• ベストアンサー

混合栄養の方に質問です

第2子二ヶ月の子の母親です。 第1子は完全母乳で育てました。 第2子も今のところは完母なのですが、第1子の保育園の送り迎えのタイミングや嫉妬などで、夫がいる時はできるだけミルクを活用したいと思っています。 ところが、哺乳瓶をものっすごい嫌がります。 お腹が空いてるはずなのに大泣きして、舌で出してしまうのでこちらが根負けして母乳をあげてしまっています。 周囲には完母か完ミの人しかいないので、どうすれば母乳を続けながら哺乳瓶に慣れてくれるのかさっぱり分かりません。 やっぱり泣き続けても母乳をあげない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natttt
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

第2子7ヶ月の母親です。 うちは上の子に2ヶ月まで母乳しかやらなかったら、母乳オンリーになってしまいました。その後離乳食とかも苦労した為、下の子には絶対ミルクも飲ませるぞ!と気合を入れて、最初からずっと両方やってました。しかし毎日やっていても、だんだん哺乳瓶を嫌がるようになり、哺乳瓶を母乳実感に変えてみて、しばらくは飲みましたが、4ヶ月になるともうまったくダメで諦めました。哺乳瓶と母乳は吸い方が違うので、混乱するのかもしれませんね。  私なんかは、完全ミルクの方が、他の人にもあげられるし、よく寝てくれるときくので楽そうだなあと思いながら母乳をあげてます。ただ、母乳を飲みながら、赤ちゃんは愛情を感じているように思うので、愛情をあげるつもりで、もう少し続けられるのもいいと思います。離乳食が始まれば、忙しいときは作り置きの離乳食をチンして旦那様にあげてもらうことも出来ますから。ちなみにうちはそうしてます。  あ、でも近々2人目のお子さんも保育園に入れられる予定はありますか?それならどのみちミルクに替えないといけないですよね・・・・

haru_yuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >下の子には絶対ミルクも飲ませるぞ!と気合を入れて、最初からずっと両方やってました。 私もそうするつもりだったのですが、母乳の方が手軽なのでついつい・・・と日を過ごすうちに手遅れになってしまった気がして、あわててここで質問させてもらいました(汗) 一人目の時は、6ヶ月から実家に預けて仕事復帰しました。 預けていた時間は8:00~16:00の8時間弱で、その間ミルクは飲まず、搾乳した母乳をイヤイヤ少し飲み、空腹は離乳食でごまかしていたようです。 二人目も6ヶ月で職場に復帰する予定です。 >哺乳瓶と母乳は吸い方が違うので、混乱するのかもしれませんね。 母乳実感でも違う事には変わりないんですね。 私も諦めようかな・・・ ありがとうございました~

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの場合は・・・ 2460gで生まれたため、入院中から混合でした。 だからあまり抵抗は無かったようですが・・・。 ただ、生まれて1度おっぱいを吸わせた後の、ミルクのみの24時間は、あまり飲みが良くなかったそうです。 母子同室になって、母乳も飲むようになってから、ミルクも妙に飲むようになりました。 数ヶ月して、乳首が切れて痛い時があったので、ミルクだけ飲んでもらおうとしたら・・・拒否されました。 やっぱり最初はおっぱいからじゃないと飲まないようでした。 なのでおっぱいをある程度飲ませたら、スッと哺乳瓶とすりかえてました。 気づいていたのかもしれませんが、おっぱい飲んだし、体勢変わらないし、なんか流れで飲んでました。 その後、ママ以外だったら渋々諦めてミルクを飲むようになりました(おっぱいの匂いがしないんでしょうね)。 結局4ヶ月入ったくらいで、母乳はほとんど出なくなってしまったのですが、その先1ヶ月くらいはこのパターンが続きました。 5ヶ月過ぎて、おっぱい出ない事がわかり諦めがついたらしく、吸い付かないようになりました。 混合は一番手間も時間もかかりますけど、色々試行錯誤してみてください。 今は1歳8ヶ月になりましたが、今思い出しても面倒くさいです(笑)。

haru_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 >おっぱいをある程度飲ませたら、スッと哺乳瓶とすりかえてました。 気づいていたのかもしれませんが、おっぱい飲んだし、体勢変わらないし、なんか流れで飲んでました。 これを参考に、ミルクを作って冷ましながらおっぱいをあげてたら、冷める前に満足して寝てしまいました(涙) >混合は一番手間も時間もかかりますけど、色々試行錯誤してみてください。 本当に面倒くさいですね(苦笑) 私の手際が悪いのもあるとは思いますが、ミルクを諦めようかと思いつつあります。 が、ミルクを飲ませるのが夫の夢(と言っては大げさですが上の子では叶えられなかったので)でもあるので、もう少し試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

