• ベストアンサー

週の半分が在宅勤務の場合、一人暮らしでも犬は飼えるでしょうか?

私が犬を飼っているということから、友人からタイトルに書いたような質問をされたのですが、うちは一戸建てで家族の誰かが昼間も家にいるので、一人暮らしのマンションの場合とは状況が違いすぎて、どう答えたらよいのか悩んでいます。ペット可のマンションでお住いの方、以下の条件の場合なら、どうお考えになるかお教えください。 友人は、以下のような勤務時間で、週の約半分が在宅勤務です。(半日出勤2日、フル出勤3日、休日2日) 1日目:9時出勤、13時帰宅 2~4日目:9時出勤、22時帰宅 5日目:9時出勤、13時帰宅 6,7日目:休日 その他、年に1回、一ヶ月くらいの休暇期間があります。 出勤の曜日は固定されていますが、個人情報として秘密にしておきたいそうなので、内緒にさせてください。(職種自体は、怪しい仕事でも珍しい仕事でもなく、ホワイトカラーです。)インドア派なので、半日勤務の日の午後や休日は基本的に自宅にいるそうです。 家にいるときも大体仕事をしているようなのですが、時間の配分は自由なので、散歩や給餌などの面倒は見られますし、フル出勤の日も帰宅後に1時間程度の散歩は可能だそうです。住んでいるマンションは2LDK(持ち家)で、経済的にはそれなりに余裕があり、餌代や医療費などの心配はあまり必要ありません(月に3~5万円くらいの出費が恒常的にかかっても問題はないそうです)。犬種は(マンションの規約があるので)抱いてエレベータに乗れるくらいの大きさの犬であれば特に問わない(里親になれる資格があるなら、保健所などで処分される犬を紹介してもらってもいいと思っている)そうです。 友人の年齢は40代前半ですが、今後もずっと誰かと同居する予定はないそうです。本人が病気になったときなど緊急の場合には、実家で犬を預かってもらうことは可能だそうです。 このような場合、一人暮らしのマンションでも犬を飼うことはできるものなのでしょうか? また、飼えるとすれば、どんな犬種が適しているでしょうか? 友人も、子供の頃、実家で犬を飼っていたそうで、一人暮らしで犬を飼うのが犬にとってはかわいそうな場合もあることはわかっているそうなのですが、週の半分が在宅でいられる仕事で、最近、ペット可のマンションに引っ越したので、飼いたいという気持ちが再燃したようです。それでも、一般的に見て無理だろう、ということであれば、潔くあきらめるそうです。 このサイトでも一人暮らしでペットを飼いたいという質問はよく拝見するので、たぶん、「一人暮らしなら、犬がかわいそうだから、あきらめなさい」というご忠告が多いだろうとは思うのですが、友人の場合、一般的な勤務形態の方よりは時間に余裕があると思うので、こういう場合、どう思われるかご意見をいただけると助かります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.6

私は最初一人暮らしのときに犬を飼いました。 仕事が在宅みたいな感じで自由が利いたのもあったので以前から犬が欲しかったので飼いました。 3ヶ月過ぎたM・ダックスでしたが性格がおとなしかったせいか無駄吠えがありませんでした。 ただ元々の飼い主が売るつもりで何もしていなかったので3ヶ月過ぎまでワクチンもしつけも何もしていなかった犬でした。 一から教えて自分も一緒に勉強して育てました。 それでもちょっと外出するとワンはうんちまみれおしっこまみれで帰ると掃除、また30分でも出かけると同じ状態でしたよ。 知り合いが出産して育児で悩んで「とんでもないことをしてしまった(出産)」と言ったのを思いだしたぐらいです。 でも飼えない事は無いと思いますよ。 でも長い休みがあるならその時期に飼いはじめたら24時間一緒に居られる時間が多くいいのかもと思います。 その間にトイレなどトレーニングできれば放し飼いも出来るかも?と思います。 私個人は家人が居るときにしか離しませんが 幼いうちはなんでも噛むので電気のコードを噛んだら?と感電死など怖いからです。 今はその子も亡くなって新たに迎えた子が2匹います。 犬種はすべてM・ダックスです。 オスですが甘えたでべったりしてきますよ。 無駄吠えがある子もいるでしょうししつけ次第かな?と思います。 ただ幼犬のときに小さくても成犬になって大きくなる子もいますよ。 うちの子はM・ダックスでは大きい方で8kg以上あります。でもミニチュアです。 もう1匹は大きくなるかもと言われましたが4kg台で収まっています。 犬を連れて旅行とかも考えるなら小さい犬の方が楽でしょうね。 荷物片手に犬のキャリーも持つなら大変です。 最悪はペットホテルも利用できます。 夏場はエアコン24時間つけたり ペットにお金はかけられるなら大丈夫じゃないかと思います。 飼う時期だけ選ぶかしつけ済みの犬を選ぶとか方法は色々ありますよね。

unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >それでもちょっと外出するとワンはうんちまみれおしっこまみれで帰ると掃除、また30分でも出かけると同じ状態でしたよ。 やはり、室内飼いだと、最初の頃は、うんちまみれは覚悟しないといけないんですね。うちの犬は庭で飼っていて、子犬の頃の粗相に困ったことはないので(割と早いうちに屋外の決まったところにするようになりましたし、屋外で飼っていると、少々失敗しても問題にはならないので)、正直、室内飼いだと、そこまで大変だとは思っていませんでした。参考になります。 >知り合いが出産して育児で悩んで「とんでもないことをしてしまった(出産)」と言ったのを思いだしたぐらいです。 あははは。申し訳ありません。笑ってしまいました。 心の叫びですねー。(笑) むしろ、大小の躾だけなら、犬の方が楽かもしれませんね。 >でも長い休みがあるならその時期に飼いはじめたら24時間一緒に居られる時間が多くいいのかもと思います。 >その間にトイレなどトレーニングできれば放し飼いも出来るかも?と思います。 そうですね。飼うのであれば、友人も、その休暇の時期かな、と言っていました。 >私個人は家人が居るときにしか離しませんが 幼いうちはなんでも噛むので電気のコードを噛んだら?と感電死など怖いからです。 なるほど、電気製品なども室内飼いならではの心配ですよね。 実体験のお話、大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.7

僕はマンションで1人暮らしでワンコを飼ってますよ。 ただ、帰宅が遅いので昼過ぎにご飯をあげに帰ってきてますけどね。 小さい時からお留守番に慣れてれば大丈夫ですし。 質問者さんの友人の方のように時間に自由がきく方なら大丈夫じゃないでしょうか? ただし、飼うとゆう事は、その子の一生の面倒を見る!とゆう事ですから 絶対に途中で捨てたりせずに、その子と共に、その子の一生が終えるまで面倒を見る覚悟が必要ですよ。 僕は、うちの子がもし寝たきりになっても死期まで面倒をみる覚悟で飼い始めました。 でないと不幸になるのはワンコですから。。

unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際にお一人で飼っている方からのご回答、参考になりました。

回答No.5

 こんにちは。2歳のコーギーの世話をしています。飼い主一人だけで飼うのは、なかなか難しいと思います。なにかと世話を焼いてくれる人がいると心強いです。友人、家族、近所の人、どなたでも結構です。  私もバックアップする側の人間でして、コーギーの飼い主ではありません。アドバイスとしては、周囲の人間を巻き込んで、立っているものは親でも使え、の精神です。一人でやれることにも限界があります。  さて、コーギーという犬は、愛嬌たっぷり、活動的、明るい、賢い犬です。マンションでも飼えると思いますが、せめて休みの日は広いところで思いっきり走らせてやるといいでしょう。飼い主も若い方にお勧めです。40代でもぎりぎり大丈夫でしょう。私もなんとかやってますから。  良い犬とめぐり合えるといいですね。

unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >なにかと世話を焼いてくれる人がいると心強いです。友人、家族、近所の人、どなたでも結構です。 そうですよね。周囲に気遣ってくれる人がいればよいだろうなーと思います。友人が犬を飼うことになったら、私もできることは手伝おうと思っているのですが、家は近所ではないので、日常的なことは難しいかもしれません。 >コーギーという犬は、愛嬌たっぷり、活動的、明るい、賢い犬です。マンションでも飼えると思いますが、せめて休みの日は広いところで思いっきり走らせてやるといいでしょう。 コーギーもかわいいですよね。上半身(?)は普通の中型犬なのに、足だけ短い不思議な姿がとてもラブリーで、笑顔(?)が素敵だと思います。たぶん、体重は10kgくらいになるのかなと思うのですが、女性でもエレベーターの中くらいは抱っこしていられるものでしょうか? >良い犬とめぐり合えるといいですね。 温かいお言葉、ありがとうございます! 友人に伝えたいと思います。

