• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセルのエラーメッセージ

エクセル97での質問です。 エクセルのファイルを「マイドキュメント」や「ディスクトップ」から開くと、不正な処理・・・。C¥windows・・・ パス及びファイルが正しいか・・・とエラーメッセージがでてファイルを開けません。 詳細をあけると 【エクセルのページ違反です】 【モジュール EXCEL.EXE.アドレス 016f:3021482c】 と有ります。 エクセルを立ち上げて「開く」からだとOKです。 なぜそうなるのか誰か解ります?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

>なぜそうなるのか誰か解ります? ファイルの関連付けの不具合だと思います。 マイコンピュータでもいいですから開いて[表示]→[フォルダオプション]を選択しファイルの種類からMicrosoftExcelのワークシートを選び[編集]をクリックして ファイルの種類の編集を開き[編集]ボタンをクリックします。 アクションの編集が開きますのでアクションを実行するアプリケーションに "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Excel.exe" /e になっているか確認してください。最後に余分な文字等があれば上記の記述にして DDEを使用にチェック・DDEメッセージに[open("%1")]・アプリにExcel・トピックにsystem になっているか確認してもし違えば直してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 なぜか「Microsoft Office」のフォルダではなく 「New Folder」に入っていて、 とりあえず再インストールしてみたら直りました。 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CLASSES_ROOT   +Excel.Sheet.8    +shell     +Open      +command ←クリック 右ウィンドウの 名前___________データ (既定)または(標準)   "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e %1 ↑この項目のデータ値が上記のように、最後に%1があれば、削除して 名前___________データ (既定)または(標準)   "C:\Program Files\Microsoft Office\Office\EXCEL.EXE" /e こうします。 確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございました。 レジストリを触るのはなかなか勇気が要りますよね。 とにかくありがとうございました。