  • kismesaru
  • ベストアンサー率34% (23/67)
回答No.2

1歳男児がいます。混合です。と言ってもほぼ母乳です。 やっぱり嫌がりました。哺乳瓶を母乳実感にしてもミルクのメーカーを変えても駄目。おっぱいじゃないと納得しませんでした。母乳育児自体は続けたくて、何とかすれば授乳が可能であれば諦めた方がいいかもしれないです。それか、どうしても無理ならすぱっとミルクに切り替えるか…ですね。 うちも試行錯誤している内にあっと言う間に離乳食が進んで卒乳の時期になっちゃいました。うちの場合は途中でおっぱいの出が悪くなって息子も諦めたのか、どの哺乳瓶でもどんなメーカーでもゴクゴク飲むようになったので、今までの苦労は何だったの~っ?て思いました(笑)。その時は必死で訳わからなかったですが、今思えばきっとおっぱいだけで足りてたんだと思います。 二人のお子さんの育児、大変でしょうが、頑張って下さいね。

haru_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 みなさん苦労されてるんですね。 よく「母乳が足りない場合はミルクを足して・・・」と聞くので、私の知らないコツみたいなのがあるのかと思って質問しましたが、そうでもなさそうなので、ちょっと安心しました。 >母乳育児自体は続けたくて、何とかすれば授乳が可能であれば諦めた方がいいかもしれないです。それか、どうしても無理ならすぱっとミルクに切り替えるか…ですね。 そうですね、せっかく出てて子供も喜んで飲んでくれるので、すぱっと切り替えるのはもったいない気もするし、最近は上の子も授乳中は待っててくれるので諦める方向に傾きつつあります(汗) でも、もうちょっと試行錯誤は続けてみます。 >二人のお子さんの育児、大変でしょうが、頑張って下さいね。 はい!ありがとうございます。がんばります!

関連するQ&A

  • 混合育児のおすすめ哺乳瓶

    一人目は完母でした(2才半まで)。二人目がもうすぐ産まれますが混合でいきたいと思っています。一人目の完母の時はしばらくの間ミルクを足していましたが、出がいい哺乳瓶だと母乳よりもミルクの方へ偏ると聞いたので、なるべく飲みにくい…?というか、出がよくない哺乳瓶(母乳相談室?だったかな?)を使っていました。混合の時のおすすめ哺乳瓶を教えてください。6ヶ月くらい…離乳食を始めるくらいからは完ミにしたいと思います。母乳しか受け付けない!ってなってしまわないように、どちらかというとミルク派になるようにしたいのですが、おすすめはありますか?経験された方…など、よろしくお願いいたします。

  • 母乳・ミルク混合育児 

    もうすぐ2ヶ月になる女の子のママです。 母乳・ミルク混合で育てていたのですが、2週間検診では1日平均体重増加が45グラムで母乳だけでもいいかもね!と言われて安心していて完母であげ始めミルクをあげなくなっていたのですが、1ヶ月検診では母乳が足りていないのか22グラムとギリギリで、市役所の幼児訪問の時は25グラムと少しは増えていたものの「ミルクを寝る前だけでも少し飲ませましょう!」と言われました。 ですが、うちの赤ちゃんはミルクを飲ませようとすると哺乳瓶の乳首をくわえるのですが嫌そうな顔をし、舌で乳首を転がすというか、遊んで飲んでくれません。 「その子なりの成長の仕方があるから体重の増加については心配しなくてもよい。」と言われたのですが、もしおっぱいが出なくなったときミルクを飲んでくれるかが心配です。 どうすればミルクを飲んでくれるでしょうか? このまま、嫌がる哺乳瓶でのミルクをあげないで完母でいっても大丈夫でしょうか? それと、いい哺乳瓶の乳首があれば教えていただきたいです。 お願いします。  

  • 完母→混合にしたいのですが・・

    今生後2ヶ月の娘がいます。 年明けから勤めに出ます。 完母だったのですが、子供を預けるのあたり、哺乳瓶でミルクをを1日1回程度あげるようにして、慣れさせる様にしている所です。 大体今の時期だと1度に140~160程ミクルを飲むみたいなんですが、哺乳瓶で飲ませると、どんなにお腹が空いていても70位飲むと少し満足する感じで、ニコっと笑ったり明るい方をキョロキョロ見たりして遊びだして、それでも哺乳瓶を口に入れるとオエッとえずいたり、ブェーと嫌そうな顔したりして、あまり飲まなくなります。 結局、70~100位しか飲まないので、またすぐ1時間くらいでお腹を空かして欲しがります。 これは、まだ哺乳瓶に慣れていないから一気に飲めないんでしょうか? 哺乳瓶を続けていたら、一気まとめてに飲んでくれるようになりますか? ちなみに、母乳の時は2~3時間は授乳間隔が空きます。 あと、仕事に行きだしても家に帰ってからは母乳を続けたいのですが、可能だと思いますか? やっぱり、昼間ミルクオンリーだといずれは完ミルクになっちゃうんでしょうか・・? 最低でも離乳食が進む10ヶ月位までは続けたいなぁ~と思っていますが。 ご経験された方アドバイスお願いします。

