• ベストアンサー

大学受験

こんばんわ、私は高校3年の受験生です。 将来は、幼稚園か保育園で働きたいと思っています。 指定校で入りたいのですが、資格を取れる大学の指定校は取れませんでした。 取れるのはあまり知られていない短大(資格取得できる)か、ブランドのある大学(資格取得出来ない)の指定校です。(偉そうな言い方でごめんなさい><) そこで質問なのですが、 (1)ブランドはあるが資格が取ることの出来ない大学へ入学し、ダブルスクールや通信などで資格取得を目指す (2)幼稚園教諭免許2種+保育士資格の取れるあまり有名でない短大(2年間)へ入学 どちらがいいのでしょうか。もちろん決めるのは自分ですが、みなさんのアドバイスを頂きたいのです。 通信やダブルスクールはやはり大変でしょうか? どれくらいで取得できるものなのでしょうか? (1)の大学はとても素敵な大学ですし、学科にも興味があります。しかしそれ以上に私が学びたいのは教育などについてです。 (2)で短大に行く手もありますが、やはり4年間じっくり勉強したいのが本音です。 ご批判もあるかと思いますがご意見を頂けたらうれしいです。 汚い文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

4年生大学は魅力ですね。 やはり短大は学校に慣れたと思ったらすぐに 就職ですしね。 保育士に限って言えば4年大学に行っても 通信もありますし、ダブルスクールも出来ると思います。 もう一つ、短大から4年制への 編入というやり方もあるので 調べてみてはどうですか。 短大での成績は良くないと編入できないと聞いた事はありますが、ひょっとしたら、短大で資格を取ってから 3年に編入すれば、プラスの勉強が出来るかもしれませんよ。 不確かな情報ですが、、、、、すみません。

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなんです、4年生大学の魅力が捨てられません><;けれど短大→編入という手もあるのですね♪私ももう少し調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

友達で幼稚園か保育園の資格のどちらかをとるため(どっちかは忘れてしまいました・・・)に専門学校に通っている人がいます。 その専門学校は2年で卒業となるので、かなり忙しいようです。 そう考えると短大に入るとすると、かなり忙しくなってしまいますよね。 でも、個人的には資格の取れる大学のほうが良いのではないかな、と思います。 たしかに学校のブランドも大事かもしれませんが、それ以上に自分のやりたいことっていうのは大事なんじゃないかなって思います。 私は今、小学校の教員免許取得を目指して4年制の大学に通っています。 サークルにバイトに勉強に・・・って本当に忙しくて、全てのことを なげだしたくなったこともあったけど、自分が今、小さい頃からやりたかったことを出来てるんだって思っていれたことで、今でも忙しいけれど充実した毎日を送ることが出来ています。 大学生は時間があるようで意外に無かったりもします。 大学に通いつつ、資格をとることを目指すというのはかなりの負担に なってしまうように思います。 指定校って決めるとしたらそろそろの時期ですよね?? で、思ったのですが自己推薦を考えてみてはいかがですか? 指定校がとれる評定平均を持っているのであれば、自己推薦にも通用すると 思いますよ。 それであれば、教員免許をとれる4年制の大学も考えることが できるのではないでしょうか?

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、2年間は短いですよね・・・。私も大学入学して、サークルもバイトもやりたいと思っているのでやはりそれ+資格取得は大変な気がしてきました。 実は第一志望のAOを受けて不合格だったのです。課題や小論文のために毎日頑張った結果だったのでとてもショックでした。第二志望(本命の学科)の公募制は、出願する事すらできませんでした(担任といろいろありました)。第二志望の本命以外の学科の指定校があるので受けてみるか悩んでいる所です。他に4年制の推薦も見ましたが、第一志望よりも倍率がすごく高いですし、出願も迫ってしまっていました。。。第一志望の大学目指して頑張ってたので少し乗り遅れてしまった感じなのです(;-;) でもmayu------様のお陰で、やりたい事に向って頑張ろうという気になりました!!本当にありがとうございます♪

yukipy-nya
質問者

補足

補足ではないのですが・・・ごめんなさい。質問答えていただいてありがとうございました♪本当に皆さんの回答すべて私のためになりました。すごく悩んだんだので、編入などアドバイスして頂いた方に付けさせて頂きました。実際私はいろいろな事にチャレンジしてみた上で、将来をもう1度考えてみようかなぁと決めました(^-^*)mayu------様、本当にありがとうございました。

回答No.2

私は頑張って本当に行きたい大学を一般受験することも視野に入れてみては、と思います。(1年予備校に行ってなども含め)私は行きたかった大学を指定校で行っていますが、同じ指定校で来た友達の中には簡単だから選んだのか、「辞めたい」とよく言っている友達もいました。大学の学費だって安くないんだし、きちんと納得して行ったほうが楽しい大学生活を過ごせると思いますよ!! と言えども、2つの中で選ぶのだったら、(2)のほうがいいと思います。ブランドだけじゃ大学の意味ないですよ。大学は自分の学びたいことを学びに行くところですよね。 しかし、職によってなのかもしれませんが、同じ職でも四大卒と短大卒とではお給料が違うこともあります。そのほか、大学の就職状況とか国家試験や公務員試験など試験の合格率とかいろいろ調べた上で選択したらいかがでしょうか? せっかくよい夢をお持ちなので、ぜひ、妥協でなく行きたい大学に行って学んでほしいなーと思います。 ダブルスクールのことなど、まったく質問に答えられてませんが・・・(^O^;)アドバイスということでお許しください。頑張って夢叶えてくださいね!!

