• ベストアンサー

ダイビングで、静岡の伊豆と和歌山の串本

ダイビングで、静岡の伊豆と和歌山の串本、一概に言えないと思いますが、どっちが綺麗で感動できますか?どちらも潜った事のある方、透明度とか魚の多さとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

伊豆は北川・海洋公園・熱海・大瀬崎で、紀伊半島は白崎・白浜・周参見 串本で潜ったことがありますが、基本的には同じような海です。透明度 も大して変りませんし、魚の種類も同じようなもの、魚影の濃さもあまり 変りません。 ただ、敢えて言うなら、伊豆のほうが地形がダイナミックで「縦」に 広がるポイントが多く、紀伊半島のほうがわぁ~と「横」に広がる ポイントが多いような気がします。 どちらが良いかと言われるとちょっと悩みますが、ポイントの混雑度 (大瀬崎と海洋公園はホントに凄かった)と、周参見・串本はサンゴが 多く、サンゴだけ見れば沖縄の海といい勝負するぐらいきれいだったり することからして、私なら紀伊半島を選びます。

その他の回答 (1)

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

二つ前にも質問ありましたね! 残念ながら串本には行った事ありませんが・・ ではもう一度。 http://hx.sakura.ne.jp/~nakagi/nmc/ ここなら素潜りレベルの場所でも魚群に囲まれます。 結構感動。 丁度黒潮がぶつかる位置にあり、透明度も高く この時期死滅回遊魚も数多くいます。 魚種は私の判別できるものだけでも軽く20種以上 30種はいます(多分もっといます)、 前に一度海底の海草の中を正体不明の海蛇のような魚をみかけ ました(黄色とクロの縦じま長さ2mぐらい) あの生き物はなんだったのでしょうか? プロの方にはスグ解ると思うのですけど。 ただ質問者様からは遠方になってしまいますね。

関連するQ&A

  • 和歌山、串本。

    今週末に車で海に行こうと思っています。 和歌山がいいかなーと思っているんですが、道の混み具合を教えてください。 いつも和歌山は夜中の3時とかにでているので、渋滞はないのですが、 今回昼の2、3時くらいに家を出ようと思っているのですが、大阪から和歌山の白浜まで、下道は混みますか? この時間帯でも結構渋滞ですか? あともう少しお聞きしたいのですが、わかる方で結構です。 今回和歌山を旅行しようと思っているのですが、白浜より串本まで足を伸ばそうかと考えています。 それはシュノーケリングをしようと思いまして、串本まで考えています。しかし串本は行った事がなく、実際に魚が魚種多彩に見れるのか、心配です。 実際に串本辺りまでいけば、岩場などでも、たくさん魚が見れたりするものなんでしょうか? 教えてください。 あと大阪から串本までの時間ってどのくらいかかるものなんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 和歌山県串本での朝食

    ゴールデンウィークに和歌山へ旅行することになりました。 早朝(夜中?)出発し午前8時ころに串本に着く予定です。 せっかくの串本なのでコンビニ等で朝ごはんをすませたくないのです。 朝の定食(魚希望)が食べられるところはありますか?? ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 和歌山県 串本での釣りについて

    10月中旬に和歌山県の串本へ釣りに行くのですが色々教えていただきたいです。 ①安くて釣った魚を調理するスペースがあるオススメの宿泊施設を教えていただきたいです。 餌屋が近くにある串本漁港周辺だと有難いです。 前回は大島の先端にある宿泊施設へ泊まったのですが、餌屋に行くため一度本島へ戻らないといけなくて面倒でした。 ②串本で泳がせ釣りでヒラメか青物を狙いたいのですが、おすすめのポイントがあれば教えていただきたいです。 前回は串本漁港と大島漁港に挑戦したのですが、まず泳がせ用のアジが釣れませんでした。 ③カセ釣りにも挑戦してみたいのですがオススメの業者様がありましたら教えていただきたいです。 以上三点、詳しい方がおりましたら教えていただけますと幸いです。 昨年は11月中旬に初めて串本へ2泊で釣りに行ったのですが何も釣れず残念な思いをしましたので、今年は知識を付けて挑みたく、宜しくお願いします。

  • 伊豆で体験ダイビング

    伊豆でのダイビングに詳しい方に教えていただきたいです。 初心者&体験ダイバーのコンビなので体験ダイビングのツアーに参加するしかないのですが、沖縄でしかダイビングしたことがありません。 9月に伊豆へ観光の予定があるので体験ダイビングができる所があれば予定に組み込みたいのですが、お勧めの場所はありますか? (名古屋から車で出かけます。) 伊豆でのダイビングですが、9月でもウエットスーツで潜れるのでしょうか? できれば7~8mくらいの浅い所でお魚が沢山見られるポイントで体験ダイビングしたいのですが、伊豆といっても広いしどのあたりが良いのかよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 和歌山 串本の観光

