• ベストアンサー

PCによって文字化けする漢字について

仕事で、PC2台でAccessを使用して入力作業をしています。 人名データなのですが、難しい漢字の方がいらっしゃいます。 外字では・・・無さそうなんですが。 (雨かんむりに文や、轟のように金が3つ、林の下に今など。) こういった漢字について、1台のPCでは入力できますがもう1台でのPCでは「?」になってしまいます。 統一したいのですが、印刷したときにカタカナよりも「?」の方がお客様に失礼ですので、 カタカナでの入力に統一することにしました。 しかし、入力するスタッフがIMEパッドから入力してしまう恐れがあるので、 2台のPCともIMEから選択できなくしたいのです。 なにかいい方法はありますでしょうか? また、IMEパッドで一覧に表示される漢字を削除することも考えたのですが、 保存場所(system32とかWINNTですかね)がわかりません。 フォントとは違うと思いますがFONTSフォルダも確認してみました。 わかるかたお教えください・・・ ちなみにPCはWin2000で、MS-IME2000を使用してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nick2038
回答No.1

まず、何が原因で違いが出ているのかを知るのが先です。原因がわからないと適切な対策が出来ないのではないですか?  起こっている事象についてですが、2台で違うフォントを使っているのが原因じゃないですか? 例えば雨かんむりに文ですが、MSゴシックでは表示可能ですがHGPゴシックEでは表示されません。  もしくは、印刷するプリンタが違いませんか? その場合も印刷結果が違う場合があります。  手段方法はいくつかあると思いますが、現時点でわかる単純明快な方法は「表示不可能なフォントだけを残してそれ以外をシステムから外す」事でしょう。 ただし副作用というか悪影響は多々出ると思います。 特定フォントを呼ぶアプリケーションやコンテンツは全てエラーになりますから。  もう少し強引じゃない・適切な方法もあるでしょうが、何が起こっているかわからない段階ではここまでです。

ohagi_1992
質問者

お礼

何が原因かが不明でしたのでこちらに質問させていただいたのですが、仰る通りフォントの変更で表示が違いますので、当面の間はAccessの入力用フォームのフォントをそろえ、IMEから入力しようとしても「・」で表示されたらカナで入力する、という方法をとることにしました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• terra5
回答No.2

Win2KでIMEパッドで変換するとたしかに出てきましたが、さてここに書けるかな。 「雯鑫棽」 firefoxで入力画面ではなにか違うフォントで表示されてますが、確認画面では&#の表現になってます。 メモ帳でもこれを入力すると同様に通常のフォントと違うフォントで表示されますが、文字コードをANSIで保存しようとすると、 「テキストドキュメントとして保存すると失われてしまうUNICODE形式の文字を含んでいます。」と出ます。 おそらく shift JIS,JIS,EUCには存在しないunicodeの文字だろうと思います。 Accessの設定が何か異なり、片方はunicodeの文字を受け付けるようになっているのではないかと。 またはPCのOSが違うと異なるのではないかと。多分、Win2K以降でないとunicodeが使えないのでは。 対策はわかりませんが・・。

ohagi_1992
質問者

お礼

そうなんです、こちらに書き込むときも文字コードになってしまいました。。。 当面の間はAccessの入力用フォームのフォントをそろえ、IMEから入力しようとしても「・」で表示されたらカナで入力する、という方法をとることにしました。 どうもありがとうございました!