• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDが認識されない

この間、HDDをパソコンに増設して、フォーマットしたんですが、今日、そのHDDにアクセスしようとしたらマイコンピュータにそのHDDが表示されませんでした。 再起動してみたところ、パソコン自体が起動しなくなり、そのHDDのケーブルを抜いてから起動しなおすとちゃんと起動しました。 最近はそのHDDにアクセスしていなかったので、原因がよくわからないのですが、何とか認識させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 HDDは日立の HDT725050VLA360 500GBです。 パソコンはSONY製の typeRmaster VGC-RM51Dです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

セキュリティソフトは何を使用していますか? ソースネクストのウイルスセキュリティZEROならば、それが原因です。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03508011433/ ↑外付けHDDの場合の不具合が報告されていますが、SATA接続のHDDでも同様の問題が発生しているので接続方式は関係ないようです。 最適な対処法は、すぐにPCをリカバリ(ウイルスセキュリティZEROは完全なアンインストールに失敗することがよくあるので)して他のセキュリティソフトに乗り換えることです。 Kaspersky Internet Security 6.0やNorton Internet Security 2007等が無難かと思われます。 上記が原因でない場合は、SATA関連の設定をBIOSで変更してみて下さい。 具体的にはAHCI/RAIDモードからIDEモードに変更することになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セキュリティーソフトはウイルスバスター2007です 一応内付けタイプのHDDです それと、HDDから「ブー、ブー」という異音が出てました 結局、お店に持っていって、初期不良ということで交換してもらいました

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

気になる点 ・BIOSで当該HDDを認識してる? してない⇒HDD壊れの可能性 ・電源(12V容量)足りてる?   足りてない⇒電源不足 ・ケーブル壊れてない?     このタイプは壊れやすい そもそも、このPCは個人での勝手なHDDの増設を許してる? 恐らく許してないと思うけど、それなら他人に頼らずに 自己責任で処理して下さいな 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます このPC自体は説明書にもHDDの増設の仕方などが書いてあるので、たぶん増設自体は許可されていると思います

関連するQ&A

  • HDDがBIOSで認識されなくなりました

    PCを起動したら、突然HDDがBIOSレベルで認識されなくなりました。 内臓HDDが2機あるのですが、現在は2機ともです。 PCは自作で マザーボード:P5E HDD:HDP725050GLA360 (日立500GB) Cドライブに使用 HDD:HDT725050VLA360 (日立500GB) Dドライブ(2機目)に使用 です。 ある日PCを起動してみたらDドライブが認識されていない事に気付いたので、BIOSの設定をしようと思い再起動。 DドライブはBIOSレベルで認識されておらず、BIOSの設定も変更しないまま起動。 ネットで解決策を調べるも、分からないままでPCの電源を切る。 で、次に起動したときには、Cドライブも認識しなくなっていました。 BIOSのドライバ自体は最新ではなかったと思いますが、そうでないからといって突然認識しなくなるということはあるのでしょうか? 全く見当もつかずに困っています。

  • 内蔵HDDが認識されなくなりました

    Primary IDE Master:Not Detected(今まで使えていた日立のHDDをマスターにしてもスレーブにしても認識しないので壊れてしまったのかと半ば諦めています) Primary IDE Slave :Maxtor SATA1 :CDROM SATA2 :Hitachi(OSの入ったシステム) SATA3 :SAMSUNG HD103SI(問題のHDD) Primary IDE Masterは一昨日まで認識していたのですが他の古いHDDと差し替えたりしている内に認識しなくなってMasterにしてみたりSlaveにしてみたり色々試したのですがBIOSにもマイコンピュータにも表示されないしHDD自体冷たいままなので壊れてしまったのかと半ば諦めています。 (それも問題なのかもしれないと思い敢えて書いたまでで今回問題としているのは別件です) SATA3に取り付けた増設HDDですが、取り付けた時はスムーズにフォーマットまで行いました。まだデータは何も入れていません。 外付けHDDのIODATAのHDCR-U500からデータを読み込もうと接続したら急に操作が重くなりマイコンピュータまで、やっと開いたのですが外付けも表示させずSATA3も消えていたのです。 不思議な気持ちでディクスの管理を見ようとしたのですが途中でフリーズしてしまい先に進めません。 仕方なく強制的に終了させ何度か同じことを繰り返したため外付けは取り敢えず諦めようとパソコンから外したもののBIOSでもマイコンピュータでもディスクの管理でもSATA3のSAMSUNG HD103SIが認識されなくなってしまいました。 ただHDD本体は熱を帯びているようですし電気も通っているようで触れると軽く振動している気がします。 まず何故、認識されなくなってしまったのでしょうか? そして外付けHDDは何故、使えないのでしょうか? USBは直接パソコンに挿していますがUSB接続は他にプリンタなど含め3つパソコンに繋がっています。それは繋げすぎでしょうか? またウイルスソフトはSpybotとAVGを入れましたが、それが重いのと関係しているのでしょうか? まだ新しいパソコンなのでインストールは、ウイルスソフトとカメラなどのドライバくらいしかしていません。 ちなみにBTO-PCで ECS G41T-M2 PentiiumDualCore E6300 Box/K PD26400/1GX2 RamBo iHAS324 OSはXP Professional です。 現在、外付けは取り外したままですがSAMSUNG HD103SIが認識してくれないと何も出来ないので、何が原因と考えられてどうしたら良いか知恵を貸してください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 管理ツールでHDDが認識されません