  • ness2007
  • ベストアンサー率38% (89/234)
回答No.4

犬を飼いたいという気持ちや、いろいろと配慮して飼える状況を模索していることもよーく伝わってきます。 個人的には決して不可能ではないと思いますが、それはひとえにご友人の「頑張り次第」だと思います。 家族のいる家庭で飼っているのと、1人で飼っているのとでは、やはり責任の重さが違います。予定外の出来事などにどれくらい1人で対処できるか、犬を自分の生活の一部として考えられるか、等、1人だとやはり大変だと思います。 それでもなお、犬と暮らす生活こそが自分の生活と思えるなら、やっていけると思います。 とても有名なブログ(下記URL)があります。この方は1DKで大型犬と暮らしていらっしゃる独身男性です。現在は在宅のお仕事をされているようですが、以前は普通に会社員をされていたはずです。ブログを読む限り、実に生き生きと楽しそうな毎日がつづられていますが、それはブログ主様の忍耐と努力あってこそだと思うのです。 大変だと思います。ですが、その大変さ以上のものは得られると思います。よくよく考えて決断された方がいいと思いますが、個人的にはがんばって犬と楽しく仲良く生活できればいいなと思います。

参考URL:
http://fujimaru.blog16.fc2.com/
unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >個人的には決して不可能ではないと思いますが、それはひとえにご友人の「頑張り次第」だと思います。 >家族のいる家庭で飼っているのと、1人で飼っているのとでは、やはり責任の重さが違います。 そうですよね。それは、友人も気にしているところだと思います。犬自体は大好きなので、犬がいれば何もいらないかもしれせんが、それでも、何もないとは言えませんものね。もともと、出不精で友達付き合いの悪い人で、旅行などにも全く行きませんが、きっと、犬を飼ったら、それこそ全く外に出かけなくなるんじゃないの、と笑っています。 参考に挙げてくださった富士丸くんのお父ちゃんのブログは、私も友人もファンで、こんな狭い部屋(?)で、よくこんな大きい犬を飼ってるねー、と感心しつつ、楽しく拝見しています。ここまで大きい犬を室内犬として飼うのは、さすがに大変そうですよね。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.3

操作ミスで投稿してしまいました。 例えば歳を取れば足腰も弱くなり、 下手すれば歩けなくなります。 そんな状態の犬の糞便の後始末をして上げられますか? 「犬を飼う前に」とかで検索して、 心構えを確かめてください。

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html
unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人は犬の十戒なども読んでいますので、一人暮らしの場合の犬の気持ちは心配していると思います。ですから、無理そうなら、潔くあきらめようと思っているのでしょう。 子供の頃に実家で飼っていた犬は、最後は寝たきりになって、友人の家族みんなで世話をして看取ったそうですから、足腰が立たなくなったときの世話の大変さや先立たれる悲しみはわかっていると思います。今でも、その犬の死んだときの話をすると、しばらく涙が止まらないくらいですから。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.2

個人的には、 働いている1人暮らしの人は 犬を飼うべきではないと思います。 友人は会社に行けば同僚が居るでしょうし、 仮に1人でも連絡が取れる友人がいます。 しかし、犬にとっては飼い主だけが知り合いなのです。 普通より時間に余裕がある勤務形態だろうが、 止めておいた方がいいと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

犬の立場から考えると、コンラート・ローレンツ氏の説では、犬の 幸せと不幸の境目は、毎日の朝晩の30分ずつの散歩があるか無いか、 だそうです。そう考えると、出勤日でも一回ですが、夜散歩出来る のでセーフでは無いでしょうか。 その条件で、動物園の動物のご飯になってしまうよりは、生き延び られることを考えると、幸せの部類に入るのではないかと思えます。 まあ、他人が横から幸せとか不幸せとか言うのは、ヘンとは思いま すけど、自分が行動するとしたら、そう判断します。 人間側から考えると、私個人の好みも入ってしまいますが、大型犬 は食事と下の世話が大変すぎる気がします。小型犬のむやみにキャン キャン鳴くタイプにあたると、これも辛いですね。中型のやや小型で 賢い犬、柴犬かそれ系の雑種とか、テリア系がいいかもしれません。 特にテリア系の猟犬は多くの仲間と居る、というよりは、一人の主人 に追従するタイプが多い(全てではないので保証は出来ませんが) ので、一人暮らしでも問題が無いのではないでしょうか。