    今度の休みに串本に遊びに行こうとおもっています。 そこでお聞きしたいことがあるのですが、 まず観光について、 串本海中公園にいきたいと思っていますが、海中公園の船に乗って魚を見たいと思っていますが、魚がたくさん見ることができるのでしょうか?水族館の中のような光景でみれるのでしょうか? お金に対して割りがあいますか? あと泳ぎたいと思っているんですが、今の時期でも泳ぐ事は可能でしょうか?クラゲがたくさんいるとかはないでしょうか? 宿を取らずにケチって車で車中泊しようと思っているのですが、 いい場所などないでしょうか? あんぜんで結構安心して寝れる所があればおしえてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 本州スキューバダイビング

    今月、スキューバダイビングでどこに潜りにいこうかと考えています。時間がないので、国内・本州で探しています。先月は和歌山県の串本と静岡県の大瀬崎にいきました。 あまり詳しくないので、上記の場所以外で名古屋から1泊くらいで行けるメジャーなスポットを教えてください。

  • 南紀・白浜(和歌山県)での体験ダイビングついての質問です。

    南紀・白浜(和歌山県)での体験ダイビングついての質問です。 以前にこちらで沖縄での体験ダイビングについて質問させていただきました。GWに沖縄に旅行に行ったついでに以前から一度やってみたかったスキューバーダイビングを体験してあまりの海の綺麗さに感動 しました。 今回、夏休みを利用して旅行を兼ねてまた体験ダイビングをやりたいと思って現在、旅行の行程を考え ながら計画しているところです。また沖縄でやってみたいのですがGWにあまりにもお金を使いすぎて 今回は近場を考えており今のところ候補に挙げているのが南紀・白浜です。(ちなみに出発地は神奈川 です)ガイドブックでよく目にするのが串本・白浜ですがこの地域で体験ダイビングのできるお勧めの ダイビングショップがありましたら教えてください。 条件としては車の利用でなく列車・バスの利用になりますので車でしか行けないところや開始時間が 早いところはNGです。また南紀・白浜でなくても体験ダイビングのできるお勧めの場所があれば 参考までに教えていただきたいです。(伊豆は近すぎてNG。遠くて北は東北、南は遠くて四国までが 理想です。) よろしくお願いします。

  • 夏にお勧めの「伊豆地方ダイビングポイント」を教えてください

    夏にお勧めの「伊豆地方ダイビングポイント」を教えてください 今年の夏(7月末辺り)に伊豆地方へダイビングに行こうと思っています。 調べて見たところ、雲見や中木など沢山ポイントはあるようですが、 お勧めのポイントはありますか? 昔に伊豆の海洋公園で何度か潜ったことがあります。 しかし、季節が悪かったせいか、あんまりきれいな海だったというイメージが ありません。そのイメージもあり、行ったことのない西伊豆や南伊豆の方を 検討しているのですが、実際のところどの辺りが良いのでしょうか。 これからの時期、きれいな魚がいるようなポイントがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 和歌山、串本でシュノーケリング。

    和歌山、串本でシュノーケリング。 今週の平日に京都から車で和歌山、串本でシュノーケリングに行く予定をしています。 初めて行くところなので下記の内容を教えてほしいです。 (1)平日でも路は混みますか?時間はどのくらいかかりますか? 下道で行く予定をしているのですが(混み具合によっては高速も考えています)、どのルートで行くのが一番いいですか? 高速で行く場合も教えてください。 (2)シュノーケリングの装備、経験について シュノーケリングは、私は一度ガイドありと、海水浴場で一度しかしたことが無く初心者。 一緒に行く彼は初めてです。 シュノーケル、マスク、クロックス、軍手の装備で行く予定です。(フィンなし) 服装は水着の上に長袖のラッシュガードを着る予定です。 浮き輪も持って行こうと思っています。 この装備で初心者でもできるような場所ですか? ある施設のHPに「経験者の方のみのご利用とさせて頂いております」と記載されていたのですが実際はどうなしょうか? (3)天気とポイントについて 10日まで雨で、12日に台風が来るようなので、11日に行こうか迷ってます。 雨の後でも大丈夫なポイントですか? (4)施設について シャワーや更衣室のある施設のあるところにいこうと思っていますが、どこがおすすめですか? 基本的に、施設利用料、漁業協力金、駐車場代を払えば使用出来るのでしょうか? 予約などはいるのでしょうか? たくさんの質問ですみませんが、どれかわかる範囲でかまいませんので教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 伊豆でダイビングしたい!

    伊豆でダイビングしたいと思っています。広島からなので、ネットを使って情報収集していますが、口コミで探してみたく質問しました。9月の3連休で行く予定ですが、希望は宿舎、お店が一環しているところ、ぼちぼち安いところです。行かれて宿泊もしたことのある方、おススメがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう