• ベストアンサー

サンマ、アジを毎日食べても良いでしょうか?(妊娠初期)

tomom333の回答

  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.4

http://www2s.biglobe.ne.jp/~dioxin/ アジは、ダイオキシンに汚染されている可能性が高いようです。

kamsa
質問者

お礼

アジ・・・知りませんでした。 気にしだすと何も食べられなくなりますね。 しかし、過剰摂取がいけないことだけは良くわかりました。 色んな情報を知っておいた上で、考えて、食事をとっていこうと思います。これから生まれてくる赤ちゃんのためにも、将来の環境のためにも、しっかり考えていかねば、ですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中に、大量摂取してはいけない食べ物について

    ○ひじき ○青魚(週1回以下) ○うなぎ(DHA) ○生もの(食中毒防止の為) ○ビタミンA くらいしか思いつきません。 そんなに大量に摂取する事はないと思うのですが、 週1回が週2回になる事は、あるかもしれませんので 注意する食べ物について教えて下さい。 本やHPなどでもいいです。 青魚(サバ、さんま、サワラ、マグロ、ツナ缶) 上記以外思いつきません、他にどんな魚がありますか? DHA、ビタミンAも、どんな食品に含まれているのか 分かりません。 また、青魚は、取りすぎても駄目ですが、他に重要な栄養素が 含まれているので、取らないと駄目だし。。。 教えて下さい。

  • 妊娠中のお寿司

    妊娠14週です。 特に医師から葉酸を摂取すること以外なにも言われてなかったので、 つわりがやっと終わったこともありマグロ(トロも)数切れ・キンメダイ・タイ・イカ・貝類・アナゴなどのお寿司15貫くらいを3日連続で食べてしまいました。 そうしたら友達からお寿司の食べ過ぎは水銀やダイオキシンが含まれてるからそんなに食べては赤ちゃんに悪いんじゃないかと指摘されました。 調べてみたらとても心配になりました。 海沿いの魚が美味しい地域や漁師さんのお宅などは毎日のように食べてるだろうし、と全然気にしていませんでしたが不安で不安でしょうがないです。 みなさん、やはり妊娠中はお魚をあまり食べないようにしていましたか?

  • 妊娠初期のこと教えて下さい。

    先週末に妊娠が発覚し、7週目位で、 まだ小さくて心臓の動きも無いので、 また来るように言われました。 今の段階で気をつける事を聞きましたが、 特に無いとのことで、何もしてませんが、 ネットでこの時期~3ヶ月が特に大事だと知りました。 情報が多く、噂もあるし、何をしたらいいか、 何がダメなのか、初めてのことでよく分からないです。 ・卵・牛乳の取りすぎは、アレルギー体質になるのでダメ ・レバーの取りすぎもダメ →どの食材も、取りすぎってどれくらいからですか? ・葉酸とビタミンB12のサプリがお勧め →サプリより食事で取るべきとも読みましたが? サプリ購入としたら、どこで妊婦用のを買えばいいですか? ・魚、ひじき、香辛料、カフェインはダメ →海藻は良いけど、ひじきはダメなんですか? 香辛料は大蒜・生姜・山葵・カレー粉・唐辛子、全部だめ? ココアは、カフェイン飲料ですか? ・運動は散歩が良い →ジムで自転車こぎくらいの運動は同じですか? 妊娠を考えた時から、もっと勉強しとけば良かった、 と思います。気が付けばもう二ヶ月位*^^* 数え方って、受精した時から何週って数えるんじゃないんですね。 何も知らず恥ずかしい(^^; 他にも妊娠初期の心得があれば教えてください。

  • 魚嫌い(特に青魚が苦手)の克服方法

    小さい頃より魚(特に青魚)が苦手で、コンプレックスがあります。 魚を食べるどころか、家庭内で充満する焼き魚の臭いを嗅ぐだけでも吐き気が出ます。 実際食べてみると、苦手意識もあり青魚を食べるとやはり戻してしまう事が多いです。 ところが、病院で一度魚のアレルギー検査(サバ・アジ・イワシ)をした結果、アレルギー反応が全く出なく異常なしでした。 青魚を食べられる可能性が出てきたので少し希望が出ました。やはり今まで避けてきただけ食べてみたいと非常に強く思い、日々料理を作ってくれる母親の負担を少しでも軽減したいです。 状況としては以下の通りです。 ○(食べられる):マグロの刺身(赤身)・鯛の刺身・カレイやヒラメの煮付け・ブリの照り焼きの白身の部分 ×(食べられない):アジ・サンマ・イワシ・サバ等の青魚類・ブリの照り焼きの黒身の部分・数日経った魚 一体この魚嫌いの原因は何であるのか? どうすれば魚嫌い(特に青魚)を克服できるのか? この2点を回答していただければ嬉しく思います。

