• ベストアンサー

声優になりたい友達…力になってあげたい

m11270の回答

  • m11270
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

一般オーディションでは声優にはなれませんよ 一般のオーディションの大体は所属するのにお金があるかないかを調べるだけのもので声優の仕事なんて滅多にきません 所属なのでレッスン等もありません たーまに声優と全然関係ない仕事が来てするだけ 所属会社はただ契約金がほしいだけですから仕事を真面目に探そうともしませんから 声優になるのには専門学校や養成所に入ってからオーディションの話がくるものです それに声優になれたとしても友達さんが憧れている仕事は最初の頃は全然来ませんし来たとしても生活には凄く困ります もし友達さんが有名になったとしても普通の生活をおくるのは難しいですよ 某有名声優さんは今でも生活が苦しいと言っています 友達なら止めるべきだと思います

Ag20
質問者

お礼

そうなんですか?! やはりそういう仕事に関係のある方なのでしょうか?初耳です 友達は有名になれると何か思ってないんです けど、出来る限りのことをやって仕事が来る「可能性」を一%でもある状況にしたいみたいです 私にはとめることなんて出来ませんが、話してみようと思います 重要な話をありがとうございました

関連するQ&A

  • 声優を目指すにあたって

    18歳、女、この春大学生になります。 私は声優を目指していてオーディションを受けた事があります。金銭的問題で合格した養成所入所を辞退したのですが、ネットの中で出会った人達もアニメ関係ファンの為か声優になりたいという人が多いです。 ネット友達が全員年下なのですが(小学生、中学生)、"アニメが好き"で成り立つ職業ではない声優というものに本気でなりたいのか気になります。 確かに子供心に夢があるのかもしれませんし、年も幼いので実行力や現実が見えてないのかもしれませんが、将来の本気度が疑われて仕方ないです。 声優になりたいと本気で思っている方、またそうでない方もご意見お聞かせ下さい。

  • 声優になりたいですがどうしたらいいですか?

    はじめまして。色々初歩的な愚問を投げかけてしまうことをお許しください。 僕は声優になりたいです。僕は一度無職期間が長くて人より対人スキルや一般常識が他の方より一つ二つ衰えていると考えています。 無職期間が長かったおかげで対人スキルや営業スキルがどんどん衰えていき親からは軽作業や工場で働いて接客からは離れなさいと言われています。 でも、高校生の時にコンビニで6カ月だけですが何かしらの注意を受けた覚えはなくただ遅刻はするなといわれただけですし、高卒後もコンビニで募集があったのでそこに無事雇ってもらえましたが対人関係よりもまず声の大きさに注意を出されただいつもちっさい声だからという理由で退職を命じられました。その日はとても悔しい思いでしたが僕のこれ以上何を出したらいいんだというくらい一生懸命仕事をしていたつもりです。 僕は対人関係を築くのが苦手です。ですが、声優になるための階段式に言えば四段階段で、一番下が毎日規則正しい生活をする。二段目が年をとるのは待ってくれないので日払いや週払いのバイトをしながらボイストレーニング教室に通う資金を稼ぐ。三段目がボイストレーニング教室で声の大きさや響きのある声を出す感覚を掴んで自分に自信をつける。四段目が声優養成所のオーディションを合格する。 と設計しています。対人関係の欠如については多分声優養成所に入るまでまだ日にちはあるので三段目の教室で声自体や性格も変わってるのではないかと思います。それで養成所にオーディションを受けるまでは接客業をしようと思っています。 声優と言えば良く運が左右するとか自分を売り込んでいかに事務所の人に人物を分かってもらいデビューさせてもらうとか声優だけでは食べていけないと聞きます。僕が一番これから困難だろうと思うのは、自分を売り込む社交性スキルです。今の僕にはまるでないです。声優はたくさん読書しないと漢字や国語力に強くなるだけでなく台本の深い意味まで短時間で理解できる力がないといけないと聞きました。やはり、社会人になってからの人より今芸能世界にでてる芦田真菜さんとか鈴木福くんみたいな天才というより子供の頃からそういうところに精通してないといけないですか? やはり僕みたいな人が仮に声優になれたとしても他の大物声優の方の士気を下げるだけでしょうか・・・? そこでいくつかお聞きします。 (1)社交性性格、いわば明るい性格になるにはどうすればいいですか? (2)性格を180度変えるのは一朝一夕には至難と思います。そういう甘い夢見がちの自分を目覚めさせるために声優養成所に試験を受けに行くよりも諦めた方が100人に聞いても誰もがそういいますか? (3)今日青二塾に詳しい試験内容を聞くため電話してみました。すると、オーディションは朗読と中学校程度の一般常識と簡単な面接があると聞きました。朗読はキャラクターのセリフを演じるのでしょうか?それとも、小説とかの文章を文字通り朗読するのでしょうか? (4)中学校程度の一般常識はどんな本を読んだりどんな本を勉強したらいいですか? (5)本当に声優学校の試験に一回いっただけで自分の知識や熱意をすべて出し切りたいです。そういう本番でも最高のコンディションでのぞめるためにすることはなんですか? (6)養成所のオーディションの朗読は何を常に意識すればいいですか?詳しく教えてください。 本当に養成所のオーディションにまず合格したら肩の重みがすごく外れます。でも今はそれがすごい身にしみていてそれが怖くて質問しました。

