• ベストアンサー

ギターの音量を小さくしたいのですが

アコースティックギターの練習時、音量を小さくしたいのですがどのような方法がありますか。サウンドホールに蓋をしてもイマイチで、ブリッジ近くにミュートする物を付けた音が気に入りません。練習専用にしますのでどのような改造でも気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お勧めできませんが・・・ サウンドホール以外に無数の穴を開ける。 ボディ側面、裏側ありとあらゆる場所に穴を開ける。 ただしブリッジが反り返らないように補強をする。 全然鳴らなくなります。 気に入った音質になるまで沢山穴を開けながら調節します。 自己責任で行ってください。

rsm62486
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。穴開けは技術的には問題ありませんが、弾く時に服の繊維が引っかかるような気がします。

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.3

サイレントギターを買うのが正解.

rsm62486
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。自分なりにも考えたのですが、サウンドホールの中へウレタンフォームを注入すれば音が小さくなるような気がします。ただ使ったことが無いのでどのような特性があるのかはわかりませんが。サイレントギターは高いので厳しいです。

回答No.1

アコギは弦の音をボディも鳴らすことで音をでかくしております。 と、言うことはボディが鳴らないようにすれば自然に音は小さくなります。 1)ボディのトップとバックそれぞれの裏側にブチルゴムをたくさん貼り付ける。 特にブリッジの裏側とバックの中心部分はは多めに。 (サウンドホールから手を入れての作業になりますね) 2)ボディの中にほどほどの量の吸音材(スポンジ)を充填する。 3)最後にサウンドホールを反発係数が小さいゴム板で蓋をする。 改造に必要なブチルゴム、吸音材、ゴム板(インシュレーター)はオーディオ用として 売っているのを購入するのが手っ取り早いです。 (最近、オーディショップなんてほとんどないのでカーオーディオ用として探すのが良いかと思います) これらの改造を完璧にしても、弦自身の振動から出る音は小さくなりませんので悪しからず。 これを小さくするには既にお試しされたブリッジ近辺にスポンジを入れてのミュートしかないですね・・・ そうそう、この改造をしちゃうと弦を交換するのがエラく面倒になるし、ギター本体の重量も1kg位は重くなるので 回答しておりて申し訳ありませんが、正直オススメはできません・・・ こんな改造に手間をかけるならヤマハのサイレントギターを買ったほうが確実なようにも思うなぁ。。。 (サイレントギターの音が小さいのは共鳴するボディがないからにほかなりません) http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/silentguitars/

rsm62486
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり重くなるのは困ります。サイレントギターは高くて厳しいです。

関連するQ&A

  • ギターの音量を小さくしたいのですが

    アコースティックギターの練習時、音量を小さくしたいのですがどのような対策をすれば良いでしょうか。サウンドホールに蓋をしましたがイマイチで、ブリッジ近くにミュートする物を付けた音が気に入りません。練習専用にしますのでどんな改造でも気にしません。

  • アコースティックギターの音量

    アコースティックギターを買おうかどうか悩んでいます。ちなみに初心者です。いま、アパートに住んでいるのですが音量が気になります…部屋で練習とかしたいのですが何か音を小さくする方法ってありますか?

  • フォークギターの消音?

    家でフォークギターを練習で弾いているのですが、音がうるさくて困っています。今まで、対策として、サウンドホールにタオルを詰めたり、ブリッジ側にセロハンテープ張ったりしたのですが、まだ音が気になります。そこで考えたのですが練習用のフォークギターをサイレントギターみたいに改造しようと思いギターに穴を開けようかと考えています。そこで質問ですが、もしギターに穴を開けた場合、消音できるでしょうか?また、どの程度穴を開ければ消音できるでしょうか?ちなみにギターは安物で練習用ですのでギターが駄目になってもかまいません。

