• 締切済み

アコースティックギターのメーカーでYASUMAってご存知ないですか?

最近親戚からアコースティックギターを譲り受けました。メーカーを見るとYASUMAって書いてあるんですよ。聞いたことないメーカーで・・・ 弾いてみると、古いギターで弾き込まれているせいか、なかなか良い音がするんですよ!ただペグが壊れてて修理に出したいと思っているんですけど、このギターが2~3万もかけて修理に出す価値があるものなのか気になってしまって・・・ 一応サウンドホールの内側には次の様なことが書かれていました。 【YASUMA、CUSTOM、MODEL NO.F1500】 どなたかこのギターについてご存知でないでしょうか。 ネットで調べても、店で聞いても有力な情報は得られませんでした。 どんな小さな事でもいぃです。教えてください。 お願いします☆

みんなの回答

回答No.2

Yasumaギターは、名古屋在住の安間公彦さんが作ったギターです。 楽器工房を営んでいましたが、ギターを作られなくなってからは30年近くたっていると思います。 現在はかなり高齢ですが、螺鈿細工の職人をされています。 マーチンのドレッドノートを模したような作品が多いです。 合板ギターが多く、現在でも中古品が2-5万くらいで出回っているので、修理にお金をかける必要があるかどうかはわかりません。 ただし、ギター自体は非常に鳴りのいい丁寧な作品が多いので、値段以上の価値があると思います。

• Reffy
回答No.1

http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail/s10591094.html 検索するといくつか出てきますが、会社情報がまるでないので、すでに存在しないのかもしれません。販売している業者さんはヤフオクでもいくつかあるようなので、検索「アコースティックギター ヤスマ」でいれて、出てきたお店に問い合わせをする以外、方法はない気がします。

BOSSDORA
質問者

お礼

やはりそうですよね。ありがとうございます。 一度問い合わせてみます☆