• ベストアンサー

香港の地下鉄の切符

一日ぶらぶらしようとおもっていますが、そのときに地下鉄等の公共電車を利用するつもりです。 地下鉄などの、一日乗り放題などのチケットってあるんでしょうか? そういうことが書いてあるサイト、知りませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMM510
回答No.2

香港へは8回程行っています。 パスありますよっ^^ http://www.discoverhongkong.com/jpn/index.jsp 香港基礎知識の上にカーソル→お役立ち情報をクリック→ 次のページで交通機関をクリック→(MTR) こちら英文です。 http://www.mtr.com.hk/eng/train/ticket.html

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなパス探してました。 このMTRの一日パスだとお得ですね^^ これを買おうと思います。

その他の回答 (4)

• mamahuhu
回答No.5

ツアーで行かれるのでしたら「ツーリストオクトパス」なんて、全くメリットありませんよ。 いくら乗り降りしても100HK$も地下鉄乗り切れませんからね。 地下鉄の駅にて、普通の「オクトパスカード」を購入して下さい。 これならば、地下鉄以外にもバスやフェリー等の乗り物の他に、コンビニや スターーバックス、Watsons等で利用出来ますので小銭を持ち歩かなくて便利です。 もちろん、ツーリストオクトパスでも利用できますが、利用出来る金額が 20HK$しかないのでチャージしないと使い物になりません。 で、今後香港に行く予定がなければ駅で余った分とデポジットを払い戻してもらえます。

okinidosu
質問者

お礼

2日間フリーなんですが、他の方の回答を参考にして、一日のMTRフリーパス買おうと思います。 詳しい説明ありがとうございます。

• hermes7
回答No.4

毎回、香港で買って利用しています。 1日乗り放題ではなく、24時間乗り放題です。 最初に改札を通してから 24時間乗り放題です。 ただし地下鉄のみです。 購入方法は、有人の切符売場で『MTR ツーリスト 1ディパスプリーズ』と言って パスポートと50H$を出して下さい。 ディズニーランドもいけますよ。

okinidosu
質問者

お礼

わー24時間なんですね。これはいい! 購入の仕方まで、くわしくありがとうございます! これ、買います

• chie65536
回答No.3

乗り放題なら「オクトパス・カード」に地下鉄乗り放題などのオマケが付いた「エアポート・エクスプレス・ツーリスト・オクトパス・カード」が便利。 オクトパス・カードは、こっちの「Suica」や「パスモ」と同じようなICカード。乗り放題ではないけど、チャージした分は乗れます。HK$150で、HK$50はカード返却時に戻ります。購入時にHK$100分がチャージされてます。 チャージ後、交通機関に乗る予定が無く余った分は、コンビニでの買い物で使えるので、帰国前にコンビニで使い切ってからカードを返してHK$50を戻してもらうと良いでしょう。 エアポート・エクスプレス・ツーリスト・オクトパス・カードは、これに ・エアポートエクスプレスの乗車券(HK$200のは1回、HK$300のは2回分) ・地下鉄3日間載り放題(最初のMTR乗車から3日間) ・主要交通機関の切符HK$20分 が付きます。 どちらもMTR(地下鉄)の窓口で買えます。 但し「乗り放題するのが1日だけ」だと、エアポートのHK$300の方のカードじゃ元が取れないかも。 HK$200の方ならエアポートエクスプレスの乗車券が普通に買うとけっこうするから、元が取れるかも知れません。 とは言え、入出国に空港使わない場合、エアポートエクスプレスには乗らないからオマケに付いて来ても無意味になっちゃいます。

okinidosu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 ツアーにあと、2泊延泊の予定です。そのときに一泊ディズニーと、あと1日をぶらぶらしようと思ってます。 そうなると、オクトパスカードではもったいないかな、、、と。

• kanora
回答No.1

http://www.hongkongnavi.com/communi/n_board/view.html?m_id=11889&view=0 これのことかな? 数回香港へ行きましたが、地下鉄に乗るときは 毎回チケット買ってました。 私は地下鉄だけより、乗り物が好きなので 船、2階建てバス、路面電車 いろいろ乗ります。 http://www.hongkongnavi.com/ ここが便利ですよ。 質問も出来ます。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 香港ナビでいろいろ見てみました。 フリーとなると3日間ですね。 そんなにいないし。。。 やっぱり、チケット買うかな。