unlucky001
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >コンラート・ローレンツ氏の説では、犬の >幸せと不幸の境目は、毎日の朝晩の30分ずつの散歩があるか無いか、 >だそうです。 そういう説があるのですね。参考になりました。 お散歩は、出勤前にも可能かもしれませんので、1日2回でも大丈夫かもしれません。 >中型のやや小型で >賢い犬、柴犬かそれ系の雑種とか、テリア系がいいかもしれません。 アドバイス、ありがとうございます。そのあたりの犬種についてちょっと調べてみたいと思います。(友人は標準体型の女性なので、あまり大きい犬は抱いて歩けないかもしれませんが。)

関連するQ&A

  • 一人暮らしで犬を飼う

    前から犬を飼いたくて、ブリーダーのサイトを調べたり、ショップなど色々回ってます。 最近ペット可のマンションに引っ越したので、そろそろ飼おうかなと考えています☆ 個人的にはチワワかポメラニアンがいいと思っていますが、 一人暮らしで基本的には8~9時間ほど留守番させることになると思います。 (よくチワワが一人暮らし向きと聞きますが、どの犬も性格や躾次第だと思うのであまり変わらないような気がします・・・) 一人暮らしだったらこの犬種が飼いやすいとかメリット・デメリット等ありましたらアドバイスお願いします☆

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで、犬・猫を飼っている方へ。

    今月中に、里子ちゃんとして黒猫の男の子が我が家にやってくる予定になっています。 私は一人暮らしをしていて、普段は朝出勤の夕方帰宅なのですが、来月、一週間ほど出張で家を空けなければなりません。そこで質問です。 一人暮らしで犬・猫を飼っている方、そういう場合はペットホテルや知人・友人の家に預けておられるのでしょうか?もし、ペットホテルなどを利用する場合、1日の相場はおいくらくらいなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬・猫を飼いたいと思っています

    現在一人暮らしで会社員をしています。 毎日が寂しいのでペット、できれば犬を飼いたいと思い、ペット可のマンションに引越しを考えています。ペットの存在が生活を楽しくしてくれる話はこのカテゴリーの質問を読んでいてとても羨ましく思っています。 もともと動物は好きなので愛情を込めて飼うことはできると思いますが、問題は一人暮らしのために世話が行き届くかどうか不安なところです。 それほど遅い時間まで残業はないので朝晩の散歩と週末に遊ぶことくらいはできますが、平日の日中に部屋の中で彼(彼女)を一匹放っておくことになり、かわいそうな気もします。 私のような立場の場合、ペットを飼っても特に問題はないのでしょうか。ペットの身になってみれば迷惑なことにならないでしょうか。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)と一人暮らし

    一人暮らしをしている男です。毎日仕事に出かけ住まいを留守にしなくては成らないのですが、室内で犬を飼うことは可能なのでしょうか?因みに住まいはマンションで1LDK、ペット飼育は可能物件です。つまり、犬は私が仕事で留守にしている間、問題なく暮らせる物なのでしょうか?食事や排泄など全くどうすればよいのか分かりません。

