• ベストアンサー

大学再受験

三年制短大歯科衛生科一年の女子です。現在夏休みなのですが大学で勉強したいという気持ちが離れません。 元々理科が好きだったので資格が取れるし生物系も学べると思い入学しました。しかし環境の悪さ、何より生物系の勉強ができず後悔の気持ちが日に日に大きくなってしまいました。この学校を選んだのは自分ですし(昔から父から資格は取ったほうがいいと言われてきて資格にこだわってしまいました。)もっと事前に調べておかなかったのが悪く、自業自得と思うかもしれませんが自分はそれと思ってしまうと周りのことが考えられなくなってしまい…今では本当に後悔しています。 できるなら短大をやめ、横浜市立大学理学系を目指したいです。妹もいるのでこのまま短大で勉強し、働いた方がいいと言い聞かせてきましたが大学で再生医療について学び、もっと自分の視野を広げたいという気持ちがどうしても…でもやはり親に悪いと思う気持ちも拭えません。入学で100万以上を親に出してもらいました。大学費用は自分でといわれたらどうにかして自分で払うつもりです。しかし親が必死に働いて出してくれたお金を無駄にしてしまうのかと思うと一歩踏み出せません。自分もアルバイトですが働いたことがあるので働くことの大変さ、お金を稼ぐことの苦労は多少はわかっているつもりです… 学力についてですが、高校時代は学校の授業だけで塾には行きませんでした。なので受験のテクニックのどはわかりません。兄のお古や高校のときの問題集を使って自宅浪人しようかと思うのですが難しいでしょうか? 両親は50過ぎ、家計も余裕があるとはいえません。このまま短大を卒業し、それでもどうしても行きたい&自分でどうにかできるならまた目指すべきなのでしょうか?考えが浅かった自分が悪いのでしょうか? 長文・乱文ですみません。ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

附属上がりの大学を1年で中退→一念発起して再受験するも失敗→ →経営系短大に入学し編入を目指す→4大経済学部に編入学をしたものです。 理系のことは詳しくありませんが、編入という選択肢は考えられませんか? やりたいこととは違う学校に通う息苦しさは分かります。 ただ、学校を途中でやめるもったいなさも言わずにはおれません。 一度、編入予備校に相談しに行ってみてはいかがでしょうか? 入学するかに関わらず、アドバイスしてくれるはずです。 ●中央ゼミナール 編入予備校で最も有名な学校です。 http://www.chuo-seminar.ac.jp/ ●河合塾ライセンススクール 私はここに通っていました。単科で取れるので、中ゼミよりかは安く勉強できます。 http://www.toastedgamers.com/poxy/index.php?q=aHR0cDovL3d3dy5rYWxzLmpwL2tvdXphL2hlbm55dS9pbmRleC5odG1s 一般入試で頑張りたいのであれば、一度模試を受けましょう。 言い方は悪いですが「自分がどれだけデキないか」を冷静に把握する必要があります。 その際、合格率判定校には横市大だけでなく、もっと偏差値の低い大学を記入してみてください。 できれば、偏差値60の大学、55の大学、50、45…と、5ポイント刻みくらいに。 「A大学は合格率30%だけど、B大は50%か…」と、「現実的にどのへんなら狙えるか」を知ることが大事です。 資金に関してですが、私立大学にトップレベルで合格すると自動的に学費免除になることがあります。 知り合いは医学部志望でしたが不合格、すべり止めの日大法学部で奨学生入学しました。 また、「奨学生入試」もあります(神奈川大学、玉川大学が有名) 通学の便などもあるかとは思いますが、まずは横市大に限らずに調べてみてはいかがですか? チャレンジ精神旺盛なのは若者として素晴らしいことであります。 しかし、受験に失敗したときの進路、学費の捻出などは「情熱」ではカバーできない「現実」です。 (比較的)無難な道を進むというのも、人生の知恵であります。 かつて進学で苦労した27歳OLより。応援してます。

