• 締切済み

行列

ei=(0 …0 1 0… 0)←i番目の成分が1で、それ以外の成分は0 という意味 そして ei をd×1の行列としたとき tei×eiは 1 というのはどうしてなのでしょう? ↑このtは転置行列のt どなたかわかる方教えてください お願いします

みんなの回答

回答No.1

例えば、d=2のときで、 te2×e2= (0 1)(0)    (1) =0×0+1×1=1 te1×e1= (1 0)(1)     (0) =1×1+0×0=1 なので、1行d列×d行1列 の場合も同じことでしょう。

cemisu
質問者

お礼

あっ、そうでした すみません。自分の計算の仕方が間違っていました。 ありがとうございます