  • 一人暮らしと犬との生活。

    ご意見いただきたく、投稿させていただきました。 私のようなライフスタイルの者は一生犬との生活は不可能なのでしょうか。 一人暮らしで犬と生活をされている方のライフスタイルはどのようなものですか? 〔ライフスタイル〕 ●30歳。女。一人暮らし(ペット可)独身。 ●とあるインストラクターの仕事をしており、 午前は、教室の受付、事務、雑務。夜は教え。またはその逆。 10時~遅いときで23時。 ※常にこういう時間帯ではないです。 ●家から職場までチャリで30分未満。 ●仕事上、長期のお休みをいただいて、旅行に出かけるということもほとんどありません。 ●休みは友人との休みとは合わず、結局部屋でぼんやりしてるか、一人ドライブか。 ●30代女性の一般的な会社員より収入は確かに少ないですが、生活は出来る程度です。 ●生まれてから実家を離れるまで(20代)ポメラニアン→シーズとともに生活をしてきました。 現在、実家では大型犬飼ってます。 ・・・・ インストラクターめざし、それに熱を注ぎ、気がつけば30になっていました。 約10年ほど恋愛も全くなく、先のことはわかりませんが おそらくこの先も独身生活になるだろうと思ってます。 寂しいから犬を飼うというわけではありません。 なにか、自分の生きがいになるものはと考えたときに、出た答えが 犬との生活でした。 何が一番問題かと言うと、留守時間です。 幼少期のしつけの重要さなどは、十分理解しているつもりです。 一人暮らしで犬を飼われている方は仕事に行っている間は どうしているのでしょうか。 現在考えている犬種 ●ビション・フリーセ ●トイプードル ●シーズ ●里親募集に出ている小型犬 どうすれば共存できるかアドバイス頂けると、真に幸いです。 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼うこと

    可能か不可能かは聞きませんが 昼間一人でお留守番させておくと心配じゃないですか?帰ってきて迎えてくれるすごく幸せだけど人間の勝手?でもお留守番させられても帰ってくる飼い主さんがいることを幸せって思っている犬も少なくはないと思います。 私も一人暮らしで学生ですがものすごく犬を飼いたいんです。けど絶対に無理なんです。お金もないし、医療費もないから不幸な犬を増やしたくないし(狂犬病、ワクチン接種をしない飼い主は動物虐待をしているようなものと先生もおっしゃってたし(ちなみに動物学校の学生です) でも学校を卒業してペットOKマンションに引っ越して犬を飼おう!と思っています。でもやっぱり一人暮らし・・・。どうしたらいいのかな?って思って。 なので一人暮らしで犬を飼うことのアドバイスなど聞きたいって思います。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで初めて犬を飼う

    皆さん初めまして。 タイトル通りですが、いくつかお聞きしたいことがあります。 始めに私の状況を説明いたしますと、 ■今まで犬を飼った経験がありません(猫のみ)。 ■柴犬を飼おうと考えています。 ■一人暮らしで、仕事により8時-19時、又は11時-22時まで家を空けます。 ■仕事の都合により、夜間突然家を空ける(数時間)ことがあります。 ■飼い始めに長期の休みを取ることができない(最長でも一週間)。 ■ペット可の分譲マンションです。マンションですが、ルーフガーデンが  40平米ほど付いています。ルーフガーデンから玄関への直接の行き来は  不可能です(室内を通らなければならない)。 ■犬はそのルーフガーデンで外飼いをする予定です(散歩の時のみ室内に  入れるようにする)。 ■経済的な心配はほぼありません。但し両親はおらず、兄弟も既に結婚して  家庭がありますので、家族に協力を得ることは不可能です。 以上です。そこで質問なのですが、 (1)この状況であれば、どれくらいの月齢の子犬を迎えるのがよいでしょうか。 (2)長期休みは夏休みを利用するつもりですが、その時期からであれば  最初から屋外で飼っても大丈夫でしょうか。 (3)屋外に犬小屋を作ろうと考えていますが、屋外で放し飼いにした方が  よいでしょうか。それとも人(私)のいない間はつないでいた方がよいの  でしょうか。 飼われた経験のある方、お詳しい方など教えていただければ幸いです。 また、状況から考えて"絶対にやめておけ"というご意見もあれば、それも お伺いしたいです(犬の一生に関わることですから)。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしで犬を飼っている方

    一人暮らしで犬を飼っている方で、働いておられる方に質問です。 愛犬と触れ合う時間は、一日(散歩含めて)どれくらいですか? ・仕事がある日は? ・休日は? 私は今、先月末に1歳になったポメと暮らしています。 お金を貯めたいなと思い、休日にアルバイトをしようかと考えているのですが、平日は日中仕事で家にいないのに、休日もとなるとかわいそうかなと迷っています。(土曜の午前は既にバイトしており、他の時間帯も遊びや買い物に出掛けていない時もありますが) 皆さんは愛犬とどのように過ごされているでしょうか? また、休日の過ごし方(愛犬と一緒に・別々に)も教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1人暮らしで犬を飼うこと

