• ベストアンサー

大学受験

こんばんわ、私は高校3年の受験生です。 将来は、幼稚園か保育園で働きたいと思っています。 指定校で入りたいのですが、資格を取れる大学の指定校は取れませんでした。 取れるのはあまり知られていない短大(資格取得できる)か、ブランドのある大学(資格取得出来ない)の指定校です。(偉そうな言い方でごめんなさい><) そこで質問なのですが、 (1)ブランドはあるが資格が取ることの出来ない大学へ入学し、ダブルスクールや通信などで資格取得を目指す (2)幼稚園教諭免許2種+保育士資格の取れるあまり有名でない短大(2年間)へ入学 どちらがいいのでしょうか。もちろん決めるのは自分ですが、みなさんのアドバイスを頂きたいのです。 通信やダブルスクールはやはり大変でしょうか? どれくらいで取得できるものなのでしょうか? (1)の大学はとても素敵な大学ですし、学科にも興味があります。しかしそれ以上に私が学びたいのは教育などについてです。 (2)で短大に行く手もありますが、やはり4年間じっくり勉強したいのが本音です。 ご批判もあるかと思いますがご意見を頂けたらうれしいです。 汚い文章でごめんなさい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.1

4年生大学は魅力ですね。 やはり短大は学校に慣れたと思ったらすぐに 就職ですしね。 保育士に限って言えば4年大学に行っても 通信もありますし、ダブルスクールも出来ると思います。 もう一つ、短大から4年制への 編入というやり方もあるので 調べてみてはどうですか。 短大での成績は良くないと編入できないと聞いた事はありますが、ひょっとしたら、短大で資格を取ってから 3年に編入すれば、プラスの勉強が出来るかもしれませんよ。 不確かな情報ですが、、、、、すみません。

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなんです、4年生大学の魅力が捨てられません><;けれど短大→編入という手もあるのですね♪私ももう少し調べてみようと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

友達で幼稚園か保育園の資格のどちらかをとるため(どっちかは忘れてしまいました・・・)に専門学校に通っている人がいます。 その専門学校は2年で卒業となるので、かなり忙しいようです。 そう考えると短大に入るとすると、かなり忙しくなってしまいますよね。 でも、個人的には資格の取れる大学のほうが良いのではないかな、と思います。 たしかに学校のブランドも大事かもしれませんが、それ以上に自分のやりたいことっていうのは大事なんじゃないかなって思います。 私は今、小学校の教員免許取得を目指して4年制の大学に通っています。 サークルにバイトに勉強に・・・って本当に忙しくて、全てのことを なげだしたくなったこともあったけど、自分が今、小さい頃からやりたかったことを出来てるんだって思っていれたことで、今でも忙しいけれど充実した毎日を送ることが出来ています。 大学生は時間があるようで意外に無かったりもします。 大学に通いつつ、資格をとることを目指すというのはかなりの負担に なってしまうように思います。 指定校って決めるとしたらそろそろの時期ですよね?? で、思ったのですが自己推薦を考えてみてはいかがですか? 指定校がとれる評定平均を持っているのであれば、自己推薦にも通用すると 思いますよ。 それであれば、教員免許をとれる4年制の大学も考えることが できるのではないでしょうか?

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、2年間は短いですよね・・・。私も大学入学して、サークルもバイトもやりたいと思っているのでやはりそれ+資格取得は大変な気がしてきました。 実は第一志望のAOを受けて不合格だったのです。課題や小論文のために毎日頑張った結果だったのでとてもショックでした。第二志望(本命の学科)の公募制は、出願する事すらできませんでした(担任といろいろありました)。第二志望の本命以外の学科の指定校があるので受けてみるか悩んでいる所です。他に4年制の推薦も見ましたが、第一志望よりも倍率がすごく高いですし、出願も迫ってしまっていました。。。第一志望の大学目指して頑張ってたので少し乗り遅れてしまった感じなのです(;-;) でもmayu------様のお陰で、やりたい事に向って頑張ろうという気になりました!!本当にありがとうございます♪

yukipy-nya
質問者

補足

補足ではないのですが・・・ごめんなさい。質問答えていただいてありがとうございました♪本当に皆さんの回答すべて私のためになりました。すごく悩んだんだので、編入などアドバイスして頂いた方に付けさせて頂きました。実際私はいろいろな事にチャレンジしてみた上で、将来をもう1度考えてみようかなぁと決めました(^-^*)mayu------様、本当にありがとうございました。

回答No.2

私は頑張って本当に行きたい大学を一般受験することも視野に入れてみては、と思います。(1年予備校に行ってなども含め)私は行きたかった大学を指定校で行っていますが、同じ指定校で来た友達の中には簡単だから選んだのか、「辞めたい」とよく言っている友達もいました。大学の学費だって安くないんだし、きちんと納得して行ったほうが楽しい大学生活を過ごせると思いますよ!! と言えども、2つの中で選ぶのだったら、(2)のほうがいいと思います。ブランドだけじゃ大学の意味ないですよ。大学は自分の学びたいことを学びに行くところですよね。 しかし、職によってなのかもしれませんが、同じ職でも四大卒と短大卒とではお給料が違うこともあります。そのほか、大学の就職状況とか国家試験や公務員試験など試験の合格率とかいろいろ調べた上で選択したらいかがでしょうか? せっかくよい夢をお持ちなので、ぜひ、妥協でなく行きたい大学に行って学んでほしいなーと思います。 ダブルスクールのことなど、まったく質問に答えられてませんが・・・(^O^;)アドバイスということでお許しください。頑張って夢叶えてくださいね!!

yukipy-nya
質問者

お礼

ありがとうございます。応援もして下さって本当に嬉しいです♪一般受験も考えたのですが、正直私は頭がよくありません。成績ある程度あるのは提出物や授業態度で頑張ったからだと思います・・・。あと4ヶ月で教育学部へ合格出きるかな、と考えてしまうんです(まだ4ヶ月と怒られてしまいますね。)指定校の大学は素敵な大学ですしとても気に入っています。ただ、この学科で本当に後悔しない自信がないのです(;-;)lovedance様のお友達の体験を聞かせて頂いて改めて思いました。本当にありがとうございました。