  • 声優を目指しています

    自分は声優を目指していて今年から大学1年生になります 当初は東京の私立大学に進学し、アルバイトをしながら東京の養成所に通う(ダブルスクール)つもりでしたが、自分の学力が足らず入試に落ちてしまいました 一応愛知県の私立大学に通うことになりますが、親が仮面浪人はしてもいいと言ってくれました しかし今下記の2点で悩んでいます ・仮面浪人で東京の大学に入学して、上京し大学に通いながら養成所に通うダブルスクールをする ・愛知県で4年間過ごして卒業してから東京で仕事に就き、土日などに養成所へ通いながら声優を目指す(大学で学ぶのがメディアに関するものなので、仕事に就くとしたらメディア関係の仕事になります) 当然本気で目指すなら上のほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか? 下でも大学に通いながら愛知県内の養成所に通うことも可能です もし愛知県内の養成所に通ったとして、上京したらいきなりアニメ等の声優オーディションを受けたりできるのでしょうか? また上を選んだとして在学中にアニメ等の声優オーディションを受ける、欲を言えば声優デビュー出来る可能性なんてのはあるのでしょうか? 質問が多く、また声優に関しての知識が少なくてすいません いくつか考えが甘い部分もあるかもしれませんが、お答えいただけるとありがたいです

  • 歌い手から声優になるということ・・・

    こんにちは^^ 初めて質問のほうをさせていただきます。 高校が別々になった私の友達は、将来声優を目指しています。その子は前から、「ニコニコ動画で歌い手になる!!」といっているのですが・・・ もしもですが、その子がニコ動で人気がでて(簡単なことではないので、心配無用かもですが)、将来声優になることができた場合、「歌い手から声優になった人」ってどうなんですか?周りの人の反応とか・・・(本気な子はそんなこと気にしている場合ではないのかもですが^^;) ・・・そもそも、歌い手から声優になれるのでしょうか;;?アリなんですか? その子は私にとって妹みたいな存在で、私にだけは、普通できない相談もしてくれます。なので今回、「歌い手やりたいけど、いいのかな?」とほんの少し心配気味に聞かれたため、その辺詳しくない私は、さすがに簡単にanswerできなくなりました。皆様はどうお考えですか? とても勝手な質問ですが、皆様の温かい(?)ご回答をお待ちしております;; 長文、大変失礼しました(--;;)

  • 声優のオーディションを受けてみたい!でも、知識・経験まったくなし!

    基礎知識・経験等、まったくありません。 ただ、たまに友達に「いい声してるね。声優やナレーターみたい。」 なんていうお世辞を言われたことがあるんです。 きっかけはそれのみ。 本気で目指してる人には本当に申し訳ない言い方なんですが、 「一度どんなものかやってみたい。通ったらもうけもんじゃん」 という考えでいるんです。 聞きたいことは題名どおりです。声優やナレーターのオーディションって、 どうすれば受けれるのですか? よろしくお願いします。ちなみに住んでいるのは名古屋です。

  • 私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴ら

    私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴られ、もう一年半以上怒鳴りあいを繰り返しています。 声優になるには主に二つの方法があり、養成所に通うこととオーディションをうけることだと聞いています。 まず養成所を通うことは、アルバイトで自力で通うといっても、そんなことをしたら学費とか生活費を一切払わないといわれ、その上親のハンコが必要であるため、とりあえずその方法は一時中断してオーディションも内緒で受けようとしましたが、未成年であるため、これも親のハンコが必要であり、仕方なく頼んだところその場で予備の写真ごと破り捨てられました。 なので20歳を待つしか実際なるための方法がたたれてしまい、今やっていることといえば、カラオケに行って歌を録音して自分で研究したり、本をたくさんよんだり、アニメ、吹き替え、演劇を見たり、トレーニングブックを買ってやるなどといった程度のことです(しかも家で親がいる間に声は、出すことが出来ません。親に無駄なことやめろと怒鳴られるからです。毎日やっているのは体操だけです。) かなり自己満の世界だと、分かっていますが、やらないよりましだと思い、やっています。 もし、みなさんがこのような状況下なら、他に何をやりますか?ぜひ、参考にしたいので、意見をお聞かせください。 また、スカウト以外で他に親のハンコがいらずに未成年でも声優になる方法はありますか? 20から養成所に通うにしても、オーディションをうけるにしても年齢的には遅いでしょうか。 また、親はこのような業界はコネ(親がそういった業界の人と友達であるというようなものです)がまず必要であり、そこで才能があれば、芽を出るといっています。でなければ、大学とダブルスクールして出きるわけないといいます。日ナレの週1回コースで成功した人や大学でダブルスクールした声優さんは強いコネと才能があったから、成功したというのです。親曰わく、そういったコネがなければ、書類すら見てもらえないというのです。 つまりコネが土台で才能がその上にのっかると考えています。コネが全ての世界だと主張するのです。 しかし、私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくっていくものだと思っています。親にみたいなコネが全てではないと思います。 本当に元から業界の人つながりがないとやっていけないのでしょうか。

  • 声優をめざし今どうすれば?

