• ベストアンサー
  • 困ってます

フレームを可変にする

• 質問No.329675

お礼率 71% (10/14)

a.aspとb.aspと2つのフレームからなるc.aspがあったとします。
a.aspとb.aspの縦の長さが可変であるとき、画面内にa.aspを全て表示して
残りにb.aspを表示させたいでのですが、良い方法はございますでしょうか?
ちなみにフレーム幅は固定したくないです。
お力添えお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
具体的にどうしたいのかがわかりません。
上下に切りたいのですか? それとも左右ですか?

「画面内にa.aspを全て表示して」と言われましても、a.aspがフレームウィンドウよりも長い場合にどのように描画されれば良いのかは考えましたか?

「ユーザーがブラウザのウィンドウサイズをどのように変化させてもa.aspの内容はウィンドウサイズよりも大きくならない」
という保証は無いはずですが・・・

a.aspがDBからのレコードを表示する目的なのであれば、事前にレコードセットの件数を取得して、そこから大体のピクセル数を導き出してc.aspのrowsに設定するのが良いかと思います。

ただ、上記保証はありませんから、私としては固定ピクセルか固定割合で静的に設定した方が良いかと思います。
お礼コメント
nature-boy

お礼率 71% (10/14)

ご回答ありがとうございます。表現が不正確でした。
「画面内にa.aspを全て表示して」⇒「優先してa.aspを表示して」
ということです。
画面を上下にヘッダー部と本体にスプリットし、ユーザにはヘッダー部を固定され
た状態で本体部のみをスクロールさせ閲覧させたいが目的です。

>a.aspがDBからのレコードを表示する目的なのであれば、事前にレコードセット>の件数を取得して、そこから大体のピクセル数を導き出してc.aspのrowsに設定
>するのが良いかと思います。
ご指摘の通り「a.aspがDBからのレコードを表示する目的」です。
確かに「事前にレコードセットの件数を取得して」なら可能なのですが、
それを避けたいのです。

ブラウザがIEに限定されているのでインラインフレームを使用しようかと
思ってます。
あまりブラウザに依存する命令は使いたくないのですが
長文失礼しました。
投稿日時:2002/08/06 08:22