  • エレキギターの音量について

    この度、初めてエレキギターをやってみたいと思っている者です。 なのですが1つだけ心配なことがあります。それはギターの音量についてです。 私はマンションに住んでいて大きな音が出せない環境にあります。 特にうちのマンションは騒音問題にうるさくて、大きな音といってもちょっとした音で苦情になることがあります。 この前もうちではないのですがピアノの音がうるさいとポストに管理人からのメッセージがあったぐらいです。 にもかかわらず、私は深夜しかギターを練習できる時間がありません。 エレキギターなのでおそらくアンプを通して音を出すと思います。 アンプからヘッドホンを経由すればエレキギターの音は問題にならないと思うのですが(この辺もちょっと定かではないのですが...)、 当然、弦をピックで弾くわけですからアンプを付けなくても多少音は出てしまうと思います。 その音がどのくらいになるのかを教えて下さい。 当然アコースティックギターよりは小さいと思うのですが、やはりそれなりの音が出てしまうのでしょうか? どうしてもエレキギターをやってみたいので、詳しい方ぜひよろしくお願いします。

  • サイレントギターの音量って?

    夜中でも近所に気を使わずアコースティックギターを弾けたらいいなと思っています。 そこで、サイレントギターの購入を考えてるんですが、アンプを通さない生の音量ってどのくらいなんでしょうか? アンプを通さないエレキの音より小さいですか? カタログには「人がささやく程度」てありますけど、実際に弾いてみた方、感触を教えてください。

  • エレキギター アコースティックギター

    こんどホールでコンサートをやるですが(3ヶ月後) アコースティックギターをもってるんですが 先生にホール全体に音が聞こえない といわれました だからエレキギターを買おうと思うんですが どうおもいますか?(僕はアコースティックギターをはじめて半年) せっかくアコースティックギターをかったのでそれでやりたいんですが:::

  • ギターを立って弾くとき

    ギターを弾き始めて、2年になります。いつも、座って練習しているので立って弾くことができません。 何か良いポイントや練習法はありませんか? 特に、苦手なのが ・ブリッジミュート ・12フレットより下のパワーコード ・ブリッジミュートをかけながらの高速パワーコード ちなみに使用しているギターは、エピフォンのレスポールカスタムです。

  • 夜のギター練習

    はじめまして22歳の男です。全くの初心者でアコースティックギターをやりたくて色々と調べているのですが、会社勤めで、夜にアコースティックギターの練習を、と思うのですが、いろいろと調べているうちに、ティッシュをつめる、毛布をかぶるなど、いろんな防音対策があるそうなんですが、この間知ったのは、サウンドホールにカバーをする、という方法があるそうなんですが、それは防音対策なんでしょうか?

  • 初心者が買うアコースティックギター

    私は高校の部活でアコースティックギターをやっています。まだやり始めて10ヶ月くらいなのですが、学校が遠くて、ギターをなかなか持ち帰れないので、もう1本家での練習用な感じでギターが欲しいと思っています。 ただ、練習用と言っても、それなりの物を買おうと思っています。2万くらいので。。。 今私はYAMAHAのFS-423Sを使っていますが、弾きやすくて気に入っています。ただ、もっとロックっぽいというか…ジャカジャカするようなギターが欲しいです。 Gibsonっぽいというか…。 調べてみたら、MORRISやEpiphoneなんかは良いのかなぁと思っているのですが。 近くに楽器屋がなくて試奏もできません。。。 なので、2万円くらいで、どっちかと言うとロックのようなサウンドで、あと手がかなり小さくて、小学生並みなので、ネックがかなり細めのギターでお薦めがあったら教えてください!!お願いします!!

  • ギターの減音方法(騒音問題)

     ギターの練習をするのに、音量の大きさが気になっています。  一応、減音器は付けていますが、自分自身は間近で音を聴いているだけに、どの程度効果があるのか分かりません。そのうえ、それを使用中は音が狂うのです(^_^;  そこで、サウンドホールを塞ぐ方法を考えてみましたが、試しにノートで塞いでみたところ、ビックリするほど効果がまったくありませんでした(笑)  なんとかサイレントギターを買わずにすむ方法にしたいんですが(本当は欲しいんですけどね(^_^;)、何かいいアイデアはないものでしょうか。

専門家に質問してみよう