  • 乳頭混乱になってしまいました

    生後2ヶ月の女の子です。 今まで混合でミルクと母乳を飲んでいたのですがある日突然、おっぱいを嫌がり哺乳瓶からでしか飲まなくなりました。 今ではおっぱいのそばに寝かすだけで大泣きされて辛いです。ピジョンの母乳相談室が乳頭混乱にいいと伺ったので、飲ませてみたのですがそれも大泣きで飲みません。 完母でいきたかったのですが、2ヵ月後には職場復帰を しなくてはいけないので、哺乳瓶との混合を続けていきたいのですが、どのようにすれば、母乳と哺乳瓶の両立ができるでしょうか。 やはり混合での育児は無理なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 9ヶ月で保育園に預けますがミルク拒否

    あと半月ほどで保育園に預けて復職します。 離乳食は後期入ったくらいです。 完母で育ててきました。 以前は “母乳実感”で母乳があげれない時 ミルクをのんでいたんですが 今は “母乳実感”でも受け付けません。 フォロ-アップミルク自体は飲めるようですが 乳首が嫌みたいです。 哺乳瓶が駄目なら ストロ-で・・・と挑戦しましたがストロ-も上手くいきません。 おっぱいを欲しがって大泣きです。 あと半月なのでちょっとあせってます。 なにかいいアドバイスがあれば教えてください

  • 完母からミルク

    完母からミルク 六ヶ月半の赤ちゃんです。四月から保育園入園、職場復帰にあたって母乳からミルクに変えたいのですが、ほ乳瓶で飲んでくれません。試しにコップでもやってみましたが上手く飲めません。よく乳首を変えると飲むとも聞きますが、母乳実感に変えたら飲むのでしょうか?断乳までそう長くないので出来れば家にあるほ乳瓶で間に合わせたいのですが、何か方法はないですか?どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 完母の赤ちゃんに哺乳瓶

    8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。 私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。 (哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。) しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。 試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。 私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。 生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。 そこで質問です。 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

  • 混合でやってきて急に哺乳瓶を拒否された経験のある方、教えてください!

    もうすぐ3ヶ月になる女の赤ちゃんが、昨日の夕方から急にミルクを飲まなくなりました。新生児から混合でやってきていてこんなことは初めてです。毎回母乳のあとにミルクを足してるやり方です。 足すミルクの量は40~140CCです。 母乳の出はよくありません。 そこで、このまま完母を目指してがんばるか、なんとかミルクを飲むように努力するか、なのですが、そうなるまでの間のことで疑問がいくつかあります。まず、 1.赤ちゃんの機嫌はどうでしたか? 2.オシッコやウンチはちゃんと出ていましたか? 3.胃が小さくなって食の細い子になってしまいませんか? 今はとにかく哺乳瓶を加えさせようとすると泣くので、出ないオッパイを吸わせています。1時間は吸っています。 ウトウトしてる時にくわえさせてもダメでした。 時間を置いて空腹だと思う時もダメでした。 使っている哺乳瓶は「母乳実感」のみです。 長くなってしまいましたが、どうか教えてください。 心配でたまりません(>_<)

  • (二人目)完母か混合か悩んでいます

    一人目の子供は完母で育てましたが、(完母の方はみなさん同じだと思いますが) 夜も授乳するので、私は寝不足でフラフラ、ほ乳瓶を受け付けないので 親が「預かってあげる」と言ってくれても長時間は預けることができず、 美容室でさえまともに行けないような毎日でした。 こんど二人目が産まれるのですが、上の子がまだ三歳になったばかりで お世話に手がかかる上、夫は出張が多くて育児をほとんど助けてもらえないので 二人目を混合にした方がいいのではないかと思い、迷っています。 私の親が近所にいるので、ミルクも飲めるようにしておけば、 上の子が病気の時とか、幼稚園の行事があった時に赤ちゃんを預かって もらえるのではないかと思うのです。 この「ミルクも飲めるようにしておく」ためには、産まれた後、どれくらいの 割合でミルクを与えるのが良いのでしょうか。 基本的には母乳で育てたいのですが、あまり母乳メインにするとほ乳瓶を 受け付けなくなってしまいますよね? もし、「二人目も完母だったけど、そんなに大変じゃなかった」という方が いましたら、そのお話も聞いてみたいです。 とりとめのない文章で申しわけありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。

    昨年12月に赤ちゃんが産まれ、この4月から0才保育園に入園です。 みなさんに質問です。 困ったことに、哺乳瓶でミルクを飲みません。 産まれてから母乳も、ミルクも順調に飲んでいましたが、3月位から哺乳瓶でミルクをあげようとすると舌で押し出そうとしたり、オエッとなったりします。 ミルクはほほえみを使っていましたが入園に伴い、保育園がはぐくみなので変更し、哺乳瓶の乳首も変えてみたりといろいろ試してみていますが、まったく吸いません。 なにか、皆様の良いアドバイスを宜しくお願いします。