• ベストアンサー
  • 困ってます

EXCEL97のVBAのトラブル

EXCEL97のVBAで誤ったプログラミングをしたため、 大切なファイルが開けなくなってしまいました。 "Private Sub Workbook_Open()"のところです。 Sheetが開ければ、他はすべて消えても構わないのですが、 なにか開く方法はないでしょうか? 強制終了になってしまいます。詳細には "EXCEL のページ違反です。 モジュール : EXCEL.EXE、アドレス : 0137:3009a7fd・・・"と出ます。

noname#4342
noname#4342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ARC

SHIFTキーを押しながら、Excelを起動(もしくはファイルを開く)してください。一時的に自動実行マクロをオフにできます。 VBAのコードを開かないように注意しながら、ワークシートを別のファイルにコピーすると、シートの部分だけは救うことができるでしょう。 悲しいかな、VBAのコンパイラにはバグがあり、しばらく使っていると、たまに異常な実行コードを吐くことがあるのです。で、それがそのままExcelのファイルに保存されてしまったがために、開くたびにエラーが起きてしまうのです。(ちなみにこの部分は、実験とその結果に基づく推測です。)

質問者からのお礼

うまくいきました!ありがとうございます。 コードを見てみましたが別に間違いはありませんでした。