。 (1)払い済み後の最低保険金額に満たない。 (2)営業サンが自己の利益を考えて嫌がっている。    (2)は論外なので、本社のカスタマーセンターで(1)が理由か確認してみてください。  保険料の負担減には、「減額」という方法があります。保険料が高いのは、終身や養老、年金部分ですので、その部分を減らす事を考えてみてください。  保険の種類が不明なので、具体的な話しはできませんので悪しからず。

noname#5982
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 利率の良いときに契約した保険で、その利率が適用されるのであれば払い済みがお得ということでしょうか? 平成6年の契約なのであまり良くないですよね・・・

• hiro6
回答No.2

あと、1年半は長いですね。 その時期が来て現在の保険を払い済みにされて新しい保険に 変えられる場合に、一つ注意しておかなければいけないのは その時の健康状態です。 1年半の間なにもなく健康体でいらっしゃればよいのですが もし、その間に病気等された場合は新しく加入できない場合も 出てきます。 その事も検討されて今の保険の買い替えを考えられたほうが 良いと思いますよ。

noname#5982
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1年半後の健康状態のことまで考えてみたことありませんでした・・・ でも、そうですよね一寸先は闇ですものね・・・ よく検討してみます。

• kensaku
回答No.1

これはあなたの保険契約の内容を見てみないと、なんとも言えません。 保険会社のサービスセンターなどで、今解約した場合の返戻金、1年半後に払い済みにした場合の保険金額などを計算してもらいましょう。 そして、新規に加入したい会社の保険料などと比較してみることが一番だと思います。 保険料を下げるということで補償をなるべく減らさない商品を探すといいですよ。

noname#5982
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうですね、保険会社に返戻金や払い済みにした場合の保険金額を聞いてみることにします。 保険料が安くて保障内容が充実していて保険がおりる時にもトラブルが少ないという良い保険があると良いのですが・・・