• 締切済み

抗生剤を飲みすぎてしまいました。

先週、49度の熱と長引く咳の為病院で診察をうけました。 レントゲンと採血をして、後日マイコプラズマ肺炎と診断され、抗生剤(クラリスマイシン)・カフコデ・サラザックを処方されました。 カフコデとサラザックは朝昼夕でクラリスマイシンは朝と夕だけとの説明だったのですが、誤って3日間クラリスを朝昼夕飲んでしまいました。 友達に言ったら飲みすぎるとダルくなるみたいと聞き、たしかにずっとダルくて微熱があり頭痛がありました。 昨日から正しく飲み初めてダルいのは治ったのですが、少し熱っぽいのと頭痛が治りません(><。)やっぱり薬のせいなのでしょうか。

noname#49966
  • 病気

みんなの回答

• rei-chan
回答No.4

抗生剤で人によって多少だるくなる人もいますが特に心配いりません。 肺炎の原因ウイルスによる熱のためによる頭痛やだるさがだと思いますよ。 3日間多く飲んだなら1日半分、薬が不足しますよね? 抗生剤は血中濃度を一定期間一定に保たないとせっかく死にかけたウイルスがまた復活するんで、薬無くなる前に先生に事情説明して不足分貰ってくださいね。

質問者

お礼

クラリスがなくなってしまったので病院へ行き処方してもらいました。ダルさも頭痛もなくなり咳も減ってきました!ありがとうございました!!

回答No.3

クラリスは症状によって増量可能です。 最大量は1回2錠(400mg)を1日2回(計800mg)です。 SmileTWMKさまは、1日3錠(600mg)でしょうか、容量範囲内です。 添付文書を確認してください。 早く良くなると良いですね。 http://medical.taishotoyama.co.jp/cgi-bin/index2.cgi?mode=sel&rows=33&caut=tenp&page=/data/tenp/pdf/tenp_cl2.pdf

質問者

お礼

URLまでありがとうございます。200mg錠でした!今はダルさも頭痛もなくなって少し楽になりました。

• AVENGER
回答No.2

49度の発熱だと死んでしまいますが?39度の間違いでは? だるいのは、薬のせいと言うより熱のせいのような気がしますけど。

質問者

お礼

49度じゃぁ死んじゃいますよね(^^;;39度の間違いでした。ありがとうございました!!

• sodenosita
回答No.1

もともとの病気、マイコプラズマ肺炎のせいだと思いますよ。 49度(!)も熱があったのですから・・・。 3日くらいで完治するくらいの肺炎であったかどうかが大事なことだと思いますよ。

質問者

お礼

39度の間違いでした・・(^^; ありがとうございます!!