• ベストアンサー

入社後すぐの結婚式に上司を招待する?

11月に挙式予定の者です。 前職を3月に退職し、入籍のみを済ませ、挙式は11月にすることになっています。 結婚後(出産後)もずっと続けられる仕事をしたいと思い、入籍後から就職活動を行い、8月から仕事を始めたのですが、 11月の結婚式に職場の上司を呼ぶか悩んでいます。 入社したばかり、しかも入社時にはすでに結婚していた人の結婚式に呼ばれるのは微妙ですよね?迷惑ではないかと気が引けます。 11月の挙式に向け、9月初旬には招待状を出すのですが、入社後1ヶ月で結婚式に招待し、祝辞を頼むのはどうなんでしょうか。。 結婚式前日等、お休みを頂く予定ですので職場の上司には11月に結婚式を挙げることは伝わると思います。 逆に呼ばないと失礼でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

新しい職場で招待しようとする方が、その上司だけだったなら、 例えば、「身内でやります。」等の適当な理由をつけて招待するのは避け、 結婚式を挙げる旨の報告だけで良いと思いますよ。 言葉を選ばずに言うなら、よく知らない親しくも無い、 上司と部下と言う関係さえもまだ浅い方の、大切な休日をほぼ一日つぶしてしまい、 かつ、祝辞を読ませ、ご祝儀まで頂こうと言うのですから、 招待するのはかわいそうだと思いますよ。

daccota
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。。。 あまり親しくない人の結婚式に呼ばれると困惑しますよね。 上司を呼ばないことにする時は、「身内でやります。」と伝えたいと思います。

その他の回答 (5)

  • hinagiku2
  • ベストアンサー率18% (74/403)
回答No.6

逆の立場からの話を一つ。 わたしは入社一ヶ月足らずで結婚式に呼ばれた事があります。 高校卒業後すぐに就職した会社だったのですが、 もちろんお給料日は来月ですし、お金なんて持っていません。 着るものもないし、正直迷惑でした。 上司は、「これから一緒に仕事をする仲間なんだし、 あなたの時もきてもらうんだから…」と出席するよう促しましたが、 わたしは結婚前に退社しましたので、結局関係ありませんでした。 仕方なく出席をしたのですが、わたしの席は慌てて準備したのでしょう、 長テーブルのつなぎ目で、足を入れるスペースもなく、 本当に何の為にないお金まで包んでこんなところにいるんだろうと 悲しくなりました。 ですので、正直迷惑な人も少なからずいると思います。 これは仕方のないことです。辛い現実ですが、皆が心からお祝いして くれるわけではない事を、結婚してから知りました。 と言うのも、わたしは自分の結婚式には会社関係は呼びませんでした。 入社一年半足らずです。 アットホームな式にしたかったというのもありますし、 上司が忙しい時期であったということと、正直迷惑だろうなって感じたからです。 それに、会社の先輩(女性)と直属の上司(男性)どちらも30代が、 独身で交際相手もいなかったので、呼びにくかったのもあります。 そして、結婚式では「職員一同」で祝電(多分会社の経費です)、 お祝いは仲のいい同僚以外からは一切戴きませんでした。 (もちろん、気を使って呼ばなかった独身二人からは何もいただいてません) 多分、呼んでいたら渋々ご祝儀を包んでくださったんだろうと思います。 結婚することでいやみを言われた事もありましたので、 呼ばなくて本当に良かったと思っています。 しかし、一応社会人の礼儀として、祝電を戴いたお礼のお菓子 (祝電よりも高額)とメッセージカードを添えて職場に持っていきました。 あまり参考になるか分かりませんが…。

  • leif
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.5

結婚式をすることがバレバレなのに、声もかけないというのは、印象がよくないと思います。しかも、結婚式のための休暇を取るならなおさらです。 結婚しても出産しても、長く勤めたいからと転職したのですよね?結婚していること、今後産休を取るであろうことをを承知で、採用してくれた会社なのですよね? でしたら、ダメもとでも、お招きした方がいいんじゃないでしょうか? 「今後末永くお世話になる会社のみなさんに、私の伴侶をご紹介したいと思っております。あまり無理なことは言えませんが、もし、ご都合がつくようでしたら、おいで頂けないでしょうか?お仕事のお忙しいところ、大変申し訳ありません」 ぐらい、そぉ~っと社長に話してみては? 「よし分かった。出席しようじゃないか」となるか、「そうだねぇ。検討しておこう」と言って後日欠席の連絡が来るかは分かりませんが、とりあえず、呼ばれて怒る人はいません。 ポイントは「お仕事が大変なところにこんなことをお願いしてしまって申し訳ない」とすまなさそうに話すのと、「お忙しいでしょうからあまり無理は言えませんが」と、先方が断れる余地を作っておくところだと思います。 私は、入社から挙式まで半年程度でしたが、社長以下、社員の人たちをお呼びしました。 みなさん、とても喜んで出席してくれ(もちろん社交辞令もあるでしょうが)、祝辞も引き受けて下さいました。披露宴の後も、しばらく私の披露宴ネタで盛り上がり、それまでほとんど話したことのなかった上層部の方々とも人間関係が円滑になりました。 どうしてもイヤなら「身内だけでやります」と話すのもアリだと思いますが、披露宴を機会に、会社の人たちとの距離を縮められる可能性も大いにあると思います。

daccota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出産後も仕事を続けるつもりです。これから長いお付き合いになる方々なのでご招待した方がいいかとも思いました。 けど、やっぱり結婚式はご祝儀とかあるし・・断るのも気を使うし・・・と考えてしまうと気が引けて悩んでました。 一応、呼んでみることにする場合は、逃げ道を作っておきたいと思います。 呼ばないと決めたときは、結婚式をすることはお話して、身内でやりますと話したいと思います。