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。応援もして下さって本当に嬉しいです♪一般受験も考えたのですが、正直私は頭がよくありません。成績ある程度あるのは提出物や授業態度で頑張ったからだと思います・・・。あと4ヶ月で教育学部へ合格出きるかな、と考えてしまうんです(まだ4ヶ月と怒られてしまいますね。)指定校の大学は素敵な大学ですしとても気に入っています。ただ、この学科で本当に後悔しない自信がないのです(;-;)lovedance様のお友達の体験を聞かせて頂いて改めて思いました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験する大学

    将来幼稚園教諭か保育士になりたいと思っている高3です。受験する大学に迷っています。 N大学;4年生私立大学。県内私立大学では1番の偏差値。 幼稚園教諭免許は取得可能。保育士資格は希望者の中から上位40名のみ。 S大学;4年生私立大学。偏差値は低い(40後半)。幼稚園教諭・保育士資格どちらも取得可能。 進学校に通っていて1年生の模試の結果では N大学 B判定 S大学 A判定でした。 S大学は県内の商業科などからも進学しているのですが 2年間普通科で勉強を頑張ってきたのでN大学に行きたいという思いはあります。 しかしN大学では保育士資格が絶対とれるわけではありません。 どちらの大学を選んだほうが良いのでしょうか。 この2大学で決めたいと思ってるので他の短大、大学は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 四年生大学卒業後に通信制の学校へ行くと、最終学歴はどうなるのか

    こんばんは。 私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。 (ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です) 私は大学の通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得するか、もしくは短期大学の通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得するかどうか迷っております。 しかし、四年制大学を卒業した後に、たとえば通信制の短大を卒業した場合、最終学歴はその卒業した短大になるのでしょうか。 最終学歴を四年生大学にするためには、やはり三年次編入しないとならないのでしょうか。 悩んでおります。 どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 短大の通信。それか大学の通信。

    通信制大学を考えています。 短大の通信か大学の通信かでまよっています。 私のとりたい資格は保育士と幼稚園教諭です。 短大の保育部は三年です。

  • 保育士と幼稚園教諭が両方取れる、京都の二部制短大・大学

    現在転職活動中の彼氏から「保育士もしくは調理師の免許を取るために 学校へ行きたい」という話があり、実現のため、まずは保育士の資格が 取れる(男性でも入学できる)短大・大学を探し始めたところです。 ネットで調べると、幼稚園教諭の資格もいっしょに取れる学校を選ぶ方が、 後々いいと知りました。 京都もしくは京都から通える範囲の場所で、保育士と幼稚園教諭の両方の 資格を取れる二部制、通信制の(男性でも入学可能な)短大もしくは大学は あるでしょうか?条件が色々あって厳しいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取得できる大学

    幼稚園教諭と保育士の資格の両方が取得できる大学・短大を探しています。 どこかいいところをご存知の片いらっしゃいませんか?

  • 資格を取りたい!!どこの学校で叶えられますか??

    こんばんわ、いつもありがとうございます。 私は、幼稚園教諭免許(出来れば1種)と保育士の資格を取りたいと思っています。 春からはA大学(仮)へ通うのですが、そこではこの2つの資格を取れません。 (取れる大学へ行けと思われるかもしれませんが、A大学の場合を教えて欲しいのです) なので通信大学で免許が取れたら・・・と思ったのですが、A大学と通信大学を同時に通う事は無理なのでしょうか? 重複するので無理ですか?? そうしましたら専門の通信などになるのでしょうか?? もしA大学と一緒に通える学校を、都内でご存知でしたら教えて下さい。 ダブルスクール、通信など何でも教えて欲しいです>< 2つの資格取得がダメでしたら1つでも結構です。 ちなみに、保育士の資格は国家試験を受けるのではなく卒業と同時に欲しいのです。 調べているのですが、本当に知識がなく困っています><;ワガママでごめんなさい。 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、ぜひよろしくお願いします。

  • 通信制大学について教えてください!

    今私は、保育士試験を受けながら保育園でアルバイトをしています。今年の試験結果が出て、あと一科目で落としてしまいました。 そこで、いい機会だと思い、幼稚園教諭もこの際取得しようと思い色々調べたんですが、明星大学の通信制大学について知っている方いらっしゃいませんか?そこだと、うまくいけば1年間で卒業と同時に資格をもらえるみたいなのですが・・ 回答お願いします。

  • 関西福祉科学大学

    保育の短大に通っています‼ 保育士資格を取得して進学を かんがえています‼ 三年次編入で関西福祉科学大学に 進学して二年で中学教諭社会 高校教諭公民取得することは 可能ですか?

  • 他県の大学へ行き、地元の保育園、幼稚園に就職

    地元の保育士or幼稚園で働くのが希望なのに、地元県の保育の短大(資格両方取得可能)を蹴って、じっくり学びたいがために離れた他県の国立大学で保育士、幼稚園教諭の資格を取得するのっておかし いですか?就職に苦労しますかね...?

  • 通信制大学編入・保育士資格も取りたいのですが…

    佛教大学の通信教育課程で3年次編入をし、小学校1種と幼稚園1種を習得したいと考えています。できれば、保育士の資格も取りたいのですが、保育士の資格を取るには編入学でも最低3年の在籍が必要と資料に書いてありました。3年間で、実習なども考えて、この3つの資格習得というのは、可能なのでしょうか?  保育士資格は、保育士試験を受ける場合、幼稚園教諭免許を持っていれば、2科目と実技が免除になると聞きました。佛教大学で教諭免許だけとって、その後(通信講座などで独学で)保育士試験を受けるのと、大学で保育士の資格も取ってしまうのと、どちらのほうがいろいろと負担がなく、早く取得できるのでしょうか?  通信制大学がどれくらい大変なものなのかがわからないので、悩んでいます。何か少しでもご存知の方、アドバイスお願いします。