you-shin
質問者

お礼

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 kizakurakarenさんの仰ることもわかります…一度入ったのに勿体ない…このまま普通に勉強し、卒業すれば資格だって取れる。でもこの悶々とした状況のままのも…と色々な考えが頭の中で入り乱れています。 編入も少し考えたのですが三年次だと二年で卒業するのは難しく、基礎も完全に理解できないまま卒論となってしまいそうなので二年次編入を考えたのですが…。編入するとやはり短大での資格は意味がなくなってしまう…それでも三年間通う意味があるだろうか?と思ってしまうのです。歯科衛生は国家資格で若いうちは就職先(歯科医院がほとんどですが)もあるようですが、おばさんになるとやはりきれいで若い人の方が採用されるらしく…だったら(例えばですが)簿記など他の資格をとれば歯科衛生の資格にこだわらなくてもいいかなと思うのですが甘いでしょうか? もしかしたら出産後などで必要になるかもしれないので資格があったに越したことはないと思うのですが…乱文ですみません。 失礼ですがkizakurakarenさんはなぜ中退し、受験したのですか?また、編入も経験したようですが難しかったでしょうか?就職の際はやはりそれらのことについて聞かれるのでしょうか?よろしければお返事をお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私は、横浜市立大学の理学系の者です。 再生医療に興味があるとのことですが、実際に再生医療の研究をしている教授がいます。 また、私も高校のときに塾には行っていません。 塾に行かなくても全然大丈夫でしょう。 しかし、勉強するクセは必ずつけなければなりません。 ただ、注意しなければならないことがあります。 3年への進級条件に、TOEIC600、TOEFL500、英検準1級のどれかを取得しなければなりません。これに苦しんでる人は結構います。 入学して、留年しないよう、入学前、入学後も英語を勉強することあ必要です。 また、入試ですが、横浜私立大学の過去問を見たことはありますか? 英語はB5、2~3枚弱の文章を読んで、要約したり、意見を述べたりする問題、理科に関しては、物理・化学・生物から1つ選択し、文章で答える問題です。 私は化学を選択しましたが、入れなければならない単語もあり、きちんと自分の頭の中で整理し、制限字数内でまとめることが必要です。 あと、数学ですが、数学IIICまで出ますので、数IIBまでしかやっていない場合には、独学で勉強が必要となります。 また、金銭的なことですが、奨学金をもらっている方も沢山います。 奨学金・バイトをすれば、学費を払うのは簡単だと思いますよ。 最終的には自分で決めることだとは思いますが、後悔しないようにすることがベストだと思います。 他にも質問があれば、いくつでもどうぞ。

回答No.4

#3です。今回お話しすることは非常に個人的な体験の話です。 私が現役で入った大学は芸術系の大学です。 小さい頃から芸術家になりたいと思っていて、附属高校に入りました。 しかし「自分はそこそこまではいけるけど一流にはなれない」と気づきました。 私立芸術大の学費は初年度納入金300万と高く(四大文系ならその半分以下) 大学を卒業したところで、就職先もロクにありません。 なので、今から新しく大学に入りなおしても安上がりだと考えました。 大学を1年で中退し、同級生が2年次の時に受験勉強に取り組みました。 当時付き合っていた彼は有名国立大生だったので、勉強を教えてくれたり、心の支えになっていました。 しかし、私が通っていた予備校で知り合いになった女子高生に寝取られてしまったのです。 秋ごろのことだったと思います。 ものすごくショックで、それから全てのことがどうでもよくなってしまいました。 受験勉強も明るい未来も放棄してしまいました。 ただ、3月末になって、親とひざ詰めで「これからどうする?」と話し合うときになって ようらく「あ、これはまずい」と気がつきました。 母は「受からなかったのは仕方ないから、資格を身につけて挽回しましょう」と言い、 私もそれに賛同し、公認会計士スクールに通うことにしました。 会計士になるためには、短大卒もしくは4大で2年以上在学など学歴の資格が必要です。 そのため、卒業資格を得るために通信制短大に入学しました。 会計の勉強は結構楽しかったです。 でも、次第に「このまま一発で試験に受かったとしても自分は満足できない」と思うようになりました。 自分は「4大卒」でないからです。 どう考えたって、難易度も世間の評価も公認会計士>4大卒なのは頭では分かってます。 でも、それでも、誰になんと言われようとも、自分は「4大卒になりたい」と思ったのです。 それから合格までの途中経過は長くなるので省きます。 偏差値60くらいの都内私大から合格通知が来たとき、嬉しくて嬉しくて、 大声出して街中走り回りたいくらいでした。 19歳で大学中退、20歳で受験・失敗、21歳から短大…ということで、当時私は22歳でした。 こういう試験に合格したのは15歳の高校受験以来です。中学3年以来7年ぶりの合格です。 「自分が立てた目標を自分の力で達成する」ことが久しぶりに叶いました。 私は、7年ぶりに自分のことを認めることができたような気がして、それが嬉しかったのです。 意気込みを持って挑戦する目標を達成できないこともあります。 しかし、「自分が成し遂げたいこと」はそう簡単に頭から去るものでもありません。 その両面を知ってほしいと思い、昔のことを書くにしました。 長くなったので試験のことはまた機会を改めたいと思います。