    1人暮らしで犬を飼っている方は、どのような生活をしているのでしょうか? 私の印象としては、 ・いつわんちゃんが病気になってもすぐに病院に連れていけるような蓄えがある、または常に節約及び貯金をしている。 ・自分の贅沢より何より最優先はわんちゃん(金銭的にも時間的にも)。 ・部屋も十分な広さがある。 ・いざ病気になった場合、会社を遅刻・休むのは当たり前。 ・または、いつでも頼れる知人や家族が近所に住んでいて、病院等の付き添いをお願いできる。 ・休みの日は、平日寂しい思いをさせている分ずっとわんちゃんと一緒。 ・仕事の日も、ほとんどの飲み会を断り直帰。 ・朝晩の散歩の為に少なくても30分を作る。 ・自分が病気で寝込んでも世話はいつもどおり完璧にこなす。 といった感じです。 私は、完璧でないにしても、上記のことが出来る単身者なら、犬と暮らす権利があると思っています。 私は犬が大好きで、幼い頃から飼うのが夢でした。 もちろん、今でも大好きです。しかし、仕事も遊びも楽しい上に、経済的に厳しい現状。 実家も友人も遠くに住んでいますし、彼も毎日仕事が忙しく余裕がありません。 そんな現状なのに、職場のパートさんに毎日毎日犬を飼う事をすすめられます。 どんなに説明しても、『貴女は本当に犬がすきな子!愛情があれば家族になれる!貴女なら大丈夫よ!』 と、毎日毎日言われ、夜には近所のペットショップの犬の写真が連続で送られてきます。 しかも、飼うなんて言っていないのに犬用のゲージや餌入れまで私の為に準備したのに!とも言ってきます。 (正直ストレスです…) 私は犬が好きです。ただ、今は犬よりも最優先したい仕事や人間関係があるのです。 犬が好きだからこそ、優先してあげることが難しい今は飼わないと決めているだけで、ゆくゆくは犬と一緒に暮らしたいと思っています。 それなのに、「本当に犬が好きなの?好きなら飼うでしょ?普通。」といった顔をしてきます。 まぁ、言わせておけばいいことなのですが…なんとなく腑に落ちません。 私みたいな人間は犬好きだとは言えないのでしょうか? また、こんな固く考えなくてもわんちゃんは幸せなんでしょうか? 1人暮らしで犬を飼っている方のご意見、お聞きしたいです。

    • 締切済み
  • 一人暮らしで犬を飼う方法

    今、一人暮らしをしています。 色々な意味で精神的に癒しがほしいと思い、ペットを飼おうと思っています。 実は、3年前に一人暮らしで…とチワワを飼ったのですが、極度の寂しがりやの性格で 一人で留守番ができず、数日で食事をとらなくなってしまい、3年前から実家に預けています。 実家にはもともとシーズーがいるのですが、仕事が落ち着いたら(定時で帰れる部署に異動したら) 引き取るという約束で、預けています(生活費や諸経費は送金しています)。 そのチワワを引き取る方向で考えているのですが、やはり寂しがりの性格は治らず、 今、私と住むことはほとんど不可能だといわれました。 仕事が結構不規則だったりで朝から夜まで家をあけることもあります。 実家に預けているチワワは私の仕事(退職や異動)の都合で、一緒に住めるタイミングで 引き取ろうと思っているのですが、もともと犬が好きな性格の上、最近仕事で ペットに関わることをしているせいか、どうしても犬を飼いたいと思うようになりました。 実家に預けたチワワが引き取れない今、新しいコを飼おうかどうかで悩んでいます。 両親は、預けているチワワを引き取る約束など、今している約束がすべて守れるなら 新しいコを飼ってもいいと思っているようです。 質問は ・どうすればワンちゃん一人で留守番できるか ・一人暮らしで犬を飼うポイントは何か ・飼いやすい犬は何か(個人的にはチワワがいいのですが) ということです。 なお、「かわいそうだからやめたほうがいい」「一人暮らしで犬を飼うのは不可能」という ご意見もあるかと思いますが、重々承知しておりますので、 「どうすれば飼えるか」のアドバイスをいただければと思います。 犬の基本的なしつけや病院(ワクチンなどのこと)は、わかっております。 よろしくお願いします。

    • 締切済み