• 締切済み

保険料の不払い??

友人の会社の同僚の車を売ってもらうことになりました。 ところが、その車は車検が今年の12月まであるが保険(自賠責?)が切れていて7万円ぐらいかかるらしい。その金額プラス3万円で車を売ってくれると言っています。名義変更には不払い分を清算しなければいけない。保険は色々ありますが、車検があるってことは自賠責のことなんでしょうかね?自賠責ってそんなにかかるんでしょうか? 皆様のお力をお借りして何か良い方法が無いか教えてください。 車は96年のグランドチェロキーです。私は初めての車でほとんど知識がありません。 私なりの考えですがその車を廃車にして私に譲ってもらって車検を通しても同じこと(その保険を払う)でしょうか?(これは無い知恵を絞りました。) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • haluya
  • ベストアンサー率54% (80/147)
回答No.3

自動車税だとすれば、名義変更はできます。そして名義変更しても元の持ち主に納税義務がありますから、踏み倒すと最悪差し押さえ等があります。 ただし、その間継続検査は受けられません。 廃車(一時抹消)するのに自動車税の支払は関係ありません。 不払いでも一時抹消はできますので、一時抹消して新規で検査を受けて登録してやれば、登録月の翌月からの自動車税の納付で大丈夫です。 それから96年だと4Lもしくは5.2Lのエンジンですね。 4.7Lは99年からです。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>未納で変更できてもそのまま相手は踏み倒せるのでしょうかね? 未納の場合は、変更できても相手は踏み倒すことが可能です。 踏み倒されてしまった場合車検を受けられず、公道を走れなくなるということもありえます。 7万ということは自動車税かな? グランドチェロキーは4リッターと4.7リッターの2グレードありますが多分4リッターのものでしょう。 (毎年66500円の税金がかかります) グランドチェロキークラスになると格好はいいものの、燃費が悪く車のメンテナンスに金がかかり 消耗品を変えるだけで万単位(場合によっては数十万単位)での金額がかかるためにそれなりの覚悟が必要ですよ。 >私なりの考えですがその車を廃車にして私に譲ってもらって車検を通しても同じこと(その保険を払う)でしょうか?(これは無い知恵を絞りました。) 税金を支払っていない場合は廃車にすることができないのでそれは不可能だったりします。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

それは自賠責保険ではなく自動車税のことでしょう。 今は自動車税が未納でも名義変更できた気がするんですが。違うかな。 車検があるなら、自賠責はあるので心配いりません。 自動車税の月割り分としては少し高いかなと思います。 初めての車がグランドチェロキーとは思い切っていますね。 維持費大変ですから、そのあたりはしっかりと確認した方がいいですよ。12月の車検で最低20万はかかるでしょから。

kohey4672
質問者

お礼

ありがうございます。そうですね自動車税でしょうね。 未納で変更できてもそのまま相手は踏み倒せるのでしょうかね? いずれにせよ素早い回答ありがとうございました。感謝します。

関連するQ&A

  • 他人名義 車の保険

    知人が車を買うことになり、所有している車をくれることになりました。 くれるといっても、7月まで車検があるので、車検がきれるまで貸してくれ、それ以降は車検を通しても廃車にしても良いとのこと。税金はあちらで支払ってくれます。その際、自賠責は車についてくると聞きましたが、保険とかはどのようにすれば良いのでしょうか?そのまま乗る場合は名義変更を考えています。

  • 自賠責・任意保険・名義等について、親切に教えて下さる方お願いします・・・

    過去の回答もいろいろと見たのですが、余計にわからなくなってしまいました。 ど素人の私に、どなたか親切に教えてくださる方、お願いします。 まず、私(妻)は、現在、車Aを所有しています。 <車Aについて・・・・普通自動車> 車検・・・私名義 任意保険・・・私名義 自賠責・・・もともと譲り受けたときは、別居の父名義でした。譲り受けたときに名義変更しようと保険会社に電話したところ、必要ない、と言われてしまいました。 その後、車検を私名義でしたのですが、自賠責の名義も変わっているのでしょうか? <車Bについて・・・軽自動車> 車検・・・義父名義 任意保険・・・なし 自賠責・・・義父名義 使用者・・・夫 このたび、車Bが相当古いことに加え、車検も切れたので、車Cを買うことにしました。車Bは廃車の予定です。 <車Cについて・・・軽自動車> 車検・・・友人名義 任意保険・・・おそらくないので、新規加入したい 自賠責・・・友人名義 使用者・・・夫の予定 車Cは、まだ手元にありません。 友人の仕事の都合もあり、今日(土曜日)夫が車を引き取りに行きます。 車検は、月曜に友人が名義変更し、火曜に夫に書類一式くれる予定です。 <原付について> 名義も自賠責も、私の父名義です。 使用者は夫です。 ◆質問◆ 1.夫が車Cを運転できるのは、名義変更後の火曜日からですか? 2.任意保険に新たに加入したいのですが、今私が車Aで入っている保険とはまったく別で、夫名義で新規加入すればいいのですか? 3.原付は、どうすればいいですか?任意保険に加入する場合、車の保険とはまったく別で新規加入ですか?名義も変えたほうがいいですか? 4.自賠責保険は、車A、車C、原付、それぞれ、他人名義のままでよいのですか?車検をするときに、自分の名義になるのですか? 5.車Bを廃車にするのには、陸運局に連絡ですか?廃車業者に連絡するのですか?