    僕は中3の男子で迷い多き受験生です。 僕は声優を目指しています。(小4から今まで野球をやっていました。) ですがあまりにも遠い気がするのです。 それは、今は併願を狙っていてなるべくなら私立ではない方に入りたいです。 そこで最近母親(母子家庭です。)に『声優になりたい』と思い切って言ってみました。 今まで僕はセールスマンになるのが夢でした。 なので反応は意外といった感じでした。 その2日後、高校の話になってそこでも思い切って『高校に入ったら養成所に行きたいって行ったらどうする?』と 聞いてみました。 そしたらやっぱり前回のは大して信じてなく半信半疑だったようで『向いてるの?』と言われました。 親は多分、本気で言えば応援はしてくれると思います。 でも、実際僕は声に特徴があるわけでもないし、演劇的なものにも一切関わったことがありません。 でも、声優にはなりたいです。養成所にも行きたいです。この気持ちは本物です 勉強はこれからもやるつもりです。声優は様々な知識が必要らしいので。 養成所などは焦って入る必要はないんでしょうか? 大人になって就職してからでも遅くはないんでしょうか? そういう人達の教室があるのを目にしました。 今は、勉強をするつもりですが高校に入って母親に本気で訴えて養成所に入っておくべきでしょうか? それとも大人になって完全に自立した後、養成所に入り声優をその歳から目指すのか? 今、はっきり言って頭の中はグチャグチャです。 誰にもこういう相談ができないからここで本気で相談しています。       長くなって申し訳ありません。 回答お待ちしています。

  • 経験したい!

    私は本気で声優を目指してます! 今の私は高校生二年生ですが、卒業したら養成所に通おうと思ってます。 だけどその前に何でもいいから声優オーディションを受けてみたいなぁ~とおもっます。 そして (声優オーディションってこういうところなんだぁ~) という「経験」がほしです。 そしてその経験を積んだ上で養成所に通いなぁ~と思ってます。 そして、ここからが質問なんですが、そういう学校に通ってる訳でもなく、なにかの団体に入ってなくても一般の人が受けれるオーディションとかってあるんですか?

  • 声優になるためには(長文です)

    私には声優を目指す友達がいるのですが、その人から相談をされました しかし私はあまり詳しくないのであまり相談には乗れなかったのです。そこで、声優に詳しい方は是非協力をお願いします その友達の話は 「私はどうしても声優になりたい。でも家が厳しいから今は目指すことができない。ちゃんとした大学に行かなければならない。だけど、大学に入って一人暮らししたら自分でバイトとかでお金をためて事務所に入るなりなんなりして声優を目指したいの。でも方法がよくわからない。それにお金のことも。そして、今私は何をしたらいいのかがわからないの」 ということでした まとめると (1)声優になるためにはまずどうしたらいいのか(事務所に入る等初歩的な事) (2)それにはどのくらいのお金がかかるのか (3)大学に行きながら声優を目指すということはできるのか(時間的な問題) (4)大学に入るまでの間(私たちは今高1です)、何かしておけることはないのか(発声練習などできたら詳しく) ということが知りたいらしいのです 自分で調べろと思うかもしれませんが、その子は家が厳しいためパソコンで調べたり声優の本や雑誌を買ったりはできないのです。それでも必死の勉強していい大学に入って、親に何も文句を言われずに声優になるための努力をしています 私はなんとかして力になりたいと思っています 文章にするのは苦手なので伝わりにくいところやわからないところがあったりすると思いますので、質問があればどんどんおっしゃってください それでは、ご回答お待ちしています。よろしくお願いします

  • 声優さんになりたいんです…

    初めましてm(_ _)m わたしの将来の夢は声優です。 ずっと憧れていて… 甘い世界ではないことはもちろん承知の上でです。  うちの近くには劇団や養成所などありません。 私は上がり症です。肺活量もないし 大きな声を出そうとすると声が裏返ってしまうんです…。少し重い話になってしまいますが、 うちには父親がいません。なので 財力もある方とは言えません。 早くから入った方がいいのかもしれませんし 私自身出来るだけ早く入りたいんです… 声優になりたい事はきちんと話しています。 でも とても養成所に入りたいなんていえません 一応、代わりに母親と同棲している男の人がいますが 私はその人にあまり好かれてないみたいで 話しかけても無視されたりします、、 質問です… 私は現時点12歳 今年13歳になりますが こんな家計だとじりつするまでに劇団に入ることは できないんでしょうか? 友達にも声優志望の子が数名いますが 私の知ってる限りでは ほとんどの子が入るなどと言っていたりして  私なんてただですら 実力才能がないのに どうしていいかわかりません… 出来れば手軽にできることなどあったら教えていただけたら 嬉しいです^^ 読んでいただきありがとうございました。 長文失礼いたしました;ω;