  • 毎日お魚♪

    こんばんは。 私は毎日メイン料理がお魚です。お肉はほとんど食べません。 (外食したときなど・・・) そこで毎日お魚を料理しますが,サカナを選ぶに当たって 1.とりあえず2日連続同じ名前(種類)のお魚はダメ 2.青魚と白身魚をできるだけ交互にする 3.毎日できるだけ違う調理方法をする(塩焼き,から揚げ,ホイル焼きなど) ということに気をつけています。 しかし他に気をつけること(というか,お魚を選ぶ理由?) がないかなぁと思うようになってきました。 例えばこんな感じです。 昨日はサンマの塩焼きだったから,今日はまずアジやサバは除外で 白身系だから鮭とかタラかな・・・調理方法は塩焼き以外で。。。 という感じで決めています。 この購入する魚を選択する上での条件を探しているわけです。 (どんな魚でも料理できるってわけではないのですが・・・:;;) 「私はこんな風に考えてるよ!」というアドバイスがあれば ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻が妊娠しました。

    今日、病院で検査をした所、妻が妊娠していることがわかりました。 6週目だそうです。 1月の2週目ぐらいに、風邪を引いていましたが、それは妊娠初期症状?というものなのでしょうか? また、その時に風邪薬を飲んだそうなのですが、大丈夫でしょうか?? 何しろ、初めての経験でネットで検索もしているのですが、何をどのように気をつけていいのか全くわかりません。 今から安定期までの間、夫として何が出来るのか、何をしたほうがいいとか、何はダメとか、教えてください。 マグロやひじきはダメ、お酒たばこもダメ、自転車もダメというような事は調べたんですが、他にあればおねがいします。

  • 妊娠中の魚料理

    妻は現在、妊娠6週です。私はよく海釣りで魚を釣ってくるのですが、妻に食べさせても問題ないかどうかを皆様に教えて欲しいのです。魚を食べたほうが妊婦には良いと母子手帳にも書いてあるのですが、WEBで調べますと、まぐろ、かじき、金目だい、ユメカサゴなどは水銀が蓄積されているため食べないほうが良いとされています。カサゴ(ガシラ)などよく釣れて妻は大好きなのですが、趣味の沿岸の釣りで釣れる魚で食べてはいけない種類などあるのでしょうか。(カサゴもユメカサゴだけだめなのでしょうか?)近々また釣りに行く予定ですので、お教えください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の焼肉とお寿司

    妊娠9週の妊婦です。 つわりはそれほどひどくなく、わりと何でも食べられます。 現在のところ体重増加はありません。 お医者様からは「わさび、刺激物や辛いもの、生ものは食べちゃだめ」 と言われました。 妊娠前は主人と二人で月に2回ずつぐらい焼肉とお寿司(回転寿し)を 食べていました。焼肉はにんにくたっぷり入れてましたが、 お寿司のわさびは人並みの量だと思います。 食事の量は平均的な女性と変わりません。 そこで質問です。 妊娠中も焼肉やお寿司は食べてもいいですか。 どのくらいの量までなら食べてもいいのでしょうか。 また、妊娠中は控えた方がいい食材、積極的にとった方がいい食材が ありましたら教えてください、お願いします。

  • 妊娠中でも季節性インフルエンザの予防注射はしていいですか。

    妊娠30週を過ぎました。 先日、病院で新型インフルエンザの予防注射はしてもらいました。 で、季節性インフルエンザの予防注射もしたほうがいいのか迷っています。 周りの者は、した方がいいと言ってます。 医師に聞くのがベストなのは分かっているのですが、次回の検診日まで日があるので、ここでお聞きしたいと思いました。 新型ならして良くて、季節性はダメということはないと思うのですが、本当のところが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中に飲んで良い温かい飲み物

    妊娠8週目の妊婦です。 妊娠前はコーヒー党で夏でも冬でもブラックのホットコーヒーを1日5杯程度飲んでました。 妊娠してからカフェインはNGと聞き飲むのを止めたのですが、 元々「甘いものが苦手」「冷たい飲み物が苦手」な私は、 この冬の寒い季節に何を飲んで過ごせばいいのか分かりません。 最初はお湯を飲んでいたのですが、 つわりがツラくなってからは水の匂いがダメになって今はお湯も飲めません。 何かいい飲み物を知っている方教えてください。 あと、今つわりで野菜スープしか飲めないのですが つわり中に良いスープレシピがあったら教えてください。 お願い致します。

専門家に質問してみよう