you-shin
質問者

お礼

こんな私のために過去を話してくださって本当にありがとうございます。 7年ぶりに自分のことを認めることができたとおっしゃいましたがきっとkizakurakarenさんの周りにいる人たちはずっとkizakurakarenさんのことを認め、応援してくれていたんでしょうね。世の中には就職しろとか放棄するなんてもってのほかという親御さんも多いと思います。しかしkizakurakarenさんのお母様は前向きに娘の将来を考えてくださって…いいお母様ですね。 確かにやはり自分の気持ちは自分でしか変えることはできません。いくら周りがいっても自分が納得できないのです。私も最近自分を責めてばっかりです。なんで、どうして、誰が悪いわけでもない、自分が甘いんだ…と(笑) 自己満足かもしれませんがこの質問をして良かったです。3名の方に回答していただき、自分の気持ちも整理できてきました。特にkizakurakarenさんのお話は考えさせられました。本当にありがとうございました。

回答No.2

横浜市立大学はなかなか難しい(と言われている)ので、今から勉強を開始したのでは少し遅いかもしれません。 もう一年勉強して、再来年受験なら可能性はありです。 ただ、大学に通い単位を取得しながら勉強するいわゆる仮面浪人はあまりおすすめしません。 もしどうしても横浜市立大学に行きたいのであれば、短大は辞めて勉強に専念するべきです。逃げ道を残しておかないで。どちらも中途半端になります。 また、大学によっては、一回退学しても、3年以内だったら無条件で復学できるという大学もあります。質問者さまの短大はいかがでしょうか。もしそうだったら、一回大学を辞めて、勉強して、どうしても横浜市立大に受からなかったら、復学するというテもあります。 お金のことですが、今は奨学金は借りていらっしゃるのでしょうか。 日本学生支援機構の奨学金は、たとえ今借りていても借りていなくても、大学を入りなおしたときまた新しい大学で借りれます。 横浜市立大学に入学するとなったら、一人暮らしをされるのですか? だったら金銭的にも厳しくなると思いますが、もし実家から通うのでしたら、月5万奨学金を借りて、それを全部貯めると授業料は払えますし、その他の遊ぶお金などはアルバイトなどして自分で何とかすることもできます。 お金は何とかなります。 人生一度きりなので、悔いが残らないようにね。 あと、ご両親にしっかり相談してください。 ご両親の協力なくして再受験は不可能だと思いますので。 しっかり熱意を伝えればわかってくれると思います。 最後に、やらないで後悔するよりだったら、やってから後悔したほうがいいです。       

you-shin
質問者

お礼

大学なら休学して復学…というのがあると思っていましたが短大にもあるかは知りませんでした。今手元に資料がないのですが調べてみます。しかし私もやるからには逃げ道は作らず自分を追い込んでやろうと思います。奨学金ですが募集の際親と話しましたが、両親は奨学金も借金だし借りない方がいいと言い、借りませんでした。そのかわり家の貯蓄がないと思います。しかしこれからは借りずにはいられないでしょう…。という以前に借りれるように努力します。 一度きりの人生…そうですね。自分も後悔したくない、親不孝かもしれないけれどこのまま立ち止まったままなのもつらいです。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#57345
noname#57345
回答No.1

