• ベストアンサー

フレームに関して

左のフレーム(A-(1))に各メニュー(日記・掲示板等) 右のフレーム(A-(2))にはクリックしたメニューに応じたコンテンツを表示させるHPを作成しました。 しかし、日記をクリックした時のみ図Bのように右上のフレームに年月を表示させる「DIARY TOP」を、右下のフレームにクリックした月の日記を表示させたいのです。 どなたかお力添えをお願い致します。 図A(括弧はフレーム) 「(1) 「(2)    」   」 図B(括弧はフレーム) 「(1) 「(2) 」   」「(3) 」

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO2は間違ってボタン押してしまいましたとさ。 通常 日記をクリックしたとき _________ |A|B  |    | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | |   |    |A|C     | | |   |    | | ̄ ̄ ̄ ̄| | |   |    | |D     | ~~~~~~~~      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ A:各メニュー B:クリックしたメニューに応じたコンテンツ C:DIARY TOP D:日記本文 で考えた時、「A]の日記のリンク先のタグはこうなります。 <a href="diary.html" target="(Bのフレーム名">diary</a> diary.htmlは上下二つのフレームページを新しく作ります。 <frameset rows="20%,*"> <frame src="C.html" name="C"> <frame src="D.html" name="D"> </frameset> これで一応の形になります。 次にCでは各リンク先に <a href="****.html" target="(Dのフレーム名)”>1月</a> <a href="****.html" target="(Dのフレーム名)”>2月</a> と、ターゲットをつけます。 トップページに戻るリンクをCやDにつけるときは <a href="index.html" target="_top">トップに戻る</a> のようにtarget="_top"と付け足してやります。 ポイントは各フレームにname属性でフレーム名を設定し それぞれのリンク先にtargetを使ってどのフレームに 開かせるかをしっかり把握することです。

yupokichi
質問者

お礼

できました!ありがとうございました! BのフレームもDのフレームもmainになってたのでこのようになっていたのですね。フレームに名前を付けれるという事が勉強になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

通常 日記をクリックしたとき _________ |A|B  |    | ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| | |   |    |A|C   | | |   |    | | ̄ ̄ ̄ ̄| | |   |    | |D   | ~~~~~~~~      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ A:各メニュー B:クリックしたメニューに応じたコンテンツ C:DIARY TOP D:日記本文

• kougasha
回答No.1

(2)と(3)を含んだフレームページを作れば良いです。 あなた流に書くなら、こうでしょうか・・・・。   「(1)」 「(4)      「(2)」      「(3)」       」

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
yupokichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし… (2)と(3)からなる(4)のフレームページを作成して、それを(4)としてみていますが、呼び出したときだけしか反映されません。その後、(2)のリンクをクリックすると(1)のフレームが消えてしまい(2)と(3)だけのページになってしまいます。