• ベストアンサー

便器交換

洋式便器を 松下のアラウーノに交換工事を自分でやりたいです 方法ご存じの方、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reglus
回答No.2

現在付いている便器がいつ頃のものかによって違ってきます。 20年前程度でしたら排水フランジが床埋めしてあるので出来るはずです。まず便器が床に4本のボルトで(左右2本ずつ)止めてあると思うのですが、大きいボルト(壁側)から後ろの壁までの距離を測ってください。 この距離が200mmであれば、リフォームタイプでないアラウーノが取り付けられます。200mm以外でしたら、リフォームタイプのアラウーノになります。壁排水のときもリフォームタイプですね。 あとアラウーノは電力を結構食いますので、専用の電気回路を用意しておく方がよいです。 上水道の取り出しは壁か床かによって違ってきますので何ともいえません。 付け加えて、アラウーノは松下の製品なので、販社の扱いが水道工事・水道設備店でなく電気店になります。故障のとき一般の水道店では部品取り寄せなどに時間のかかることがありますし、直せない業者もいますので注意がいります。 出始めの製品ということもあり、故障事例もTOTOやINAX等に比べて比較的多いですので、併せてご注意ください。

その他の回答 (1)

• makaizeru
回答No.1

最近の便器はメーカー問わず排水パイプの芯が後ろの壁から200mmで統一されていますが昔のものだとメーカー・機種によりさまざまですから既存便器の型番が分かれば確認してみてください。 もし200mmでなければアラウーノ・リフォームタイプをオススメします。 http://national.jp/sumai/toilet/reform-tankless/reform.html 方法に関してはここで文字だけで説明するよりもWEBで便器取替え等で検索すれば画像つきで紹介しているとことかないですか? 下は過去の似たような質問です http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2041320.html