• ベストアンサー

混合栄養の方に質問です

第2子二ヶ月の子の母親です。 第1子は完全母乳で育てました。 第2子も今のところは完母なのですが、第1子の保育園の送り迎えのタイミングや嫉妬などで、夫がいる時はできるだけミルクを活用したいと思っています。 ところが、哺乳瓶をものっすごい嫌がります。 お腹が空いてるはずなのに大泣きして、舌で出してしまうのでこちらが根負けして母乳をあげてしまっています。 周囲には完母か完ミの人しかいないので、どうすれば母乳を続けながら哺乳瓶に慣れてくれるのかさっぱり分かりません。 やっぱり泣き続けても母乳をあげない方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natttt
回答No.1

第2子7ヶ月の母親です。 うちは上の子に2ヶ月まで母乳しかやらなかったら、母乳オンリーになってしまいました。その後離乳食とかも苦労した為、下の子には絶対ミルクも飲ませるぞ!と気合を入れて、最初からずっと両方やってました。しかし毎日やっていても、だんだん哺乳瓶を嫌がるようになり、哺乳瓶を母乳実感に変えてみて、しばらくは飲みましたが、4ヶ月になるともうまったくダメで諦めました。哺乳瓶と母乳は吸い方が違うので、混乱するのかもしれませんね。  私なんかは、完全ミルクの方が、他の人にもあげられるし、よく寝てくれるときくので楽そうだなあと思いながら母乳をあげてます。ただ、母乳を飲みながら、赤ちゃんは愛情を感じているように思うので、愛情をあげるつもりで、もう少し続けられるのもいいと思います。離乳食が始まれば、忙しいときは作り置きの離乳食をチンして旦那様にあげてもらうことも出来ますから。ちなみにうちはそうしてます。  あ、でも近々2人目のお子さんも保育園に入れられる予定はありますか?それならどのみちミルクに替えないといけないですよね・・・・

haru_yuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >下の子には絶対ミルクも飲ませるぞ!と気合を入れて、最初からずっと両方やってました。 私もそうするつもりだったのですが、母乳の方が手軽なのでついつい・・・と日を過ごすうちに手遅れになってしまった気がして、あわててここで質問させてもらいました(汗) 一人目の時は、6ヶ月から実家に預けて仕事復帰しました。 預けていた時間は8:00~16:00の8時間弱で、その間ミルクは飲まず、搾乳した母乳をイヤイヤ少し飲み、空腹は離乳食でごまかしていたようです。 二人目も6ヶ月で職場に復帰する予定です。 >哺乳瓶と母乳は吸い方が違うので、混乱するのかもしれませんね。 母乳実感でも違う事には変わりないんですね。 私も諦めようかな・・・ ありがとうございました~

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの場合は・・・ 2460gで生まれたため、入院中から混合でした。 だからあまり抵抗は無かったようですが・・・。 ただ、生まれて1度おっぱいを吸わせた後の、ミルクのみの24時間は、あまり飲みが良くなかったそうです。 母子同室になって、母乳も飲むようになってから、ミルクも妙に飲むようになりました。 数ヶ月して、乳首が切れて痛い時があったので、ミルクだけ飲んでもらおうとしたら・・・拒否されました。 やっぱり最初はおっぱいからじゃないと飲まないようでした。 なのでおっぱいをある程度飲ませたら、スッと哺乳瓶とすりかえてました。 気づいていたのかもしれませんが、おっぱい飲んだし、体勢変わらないし、なんか流れで飲んでました。 その後、ママ以外だったら渋々諦めてミルクを飲むようになりました(おっぱいの匂いがしないんでしょうね)。 結局4ヶ月入ったくらいで、母乳はほとんど出なくなってしまったのですが、その先1ヶ月くらいはこのパターンが続きました。 5ヶ月過ぎて、おっぱい出ない事がわかり諦めがついたらしく、吸い付かないようになりました。 混合は一番手間も時間もかかりますけど、色々試行錯誤してみてください。 今は1歳8ヶ月になりましたが、今思い出しても面倒くさいです(笑)。

haru_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 >おっぱいをある程度飲ませたら、スッと哺乳瓶とすりかえてました。 気づいていたのかもしれませんが、おっぱい飲んだし、体勢変わらないし、なんか流れで飲んでました。 これを参考に、ミルクを作って冷ましながらおっぱいをあげてたら、冷める前に満足して寝てしまいました(涙) >混合は一番手間も時間もかかりますけど、色々試行錯誤してみてください。 本当に面倒くさいですね(苦笑) 私の手際が悪いのもあるとは思いますが、ミルクを諦めようかと思いつつあります。 が、ミルクを飲ませるのが夫の夢(と言っては大げさですが上の子では叶えられなかったので)でもあるので、もう少し試行錯誤してみます。 ありがとうございました。

• kismesaru
回答No.2

1歳男児がいます。混合です。と言ってもほぼ母乳です。 やっぱり嫌がりました。哺乳瓶を母乳実感にしてもミルクのメーカーを変えても駄目。おっぱいじゃないと納得しませんでした。母乳育児自体は続けたくて、何とかすれば授乳が可能であれば諦めた方がいいかもしれないです。それか、どうしても無理ならすぱっとミルクに切り替えるか…ですね。 うちも試行錯誤している内にあっと言う間に離乳食が進んで卒乳の時期になっちゃいました。うちの場合は途中でおっぱいの出が悪くなって息子も諦めたのか、どの哺乳瓶でもどんなメーカーでもゴクゴク飲むようになったので、今までの苦労は何だったの~っ?て思いました(笑)。その時は必死で訳わからなかったですが、今思えばきっとおっぱいだけで足りてたんだと思います。 二人のお子さんの育児、大変でしょうが、頑張って下さいね。

haru_yuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすいません。 みなさん苦労されてるんですね。 よく「母乳が足りない場合はミルクを足して・・・」と聞くので、私の知らないコツみたいなのがあるのかと思って質問しましたが、そうでもなさそうなので、ちょっと安心しました。 >母乳育児自体は続けたくて、何とかすれば授乳が可能であれば諦めた方がいいかもしれないです。それか、どうしても無理ならすぱっとミルクに切り替えるか…ですね。 そうですね、せっかく出てて子供も喜んで飲んでくれるので、すぱっと切り替えるのはもったいない気もするし、最近は上の子も授乳中は待っててくれるので諦める方向に傾きつつあります(汗) でも、もうちょっと試行錯誤は続けてみます。 >二人のお子さんの育児、大変でしょうが、頑張って下さいね。 はい!ありがとうございます。がんばります!