経済的な問題もとても大切ですが、このまま悶々としながら過ごすのであれば再入学したほうが良いのではないかと思います。 特に資格系の学校は、国家試験などの難関があるのである程度のモチベーションが保てないと合格は厳しいと思います。 今の学校に魅力を見出せないのであれば、再入学し、高いモチベーションで大学を修了するほうがあなたの為になるはずです。 僕も一般的に見ればかなり遠回りしているので偉そうな事はいえませんが、やり直すのにおそすぎってのは無いと思います。 あと、浪人はかなり意志が強くないと宅浪は厳しいです。 1科目でも良いので、予備校などに通うと周りに刺激されてモチベーションを保ちやすくなりますよ。 とりあえず、両親とよく相談するのが第一ですね。

you-shin
質問者

お礼

やり直すのに遅すぎということはない…そうですね。 高校の友達の中にも浪人生が結構いましたが私は一歩踏み出せずにいました。怖かったのでしょうかね。でもこのまま悩み続け勉強も手につかない日々を続ける方が私にとってつらいです。人間は日々進んでいかないとですよね。 予備校も英語など教わろうかと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学受験

    こんばんわ、私は高校3年の受験生です。 将来は、幼稚園か保育園で働きたいと思っています。 指定校で入りたいのですが、資格を取れる大学の指定校は取れませんでした。 取れるのはあまり知られていない短大(資格取得できる)か、ブランドのある大学(資格取得出来ない)の指定校です。(偉そうな言い方でごめんなさい><) そこで質問なのですが、 (1)ブランドはあるが資格が取ることの出来ない大学へ入学し、ダブルスクールや通信などで資格取得を目指す (2)幼稚園教諭免許2種+保育士資格の取れるあまり有名でない短大(2年間)へ入学 どちらがいいのでしょうか。もちろん決めるのは自分ですが、みなさんのアドバイスを頂きたいのです。 通信やダブルスクールはやはり大変でしょうか? どれくらいで取得できるものなのでしょうか? (1)の大学はとても素敵な大学ですし、学科にも興味があります。しかしそれ以上に私が学びたいのは教育などについてです。 (2)で短大に行く手もありますが、やはり4年間じっくり勉強したいのが本音です。 ご批判もあるかと思いますがご意見を頂けたらうれしいです。 汚い文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 大学受験やり直し?

    都内の短大に通う2年生ですが、入学してすぐ、あまりのレベルの低さに大学受験をやり直したいと考えるようになり、もう一年たってしまいました。 友達を見下してしまう自分が嫌だし、学費が無駄だな~と思います。 入学してすぐに、辞めたいことを親に告げましたが、入学にいくらかかったと思ってるの!と殴られてしまい、怖くて一年続けてしまいました。私は、立派な大学で適度な誇りを持ちながら勉強やサークルをやりたいだけだと思います。 辞めて大学受験をやり直すべき? 短大卒業後やるべき? ただ、いまが無駄に思えて仕方がありませんf^_^;学費、時間・・・ 親には、申し訳ないと思います。短大の学費を返したいから、短い方がいいかな~って思うんです。 高校のときが理系だったのでそこに未練があります(現在文系) 仮面浪人しようかなとも考えていますが・・・どう思いますか。

  • 専門学生から大学生へ

    今年4月に外語系専門学校に入学しました。 私は高校のころ、入学するためにセンター試験などをしなければならない大学を勉強がめんどくさいと理由で、その時に、書類選考だけで受かる専門学校でいいやと思い入学しました。 しかし今更になってですが、もっと沢山勉強したい、大学のキャンパスライフを経験してみたいと高校の頃の自分からは考えられなかったこと最近思うようになってしまいました。 今はまた同じような後悔を繰り返さないために、専門学校の勉強を一生懸命やっています。 しかし、勉強をやればやるだけ大学に入りたい思ってしまいます… 今専門学校のお金などを親から出してもらってるので、できる事なら奨学金などを利用して国立大学に入学したいと思っています。 大学と言えばみなさん塾に通っていますが、独学で入学できるのでしょうか?独学でできるか不安です。 甘かった自分に後悔ばかりしています… アドバイスを頂けると幸いです。 長い文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 退学して、行きたかった大学を受験するべきか