  • 24v9
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

呼ばないのはまったく問題ないと思います。同じ社内で呼ぶ人と呼ばない人がいる場合は、多少小細工も必要かも知れませんが、3ヶ月だけの付き合いで招待するほうが逆に不自然な気がします。 私は来月挙式予定で、今の会社では1年ちょっと働いていますが、上司とは仕事場だけの付き合いですので招待しません。形式にとらわれないことが一番だと思います。

daccota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

回答No.3

似たような経験をしました。 3月いっぱいで前職を辞め、4月から今の職場で働いています。 5月に入籍し6月に挙式・披露宴をしました。 結婚することは入社前に職場に伝えてありました。 結婚式の招待状は4月の末には発送しなければならず、 入社したばかりの職場の人達を呼ぶかどうか悩みました。 ハッキリ言って呼ばれるほうも迷惑かな・・お金も掛かるし・・・ と思い、誰も呼ばないことにしました。 上司には「お互い職場の人は呼ばず、親族と親しい友人数名だけ呼ぶことにしたので、 申し訳ありません・・・・・」と伝えました。(嘘だけど) 本当は、主人は職場の人を呼んで、私も前職の仲良かった子は呼んだんですけどね。 伝えた後はかなりスッキリしました。 職場も人も少なからずホッとしたと思います(笑) その後は、休みの件でもいろいろ配慮して頂いたり、当日は会場に祝電が届きました。 絶対にバレないように、結婚式はやらないことにするのもアリだと思います。休みも違う理由をつけるとか。 でも結婚式を挙げると伝えたほうがスッキリすると思います。 もし呼ばないなら早めに伝えた方が良いと思います。 じゃないと、相手も「どうなんだろ・・・」とヤキモキするだろうし、 何も言わないまま呼ばないのは言語道断だし、 だからと言って、呼んだら呼んだで「お金もかかるし、まだそんな面識ないのに・・・」と思われそうだし(笑) ・・・と私はそんな風に思っていました。

daccota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 >呼んだら呼んだで「お金もかかるし、まだそんな面識ないのに・・・」と思われそうだし(笑) >・・・と私はそんな風に思っていました。 私もそう思ってしまいます。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.2

私の友人の彼は結婚式の前に部署移動(違う支店に移動)になりましたけど、 前職場の人しか呼びませんでした。 その辺は悩んだみたいですけど、 現職場の上司もあえて「呼ばれても行かない」と言ったそうです(笑) 色んな事情もありますし、時期的にも配慮しての事だそうです。 呼ばないから失礼にあたることはないと思います。 むしろ、呼ばれるほうが困惑してしまうのではないでしょうか? できれば、結婚報告は少しでも早めにされると良いと思います。 その時に仕事へのお気持ちもお伝えになると、今後の仕事への指導等含めて対応が変わってくると思います。 ギリギリに言われると距離感感じるし・・・・ お目出度い事ですので、喜んでもらえますよ。

daccota
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚式前に休みをもらうことはなるべく早めに申告しておきます。

関連するQ&A

  • 結婚式 退職前の上司の招待について

    32歳男性です。 今週末に結納、5月21日に挙式・披露宴を予定しています。 なお、結婚式の招待状の送付は、3月20日の予定です。 職場からは、先輩2人・係長1人・課長1人・部長1人の計5人を招待の予定です。 なお、現在勤務している部署は規模が小さくて、部長は非常に近い存在です。 結婚式での祝辞も、部長にお願いする予定です。 ただし、「直属の上司」は課長ですので、結婚の報告と式への招待に関して一番最初に報告すべきは課長だと考えています。 ただ、その課長が3月末に退職の予定です。 そこでみなさんに教えて頂きたいことがあります。 (1)5月にはすでに課長は退職していますが、、課長をご招待しても大丈夫でしょうか?   また、その場合の結婚式での席表は、「職場の元上司」という表記でよろしいでしょうか? (2)例年、異動の内示は3月25日頃であるため、新しい課長に招待状を渡せるのは『最後』になります。問題ないでしょうか? 以上です。 その他何かお気づきの点がありましたらアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 入社したての会社。上司をどこまで招待すべきか悩んでます・・

