• ベストアンサー

ダイビングで、静岡の伊豆と和歌山の串本

ダイビングで、静岡の伊豆と和歌山の串本、一概に言えないと思いますが、どっちが綺麗で感動できますか?どちらも潜った事のある方、透明度とか魚の多さとか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

伊豆は北川・海洋公園・熱海・大瀬崎で、紀伊半島は白崎・白浜・周参見 串本で潜ったことがありますが、基本的には同じような海です。透明度 も大して変りませんし、魚の種類も同じようなもの、魚影の濃さもあまり 変りません。 ただ、敢えて言うなら、伊豆のほうが地形がダイナミックで「縦」に 広がるポイントが多く、紀伊半島のほうがわぁ~と「横」に広がる ポイントが多いような気がします。 どちらが良いかと言われるとちょっと悩みますが、ポイントの混雑度 (大瀬崎と海洋公園はホントに凄かった)と、周参見・串本はサンゴが 多く、サンゴだけ見れば沖縄の海といい勝負するぐらいきれいだったり することからして、私なら紀伊半島を選びます。

その他の回答 (1)

• buu1031
回答No.2

二つ前にも質問ありましたね! 残念ながら串本には行った事ありませんが・・ ではもう一度。 http://hx.sakura.ne.jp/~nakagi/nmc/ ここなら素潜りレベルの場所でも魚群に囲まれます。 結構感動。 丁度黒潮がぶつかる位置にあり、透明度も高く この時期死滅回遊魚も数多くいます。 魚種は私の判別できるものだけでも軽く20種以上 30種はいます(多分もっといます)、 前に一度海底の海草の中を正体不明の海蛇のような魚をみかけ ました(黄色とクロの縦じま長さ2mぐらい) あの生き物はなんだったのでしょうか? プロの方にはスグ解ると思うのですけど。 ただ質問者様からは遠方になってしまいますね。