• 締切済み

保険料の不払い??

友人の会社の同僚の車を売ってもらうことになりました。 ところが、その車は車検が今年の12月まであるが保険(自賠責?)が切れていて7万円ぐらいかかるらしい。その金額プラス3万円で車を売ってくれると言っています。名義変更には不払い分を清算しなければいけない。保険は色々ありますが、車検があるってことは自賠責のことなんでしょうかね?自賠責ってそんなにかかるんでしょうか? 皆様のお力をお借りして何か良い方法が無いか教えてください。 車は96年のグランドチェロキーです。私は初めての車でほとんど知識がありません。 私なりの考えですがその車を廃車にして私に譲ってもらって車検を通しても同じこと(その保険を払う)でしょうか?(これは無い知恵を絞りました。) よろしくお願いします。

みんなの回答

• haluya
回答No.3

自動車税だとすれば、名義変更はできます。そして名義変更しても元の持ち主に納税義務がありますから、踏み倒すと最悪差し押さえ等があります。 ただし、その間継続検査は受けられません。 廃車(一時抹消)するのに自動車税の支払は関係ありません。 不払いでも一時抹消はできますので、一時抹消して新規で検査を受けて登録してやれば、登録月の翌月からの自動車税の納付で大丈夫です。 それから96年だと4Lもしくは5.2Lのエンジンですね。 4.7Lは99年からです。

• yui_o
回答No.2

>未納で変更できてもそのまま相手は踏み倒せるのでしょうかね? 未納の場合は、変更できても相手は踏み倒すことが可能です。 踏み倒されてしまった場合車検を受けられず、公道を走れなくなるということもありえます。 7万ということは自動車税かな? グランドチェロキーは4リッターと4.7リッターの2グレードありますが多分4リッターのものでしょう。 (毎年66500円の税金がかかります) グランドチェロキークラスになると格好はいいものの、燃費が悪く車のメンテナンスに金がかかり 消耗品を変えるだけで万単位(場合によっては数十万単位)での金額がかかるためにそれなりの覚悟が必要ですよ。 >私なりの考えですがその車を廃車にして私に譲ってもらって車検を通しても同じこと(その保険を払う)でしょうか?(これは無い知恵を絞りました。) 税金を支払っていない場合は廃車にすることができないのでそれは不可能だったりします。

• mrsara
回答No.1

それは自賠責保険ではなく自動車税のことでしょう。 今は自動車税が未納でも名義変更できた気がするんですが。違うかな。 車検があるなら、自賠責はあるので心配いりません。 自動車税の月割り分としては少し高いかなと思います。 初めての車がグランドチェロキーとは思い切っていますね。 維持費大変ですから、そのあたりはしっかりと確認した方がいいですよ。12月の車検で最低20万はかかるでしょから。

kohey4672
質問者

お礼

ありがうございます。そうですね自動車税でしょうね。 未納で変更できてもそのまま相手は踏み倒せるのでしょうかね? いずれにせよ素早い回答ありがとうございました。感謝します。