• ベストアンサー

土止めブロックにブロック2段、フェンス100cm 強度は?

先日からこちらで伺っているものです。 土止めブロック上に2段のブロック、そして100cmのアルミフェンスを取り付けます。南側が14メートル程、東と西が4メートル程です。 朝から順調に柱を取り付けていたのですが、突然職人さんに聞かれました。 「今、親方から電話があって、念のため、南側のブロック14メートルに対して3分の1間隔に、ブロックを地中1段、地上1段で垂直に積んで補強するようにとのこと。どうしますか?」 突然そんなことを言われ、何のことやら分からず、親方と電話で話しました。見積もりを取る段階では、土止めブロックにアンカーボルトでブロックを2段積むのは問題ないとのこと。フェンスも100cmまでならば大丈夫って言っていたのに、今更どうしてですか?と聞いたところ、フェンスも重いし、風圧とかの影響も考え、よりよくするためにやったらどうかという提案で、このままでも問題はない・・。と言われました。好意でやるものなので、やってもやらなくてもどちらでも大丈夫と強調されました。 現場の職人さんは、突然言われたと言っていて、親方はみんなで話し合ってそうした方がいいのでは?ということになった。と言っています。 主人と相談したところ、あちらが好意で費用も要らずやってくれると言っているならば、やってもらったらとのこと。 お茶で休憩している職人さんと話しをしたら、このままでも問題ないと言います。 結局、やらない方向で頼みました。 もう今更この業者に対してどうすることも出来ないので完成を待つばかりですが、一番知りたいのは、客観的に見て、こういうケースは安全性に何か問題ありますか?ネックになっているのは、土止めブロックの上にブロックを積んでいることだと思いますが・・。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leap_day
回答No.3

こんにちは 前回までのやり取りを知らないので状況はよく分かりませんが・・・ コンクリ土台の上にアンカー付きの土止めブロックをしてその上に縦筋ブロック2~3枚毎、1段目と2段目の間、もしくは2段目の天に横筋をしてあるという感じでしょうか? それでフェンスが風通りの良いフェンスであればそれで問題は無いと思いますよ 風を受けるフェンスであるなら14mの方は何箇所か補強をしていたと思います ・・・12cmブロックか15cmブロックですよね? 15だったら補強は要らないかも? 職人というわけではなく5年ほどそういう関係の仕事をしていただけの素人に毛が生えたようなものですが参考になれば・・・  

その他の回答 (3)

• qtjps4
回答No.4

良くある言い方ですからね どうせだからブロックの補強で縦にいれようか?なんて 施工者達はついで感覚ですから。 お茶の御礼ってわけじゃないけど・・ 一応言っとくか?って程度で 聞いてくれたんだろうね。 アミとか格子フェンスでしょ?問題ないしょ 以前2段フェンスで鉄筋入りブロックフェンス引っ張ったけど 通常じゃ壊れない。(下の施工次第だろうが。。

cafesweets
質問者

お礼

確かについで感覚で言っていました。 私が始めに言わなかったのは何故?と聞いたらしどろもどろになっていました。気にしないことにします。 ありがとうございました。

• Willyt
回答No.2

フェンスの転倒に対する補強ということですよね。それなら私は補強はやった方がいいだろうと言えるのではないかと思います。構造の詳細がはっきりしないので断言できませんが、フェンスには風圧と人が寄り掛ったり物が触ったりして転倒させようとする力が働きます。するとそれがブロックに伝わってブロックを回転させようとする力が働きます。これを防ぐにはブロック一列では足りないと親方が判断したのではないかと推察されます。  それから土留めブロックで最も大切なことは水抜きですよ。ブロックで完全に蔽ってしまって水が通らなくすることは極めて危険です。これが土留め工事の最大の要点なのにこれをなおざりにしている土留め工事が実に多いのです。これなしの工事は気休めにもならず、地滑りを誘発する工事とまで言えます。土留めの裏側には割栗石を積んで水を集め、水抜き穴からその水が流れ出すようにするのが正しい工事です。

cafesweets
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

• pont-nufu
回答No.1

ごく一般的なフェンスで問題ないと思います。補強した場合見栄えが悪くなりませんか?

cafesweets
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

cafesweets
質問者

補足

どうしても、美観を損ねます。なので、補強はやめようかと・・。