    この春から大学生になる者です。 楽に大学に行けるという理由で、とある大学の附属高校に入学しました。しかし、附属の大学とは別の福祉系の大学に行きたいという考えに変わっていき、高3の春に一般入試で大学を受験したいと親に伝えました。私の通っていた高校は私立で県内の中でも学費が高い学校だったので、親からは、もったいないから一般入試はダメだ、推薦で附属の大学に行ってくれと言われました。また、はっきりとした将来の夢が無いなら普通の大学で良いとも言われました。大学に通えるのは高い学費を払ってくれる親のおかげなので、親が不満に思うなら辞めたほうがいいと思い、自分の気持ちを殺して本当に行きたい大学を諦めてしまいました。 そしてずっと悩んでばかりで親になかなか本当のことを言い出せずに春になってしまいました。自分の気持ちをもっと伝えておけばよかったと後悔しています。福祉系の分野を学びたいという思いがやっぱり強いです。今の大学に4年間通うのが辛いです。退学して行きたかった大学に受験しようか悩んでいますが、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分の情けなさに涙が止まりません。拙い文章ですみません。私はどうすればいいのでしょうか。

  • 大学受験

    この春に高校に入学する新1年生です。 高校入試では、第一希望、第二希望に落ちてしまい 結局進学先は滑り止めで受けた偏差値65の私立高校に決まりました。 その高校は大学附属というわけではないのですが、 成績上位8割が系列の大学に推薦で行けるという高校です。 親に金銭的な迷惑をかけたくないという思いで、 国立大学に行きたいと思っています。 また、高校受験で悔しい思いもしたし、 元々勉強が好きなので、大学では好きな勉強をたくさんしたいという思いで、 まだ大学見学等行ってないのですが、HPなどで学部を見たり、将来のことも考えて 一橋の社会学部や東京芸大の国際理解教育(K類)を考えています。 私大は視野にありません。 また私にとって、大学もまだゴールではなく、 京大院のアジア・アフリカ研究の学部のHPを見て、 「ここで勉強したい!」と思い、 京大院で勉強することを目標にしています。 しかし、私立高校ということで学校にお金がかかって 親に予備校や塾には行けないと言われました。 ということで学校の授業や参考書などを駆使して、 独学で大学受験に向かうという形になると思います。 そこで高1からコツコツやっていこうと思っています。 高校受験の時も、中1からしっかり(受験は意識していなかったのですが) やっていたつもりだったのですが良い結果は出なかったので 高校では意識を持ってやっていきたいと思っています。 高1からできる、大学受験に向けてやるべきことを 参考にしたいので教えてください。 ちなみに中学の勉強での穴はないと思います。 しかし、受験が終わってあまり勉強してないので、 春休みは復習80%、予習20%くらいの割合で 勉強したいと思っています。 前ふり長くてすみません。

  • 大学受験

    今高校3年です 臨床検査学科に進みたくて、帝京大学が第一志望です。 ですが 人間関係とかいろいろあって学校も休みがちで勉強も進んでません でも留年はしたくないです これ以上親に迷惑をかけるわけにはいかないと思い直しました 数IA、生物IIIが受験科目なのですが どう進めたらいいですか? 生物は記述らしいです

  • 大学に行きたいです

    現在24歳なのですが大学に行きたいです。 高二で苛められてる子を庇ったら酷い虐めにあって、それから色々あったのですが高三の頃に階段から突き落とされかけてそれが凄く怖くて高校を中退しました。 それから人間が怖くなり引き篭もりになり、ふと振り返れば24歳になっていました。 今更ながら勉強をしていると高校の頃行きたかった大学に行きたい、と思い始めたので親に相談したところ親も大学に行ってほしかったらしく大学に行っていいよと言われましたが 今から1年から2年かけて勉強して大学に行くとなると大学を卒業した時には30歳を越す事になります。 自分が悪いのですが引き篭もっていた為に職歴もなく新卒だとしても取ってくれる事はないと思っています。 そこで皆様に聞きたいのですが大学か短大かどちらがいいでしょうか? そして大学は関西の文系で偏差値55~60ぐらいを狙ってるのですが文系で就職する際に30という年齢で取ってくれるでしょうか?医学部などの方がいいでしょうか? 就職しろ専門学校やなにか資格をとればいいといった意見はなしでおねがいします(資格などは大学に行きながら取ったり卒業と共に資格を1年かけてでもなにか取るつもりでいます)

  • 進路相談(短大?大学?)