  • 車検1年残車の廃車時の自賠責保険の返還

    車検が1年3ヶ月残っている車を個人売買で購入し、2ヵ月後に見事に壊れました。 そこで色々考えた末に廃車にしたんですが、業者さんによると自賠責保険料も、およそ 月900円計算で返還されるとのことです。 廃車手続きは3月18日に完了、車検がH18年3月です。 そこでhttp://www.haisha.info/kanpu.htmこちらの説明を見て返還申請をしようと思う のですが、自賠責保険証書の名前は前オーナーさんのものです。 名義変更は自分で数回していますが、自賠責の証書記載の名義人が変わったことがありません。 つまりこれは申請をした場合、前オーナーさんに返還されるということになりますか?

  • ローン完済まで使用者が私で、車を譲って、運転者が事故を起こした場合

    ローン完済までは、使用者が私名義の車ですが、 同僚に車を譲って、 その同僚が事故を起こした場合、私に不具合はございますか?    なお車は売ったのではなく、ただで、譲りました。  保険は自賠責のみで、 車検時にその同僚名前の自賠責保険名義に変更済みです。  つまり、  車検証記載の使用者:私  自賠責保険名義及び実際のその車の使用者:同僚 です。 よろしく願います。

  • 名義変更をせずに任意保険をかけられますか?

    実家に住む弟が新車を買うため、古くなった自分の車を廃車にして、弟の車を譲り受けることになりました。私は、他県に住んでいますので、車の名義変更には、ナンバープレート変更の必要があります。次の車検まで約2年ありますので、次の車検にて車の名義を自分に変更しようと思います。 その間、車検証に記載の所有者、使用者、使用の住所などを変更せずに弟のままにしておいて、廃車にする車の自分の任意保険を譲り受ける車に変更したいのですが可能でしょうか? 次の車検時まで、重量税などの書類が実家に届いても問題はありません。 弟の任意保険も次の車を買うまでその車にかかっていますで、一時的に弟の保険と私の保険が同一の車にかかることになりますが、問題はないでしょうか? あと自賠責については、どうなるのでしょうか?

  • 自賠責保険の名義変更

    すみません、全くわからないので教えて下さい。 自分名義の自賠責保険の車を売却したとします。 次の車検までは2年あります。 この場合 (1)新たな持ち主Aさんは、次の車検までの期間、自賠責保険の名義をAさん名義にする必要があるのでしょうか?次の車検とあわせてAさん名義に変えるのでしょうか?ずっと変えなくていいのでしょうか? (2)自賠責保険の名義を変えるとしたら、前の所有者である私は自賠責保険の還付金を受けることになるのでしょうか?それとも名義変更は還付の対象にはならないのでしょうか?

  • 保険と車の名義変更

    現在私が乗っている車は父親名義の車で任意保険と自賠責保険の名義も父親です。私と父親は現在同居していますが、数年後には、別居する予定です。 車が古い事と、しばらく車に乗る予定がない(10年以内には乗る予定)ので、廃車にしてから中断証明を発行してもらおうと思います。 数年後に別居した後に車を購入した際に、現在の任意保険を引き継ぐ為に、今のうちに任意保険の名義を私の名前に変更しようと思いますが、この時に車(車検証)と自賠責保険の名義を私の名義にしないといけないでしょうか? 全ての名義を変更した方がすっきりしていいような気がしますが、詳しい方宜しくお願いします。

  • 保険金の不払いについて

     今回交通事故に有ってしまいました。保険金の事で保険屋さんともめてます。こんな場合は如何なんでしょうか。お教え下さい。  信号の有る交差点で私は青で右に廻ろうと停まってました。そこに交差する道路から赤の状態で私から見て右側から突っ込んで来ました。私の車は前のバンバーから前タイヤがバラバラに成ってしまいました。悪い割合は100:0で相手が悪い事になりました。警察で事故扱いで調書を取って貰いました。  さて、修理と言う事に成りまして、見積もりを取りましたら90万円と言う事になりました。私の車はプリメーラーで12年乗ってます。一週間に一度位しか乗りません。保険屋さんに言わせますと19万円の価値しかないので、修理代も20万円位しか出せないと言われてます。相手は対物保険に無制限を掛けています。それでも、修理は出来ないのでしょうか。私の車は綺麗に使ってますので、見た目は非常に綺麗です。  これって一種の保険金の不払いでは無いでしょうか。これからはこんな保険会社には入らないでつもりです。どこの保険会社が良いかもお教え下さい。

  • ローン完済まで使用者が私で、車を譲って、運転者が事故を起こした場合

    ローン完済まで使用者が私で、 同僚に車を譲って、 その同僚が事故を起こした場合、私に不具合はございますか?    なお車は売ったのではなく、ただで、譲りました。  保険は自賠責のみで、 車検時にその同僚名前の自賠責保険名義に変更済みです。

  • 自動車の廃車・その後の自賠責保険などについて

    車の廃車について教えてください。 先月8月に車検受けたばかりなのですが(平成21年8月まで)、今月に入って車の調子が悪くなり中古車で車を購入することになりました。 そこで、質問なのですが中古車屋さんで廃車をお願いしようかと思っていたのですが、28,000円かかると言われその金額が相場のなのか分からないのですが・・・ 確か自賠責保険が戻ってくると聞いたことがあり、その中古車屋さんに自賠責保険と重量税の話しをすると話しをながされていまいました。なので一度自分で手続きしてみようかと思ったのですが、手続きは困難でしょうか? 現在車検証と一緒にリサイクル券も持っています。 後、車検一ヶ月後だと自賠責保険の他に重量税と自動車税も戻ってくるのでしょうか? 初めてのことなので手順を詳しく教えていただければうれしいです。 (ちなみに前の車は平成10年度登録のプレサージュです。もう20万キロ以上走っているので、下取りは無しでした。)