• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows終了時にエラーメッセージが出る

Windows98を終了させるとき(Windowsの終了-OKクリックの後)、このプログラムは不正な処理……というエラーメッセージが出ることがあります。 詳細を見ると、  EXPLORERのページ違反です。  モジュール:<不明>、アドレス:0000:00000003            :            : と表示されます。 閉じるをクリックすると終了出来るので特に問題はないのですが、なぜこうなったのか気になります。 考えられる原因、直す方法を教えてください。 

  • mpv
  • お礼率25% (27/104)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数91
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

エクスプローラがエラーを出したからといって、必ずし もエクスプローラが悪さをしているとは限りません。 例えば、パソコン購入後ご自身でインストールしたフリー ウェア、シェアウェアの類が一番原因に近いと思います。 こうなると原因を探し出すのはかなり難しいですね。 とりあえず、これらのソフトの使用を停止し、原因の究 明をしたいのであれば、一つづつ動作させてみて確認し てみるという地道な作業が必要です。 可能ならOSの再インストールをお勧めします。そのま まにしておいてもいつのまにか消えてしまうこともある んですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 回答して頂いた通り、時計の表示を変えるフリーウェアが原因でした。 旧PC(Windows95)では問題なかったのですが、こんなこともあるんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#9414
noname#9414

終了を行うためのメモリが足りない可能性も ありますので、終了する前に、ご自分ですべての アプリケーションを終了してから、Windowsの 終了をしてはどうでしょうか。 また、一度「暗い画面」にしてから、「キャンセル」 してからやると、メモリ確保の面から見ても、 少しはましになりますよ。 #暗い画面というのは、Windowsの終了を選択して #「再起動」とかの選択画面がでているものです。 だめな場合は、PCの環境を書いて、補足してください。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アプリケーションを終了してやってみてもだめでした。 PCの環境は次の通りです。 CPU:Celeron600MHz メモリ:64MB HDD:30GB(空き22GB) OS :Windows98 Second Edition 接続機器:プリンタ(USB接続)、無線TA子機

  • 回答No.1
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)

「シャットダウン問題」に対応した修正モジュールが出ております。まだでしたらどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/win98/downloads/shutdown.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私のPCのトラブルは、「シャットダウン問題」というのとは違った現象だと思うのですが…