    普通科高校に通う2年生です。 私は今、進路について悩んでいます。 私は銀行員になりたいと思っているのですが 「銀行員」どう思いますか? 銀行員は短大か大学を卒業しなげればならないので どちらに進もうか迷っています。 「はやく自分でお金を稼ぎたい」という気持ちがあります。 なので、短大にしようと思ったのですが、 短大と大学の給料は違うみたいですし、 短大はとても忙しいと聞きます。 みなさんならどちらを進めますか? 私がいるコースは「私立大学と専門学校」しか進めないので いくなら私立なのですが、親にあまりお金を使わせたくありません。 短大にすすむべきでしょうか? おしえてください。

  • 大学へ行きたくない

    短大1年生です。ここ数日、大学へ行きたくないのでぼーっと過ごしています。 先週だったか、いくら専門課題をやっても先が見えない。どうせこんなことやってもこの仕事するわけじゃないし(中学高校の勉強ならともかく)と、ぐるぐる考えているとぷつっと何か糸が切れたような感じがしました。そんなのやらなきゃいいじゃない。と布団に入ると、一気に気持ちが楽になりました。 これはまずいと思い、翌朝大学の相談センターなるところでカウンセラーさんと話をしましたがあくまであそこは相談する場所、解決する場所ではないので話した甲斐もなく…だらだらだらと今に至っています。 なぜそんなところに入ったのか。経緯をざっと書きますと 私は高校を中退しておりまして、そんな不安定な状況から早く確実に食べていけるように、親を安心させるために、自分の行きたい大学へ入る前に一旦、 (そんなに興味もない)2年間卒業と同時に資格を取れる短大へ行き資格を取り、それから自分の行きたい大学に編入で入るというプランを立てました。 希望の大学を出たところで、食べていけるか不安定なところがあったからです。自分が高校中退ということでより慎重になっていました。 ただまぁクッションというか腰掛けというか、資格の中ではそこそこ興味のあるものを選んだつもりでおりましたが資格を取るためだけに入ったので、 二年くらいなんとかなるだろうとたかをくくっておりましたらこれがつらいのです。短大というのは今の時代バカすぎて話にならない。(そんなところに入った私も同程度ですが。オブラートにくるんだ表現をするのも疲れるのでストレートに書きます) ほかにも無駄な授業が多い。卒業と同時に資格を取るので単位数などの関係で授業に出なければいけない法律になっているようなのですが、それってどうなの?と思うことが多々あるのです。無駄。でも資格・単位のためにさぼれない→っていうほどそんなにこの資格必要か?なんて考えておりますと、 合間に本命のやりたい勉強のことが頭をよぎり、とてもいまやっていることに手がつかないのです。授業中はそのことをずっと考えたり、好きな学問に関する本を読んだりして逃避しています。たびたび気が狂いそうになってはどうにか抑えるようなことをしていましたが、限界が来ました。 休日はその行きたい大学のOCや文化祭へ行ったりして思いを募らせていますが、そんなことしないでもう、とっとと希望の大学に入ってしまおうかと思っています。そんなに難しい大学でないので、今から対策をして、年明けに試験を受け、4月に入学するのもいいかな、と思い始めました。 じゃあなんでそんな大学入ったんだ。とたぶんこれからこの意見を言うとそう言われると思います。 今まで学費を払ってくれた十分両親には感謝していますが、親のことを気にしていままで自分の意思を押し殺して好きでもないことをやって気が狂うようなら、自腹切ってでも(これ以上お金を出してもらうことは、むしろ、してもらいたくないのです。)、いくら苦労してでも、自分のやりたいことをやっていきたいと思います。 しかしただでさえ高校中退で、こんな甘っちょろい考えの私に何かアドヴァイスなどあればください。必要があればできる範囲で補足もします。よろしくお願いします。

  • 再入学をするか他の大学を受験するべきかどうすべきでしょうか?

    短大をやめ今ニートのじょうたいでいるのですがこのままではいけないとおもいだいがくへしようと思ってるのですが、前は行ってた大学にいこうか他の大学へ入る為に受験勉強しようか迷ってます。(短大も他の大学に行きたくてやめ受験しましたが、うまくいかずリタイヤしてました)再入学だとしたら受験せず楽に入れますが短大で何かをしたいというのがありません。卒業資格、受験せず再入学できるのは、大きいメリットで、就職する上での年齢制限もあるし・・・。受験となれば、精神的に大変だし・・・。再入学すべきなのかどうか、それともまず目的を持って受験するのがいいのかどちらがよいのでしょうか・・・。