• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDが認識されない

この間、HDDをパソコンに増設して、フォーマットしたんですが、今日、そのHDDにアクセスしようとしたらマイコンピュータにそのHDDが表示されませんでした。 再起動してみたところ、パソコン自体が起動しなくなり、そのHDDのケーブルを抜いてから起動しなおすとちゃんと起動しました。 最近はそのHDDにアクセスしていなかったので、原因がよくわからないのですが、何とか認識させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 HDDは日立の HDT725050VLA360 500GBです。 パソコンはSONY製の typeRmaster VGC-RM51Dです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

セキュリティソフトは何を使用していますか? ソースネクストのウイルスセキュリティZEROならば、それが原因です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03508011433/ ↑外付けHDDの場合の不具合が報告されていますが、SATA接続のHDDでも同様の問題が発生しているので接続方式は関係ないようです。 最適な対処法は、すぐにPCをリカバリ(ウイルスセキュリティZEROは完全なアンインストールに失敗することがよくあるので)して他のセキュリティソフトに乗り換えることです。 Kaspersky Internet Security 6.0やNorton Internet Security 2007等が無難かと思われます。 上記が原因でない場合は、SATA関連の設定をBIOSで変更してみて下さい。 具体的にはAHCI/RAIDモードからIDEモードに変更することになります。

質問者からのお礼

セキュリティーソフトはウイルスバスター2007です 一応内付けタイプのHDDです それと、HDDから「ブー、ブー」という異音が出てました 結局、お店に持っていって、初期不良ということで交換してもらいました

その他の回答 (1)

• 回答No.1

気になる点 ・BIOSで当該HDDを認識してる? してない⇒HDD壊れの可能性 ・電源(12V容量)足りてる?   足りてない⇒電源不足 ・ケーブル壊れてない?     このタイプは壊れやすい そもそも、このPCは個人での勝手なHDDの増設を許してる? 恐らく許してないと思うけど、それなら他人に頼らずに 自己責任で処理して下さいな 

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます このPC自体は説明書にもHDDの増設の仕方などが書いてあるので、たぶん増設自体は許可されていると思います