• ベストアンサー

ギターの音量を小さくしたいのですが

アコースティックギターの練習時、音量を小さくしたいのですがどのような方法がありますか。サウンドホールに蓋をしてもイマイチで、ブリッジ近くにミュートする物を付けた音が気に入りません。練習専用にしますのでどのような改造でも気にしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お勧めできませんが・・・ サウンドホール以外に無数の穴を開ける。 ボディ側面、裏側ありとあらゆる場所に穴を開ける。 ただしブリッジが反り返らないように補強をする。 全然鳴らなくなります。 気に入った音質になるまで沢山穴を開けながら調節します。 自己責任で行ってください。

rsm62486
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。穴開けは技術的には問題ありませんが、弾く時に服の繊維が引っかかるような気がします。

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.3

サイレントギターを買うのが正解.

rsm62486
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございます。自分なりにも考えたのですが、サウンドホールの中へウレタンフォームを注入すれば音が小さくなるような気がします。ただ使ったことが無いのでどのような特性があるのかはわかりませんが。サイレントギターは高いので厳しいです。

回答No.1

アコギは弦の音をボディも鳴らすことで音をでかくしております。 と、言うことはボディが鳴らないようにすれば自然に音は小さくなります。 1)ボディのトップとバックそれぞれの裏側にブチルゴムをたくさん貼り付ける。 特にブリッジの裏側とバックの中心部分はは多めに。 (サウンドホールから手を入れての作業になりますね) 2)ボディの中にほどほどの量の吸音材(スポンジ)を充填する。 3)最後にサウンドホールを反発係数が小さいゴム板で蓋をする。 改造に必要なブチルゴム、吸音材、ゴム板(インシュレーター)はオーディオ用として 売っているのを購入するのが手っ取り早いです。 (最近、オーディショップなんてほとんどないのでカーオーディオ用として探すのが良いかと思います) これらの改造を完璧にしても、弦自身の振動から出る音は小さくなりませんので悪しからず。 これを小さくするには既にお試しされたブリッジ近辺にスポンジを入れてのミュートしかないですね・・・ そうそう、この改造をしちゃうと弦を交換するのがエラく面倒になるし、ギター本体の重量も1kg位は重くなるので 回答しておりて申し訳ありませんが、正直オススメはできません・・・ こんな改造に手間をかけるならヤマハのサイレントギターを買ったほうが確実なようにも思うなぁ。。。 (サイレントギターの音が小さいのは共鳴するボディがないからにほかなりません) http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/silentguitars/

rsm62486
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。あまり重くなるのは困ります。サイレントギターは高くて厳しいです。