    この度、パソコンのグレードアップを図ろうとマザーボードとHDDを交換しました。 導入したマザーボードはBiostarのP4M900-M4です。 HDDはPATAの120GB+500GBからSATAの500GB二本差し。 片方のHDDにはCドライブに100GBのパーティション分割してあります。 マザーの交換やBIOSの設定、OSのインストールも正常に終わり、HDDのフォーマットをしようと管理ツールよりディスクの管理に行ってみるも光学ドライブしか読み込んでいません。 再起動してみてもダメでした。 一応Disk CopyなどのCDブートでは認識してくれています。 そこからフォーマットしてみてもやはり管理ツールでは認識してくれません。 マイコンピュータではCドライブのみだったんですが、パーティションを切っておいたほうはEASEUSのPartition Managerでやや無理矢理フォーマットできて、マイコンピュータ上では認識されるようにはなりました。(けどやっぱり管理ツールじゃ出てこない・・・) このままだと片方の500GBのHDDが眠ったまま動かせずになってしまいます。 どなたか分かる方教えてください。

  • HDD認識

    OSがWindows2000で40GBのHDDを増設しようとして、パーティション作成のときにWindows2000がFAT32だと32GBまでしか認識できないことをしらずに、FAT32でボリュームのサイズを38GBにしてしまって、パーティション作成したら、作成後にボリュームのサイズが大きすぎます。と表示されました、いちおマイコンピューターにはドライブは表示されたので、開こうとしたらフォーマットされてません、フォーマットしますか?とでてきたので、フォーマット開始したら、フォーマットできませんでした、と表示されたので、今度はパーティションを削除して、もう一度パーティションを作成しなおそうとして、削除してから、作成を押すと再起動してくださいとか、でてきたので、再起動したら、ディスクの管理でそのドライブが表示されなくなってしまいました。BIOSではちゃんと認識してるのですが、どうやればまた表示してくれるかわかならくて大変こまってます。 分かる人いましたら教えてください。おねがいします

  • HDDが認識しません……

     わたしはPC初心者ですのでよく分かんないのですが、昔兄がHDDを増設してくれました。  今まで普通に使っていたのですが今日いきなり、認識しなくなりました……。  アニに頼んでBIOSを確認してもらったらBIOSでは認識してるらしいです。ですが起動するとマイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャにも表示されません。  ほとんどのデータがそのHDDに入っているのでなんとか復旧したいのでお知恵をお貸し下さいませんか?  ちなみに、OSはXPです。よろしくおねがいします。

  • HDDの認識

    WinXPの再インストール(クリアインストール)を行ったところ、2台目のHDDがマイコンピューターに表示されません。2台目のHDDにはメールなどのバックアップがあり、大変困っています。コンピューターの管理画面でも未割り当てのままです。 今まではこのようなことはなかったと思うのですが、どうしたらアクセスできるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 増設したHDDが認識されない

    Win98SEの時に内臓HDDを増設しました。1台目のHDDはC:、D:、増設分はE:、CDROMはF:となって使用していました。OSをクリーンインストールしWinMEに変更してから増設分のHDDが認識されません。デバイスマネージャには両方のHDDが出ていますがマイコンピュータには1台目のHDD(C:;D:)とCDROMのE:しか出ません。増設分にはデータを入れてあるので使えないと不便です。 どなたか対策を教えてください。 パソコン:FUJITSU FMV-DESKPOWER SVIII355    OS:現在WinME (購入時Win98→98SEに変更)

  • バルクHDDの認識

    ノートPCでvistaを使っています。 要領がいっぱいいっぱいなのでHDDケースにバルクHDDを付けたのですが、 どうやって認識させるんでしたっけ? フォーマットさせないとマイコンピュータにも表示されないんですよね? vistaで経験者の方がいたらお教えください。

  • HDD認識するが、アイコンが表示されない。

    宜しくお願い致します。 初期型のMacbook ProにWindowsXPを入れて使用しています。 昨日、MacbookproにWestandgitalの500GBの外付けHDDをつけて仕事をしていたのですが、 MacOSに切り替えたところ突然Timemachineが起動し、バックアップするか?のような表示が出たのでそのまま進めたところ、バックアップ完了まで1時間程度かかるようだったので途中で中断しました。 それからWindowsに戻したところ、外付けHDDが認識はされるのですがマイコンピューターにアイコンの表示がありませんでした。 Macに戻し見てみたところ、その外付けHDD自体がバックアップ用に書き換えられてしまったようなのです。 しかし、500GBの内、Windowsのデータ約35GBは残っているようです。 Macからディスクのプロパティ?を調べると全体の容量465GB 空き容量465GBと表示されています。 何とかWindowsのデータ約35GBを取り出し外付けHDDをフォーマットしたいのですが、 どうにかできないものでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • HDDを増設しました!

    昨日今までしようしていたデスクトップWindows98のHDDをUSBで私のノートPCに増設しました。 しかし、一つのHDDなのですがマイコンピュータ上では二つのドライブに分かれています。どちらもフォーマットしました。 これを一つのドライブとして認識するにはどうしたらいいのでしょうか?