• ベストアンサー

文字化けしてしまいます・・・。

・なぜかIMEパッドで漢字を検索したとき、日本語のひらがな、カタカナ、漢字がすべて■になってしまいます。(記号などは問題ありません) ・あと、同じ症状で、僕はC++言語を勉強しているのですが、コンパイルしてMS-DOS画面(コマンド プロンプト)のところでも、日本語がすべて■になってしまいます。(英語は問題ありません) ・困っていますので、即急にご回答くださる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Senna_FF
回答No.2

では、98/MEでは有名な現象なのですがフォントキャッシュの破損だと思われます。 下記を参照してキャッシュファイルを再構築してください。 どちらも、修復用簡易ツール(バッチ)がついてます。そちらを使用してください。   98/MEの場合(ttfCache) http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html 2000/XPの場合(fntcache.dat) http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fixxp.html

kirby_001
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましてすみません。 ・ありがとうございました。問題は解決しました。

その他の回答 (1)

• Senna_FF
回答No.1

とりあえず簡単なとこから補足を・・・ コントロールパネル→ XP「地域と言語のオプション」 2000/ME/98「地域オプション」(だったかな??似たようなのがあるはずです) を確認してみてください。日本or日本語になってます?

kirby_001
質問者

補足

・それは確認しましたが問題ありませんでした。なんだかフォントに問題がありそうなんです。 ・この問題が発生したとき実はメモ帳も文字化けしていたのですが、使うフォントと変えたら素直に直ったので・・・。でも、フォントをインストールしなおしても直らないので困っているのです。(実は スタート→ゲーム→ピンボールの日本語も文字化けしています。)