• ベストアンサー

ある漢字の文字コード

こんにちは。 OSはWin2K,IME2003を使用しています。 刃の下に棒一がある「チュウ」という 漢字ですが、IMEの手書きパッドで検索 でき、メモ帳にはちゃんと表示されます が、あるアプリケーションでは「?」で 表示されません。また、Yahooで検索 してみると、検索欄には「丒」 と表示されます。 IMEで検索できるのに何故表示されないの でしょうか?(IMEの文字一覧で外字のとこ ろにはこの漢字はありません) 検索欄に表示されたのは何コード(シフト JIS?)でしょうか? よろしくお願いします。

• enako
  • お礼率62% (298/476)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.4

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=4e12  Unicode:U+4E12 (CJK統合漢字)  JIS X 0213 面区点:2-01-04 (第四水準) この字は「丑」の異体字で、JIS規格書では山形県の地名「~ノ沢(うすのさわ)」を例示しています。 JIS X 0208-1983ではJIS第一・第二水準に入っていなかったため全てのPCで使える文字ではありませんでした。 その後JIS X 0212補助漢字に入ったために、Windows2000/XPのMS明朝/MSゴシックでは当該Unicode(4E12)に収められました。 Word、ExcelなどUnicode対応のアプリケーションでは表示・印刷できますが、住所録ソフトなどはおおむねシフトJISベースで対応できないため、「?」になります。 なお、「丒」はHTMLで用いられる数値文字参照 (10進) です。 下記サイトでもとの文字を知ることができます。

enako
質問者

お礼

garamondさん、こんにちは。 個人的には旧字なんて全て廃止してしまえば と思うのですが、特に姓・名に使用されてい る方は抵抗があるのでしょうねぇ。 考えれば考えるほど混乱してきそうなので 自分なりによく整理してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.5

#4です。 URLをつけ忘れてしまいました。 すみません。 http://ha1.seikyou.ne.jp/home/akairingosaita/hangul/decodence.htm

• SortaNerd
回答No.3

>IMEで検索できるのに何故表示されないのでしょうか? 簡単に言うと、アプリケーションごとに使える文字コードが違うからです。 日本のソフトで使う文字コードは大抵Shift_JISかUnicodeのどちらかです。 UnicodeはWindows2000から新しく使えるようになったもので、扱える文字種が多い代わりにプログラム上の扱いが面倒なので使えるソフトはまだ少ないです。 >検索欄に表示されたのは何コード(シフトJIS?)でしょうか? Web上で&#~;の形で表示するのはUnicodeです。サーバーの文字コードにかかわらず、他の文字コードをこのように表記することはありません。 ちなみに質問の字は(いわゆる)JISコードには存在しません。 No1さんの回答にある3025という番号はJIS X 0212補助漢字というもので、普通のJISコードで表示できない文字を集めたものです。 EUCでは表示できますがShift_JISでは表示できません。 また、最近Shift_JISが拡張されて質問の字も扱えるようになりましたがこのコードはJIS X 0212補助漢字とは全く別のものです。(JIS X 0213というものです)

enako
質問者

お礼

SortaNerdさん、こんにちは。 文字コードの問題は本当に面倒ですね。 いつのに日(??)かUnicodeに完全移行 できればこんな問題もなくなるのでしょうか? どうもありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.2

> IMEの手書きパッドで検索でき、メモ帳にはちゃんと表示されます。  これは、unicode です。  unicode で表現できる漢字であっても、それがそのまま Shift-JIS や EUC で表現できるとは限りません。(unicodeに対応している文字数の方が多いから)  こんかいの文字もそれに該当しているのではないでしょうか。  上記の文字を、メモ帳に入力したものを、名前を付けて保存で、ANSI 形式で保存してみてください。   たぶん、できないと思います。  また、検索欄の「丒」は、Web サーバが扱っている文字コードによりますので、何ともいえません。  

enako
質問者

お礼

DIooggooIDさん、こんにちは。 確かに保存できませんでした。表示できるのに保存できない。 本当にジレンマを感じますね。どうもありがとうございました。

• chiwa-CF
回答No.1

検索欄に表示された数字は16進で4E12ですね。 これは、UNICODEですね。 JISコードだと3025だそうです。 詳しくは参考URLのサイトを・・・

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jisx0212/jisx0212-1.html
enako
質問者

お礼

chiwa-CFさん、こんにちは。 文字コードはいろいろあるので本当に面倒です。 英語圏に生まれていれば・・・・・。 どうもありがとうございました。