    こんにちわ。 今年7月に挙式をあげる予定でして、そろそろ招待状を渡さなければならないのですが、 今年1月末に入社した会社の上司を誰まで招待すべきか非常に悩んでおります。 直属の上司(とてもフレンドリー)、同じ部署のナンバー1(仕事上関わりがなく、とても偉い人)、ナンバー2と3(気さくな方)の4人が上司で、 2名同僚がいます。(皆男性です。) 直属の上司に相談したところ、入社して間もなくてもみんな喜んで行くと思いますよ~と言ってくださいました。ですが、ナンバー1の人についてはほとんど話したこともなく(笑)とっても偉い人なので正直恐縮であります・・・。かといってその方だけはずして他の部署の人を招待するほうが失礼ですよね? 私としては、新郎が会社の人を呼ぶので私も呼ばないとおかしいかな・・・というのもありますし、素直に皆さんいい人なので「これから宜しくお願いします」という意味合いでも招待させて頂きたいと思ってます。 同僚二人に関しては招待しなくてもいいかな・・・と思ってるのですが(来てくれそうな人じゃないので)、上司4人だけ、というのもアリでしょうか・・・。 また直属の上司(4人の中では一番役職は下になります)にスピーチをお願いするのは失礼にあたるのでしょうか?ですが仕事上一番関わりがあるのがその方だけなので、他の上司にお願いするのはかえってご迷惑なきがしてます。 その場合、ナンバー1~3の方には「●●さん(直属の上司)にスピーチお願いしようと思います」と伝えておいたほうがいいですか?? また、基本的なことになるのですが、 招待状を渡すとき、なんていいえばいいでしょうか(笑)事前に結婚することを伝えた上でのほうがいいですよね。「招待させて頂きたいのですが」って失礼な言い方でしょうか? うーん 本当に悩みます・・

  • 【結婚式】会社の上司、先輩の招待について

    【結婚式】会社の上司、先輩の招待について はじめまして。社会人6年目の26歳 男です。 先日彼女の妊娠が発覚しまして(予定日は9月)、子供が生まれる前に式を挙げたいという思いがお互いにあり、今年5月初旬に結婚式を挙げることを決めました。 現在は招待客をどうするかを検討している最中なのですが、その中で悩んでいる点があり、ぜひ皆様にアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 その悩みというのは現職、それから前職の上司と先輩/同僚を呼ぶか呼ばないかです。 ■現職について まだ上司には告げていませんが、結婚式の1ヶ月後に退職をする予定です。 これから家庭ができるということもあり、現職のお給料では一家の大黒柱を担うには正直頼りないので、収入面を改善する目的で退職をして実家を継ぐことを決めました。 (実家は飲食店を複数店営んでいます。上司と先輩には結婚の報告とあわせて退職する旨も近々伝えようと思っています。) 今の職場には入社して2年半たちますが、色々と学ばせていただきましたし、それに何度かプライベートも誘ってくれた方も居て、良くしてくれた何人かはぜひ結婚式にご招待したいと思っているのですが、退職する手前、呼んでいいものかどうか悩んでいます。 式にきていただくということはお金が絡むことなので、私は去る身なので迷惑になってしまうのではないかと。。。 ■前職について 3年半つとめ、会社都合(事業所閉鎖による)により退職した職場です。 退職してからは基本的に連絡はとっていませんので、今更ご招待するのはいかがなものかと思っています(数合わせと思われても本望じゃありませんし) ただ、所属していた部署の先輩には在職中に結婚式にご招待いただき出席しましたので、呼ぶのがマナーなのかなと思っています(この先輩はいまでもたまに連絡とっています) ただ、先輩一人だけご招待するわけにはいかないので他にも誰かとは思ってはいるんですが、既述のとおり退職してから基本的に連絡とっておりませんので迷惑になってしまうのではないかと思っています。呼ぶのであれば直属の上司(2人)です。在職中、この上司2人と仕事する機会が多く、新入社員で入社した私の面倒をよく見てくださって今でも感謝しています。 という状況です。現職前職の上司と先輩/同僚を招待したいのは、純粋にお世話になった人に晴れ姿を見てもらいたいし、お酒をついでつがれて楽しみたい!と思っているからであり、数合わせのつもりは一切ありません。中途半端に付き合いの合った先輩、同僚を招待するつもりもありません。 じっくり悩みたいところではありますが、式まで期間的にあまり余裕がないものですから早く結論を出す必要があり、あせっています。。 同じような経験をされた方、どうかアドバイスください! よろしくお願いします。

  • 上司へ招待状を渡すタイミング。

    今年の5月に結婚します。 祝辞を依頼予定の上司に招待状を渡そうと思うのですが、 4月に異動の可能性があります。 この場合、異動の有無がわかるまで待つべきか、 たとえ異動しても祝辞を依頼するべきか迷っています。 また、異動した場合、新しい上司をどのように扱うべきか悩んでいます。 どなたか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚式の招待客

    おはようございます。 26歳の男です。 10月に結婚を予定しています。 現在、結婚式に誰を招待するかで悩んでいます。 挙式・披露宴を行いますが、盛大にやるつもりはありません。 2次会も予定していません。 30人の少人数です。 親族は新郎側4人、新婦側12人。 その他、お互いの関係者で7人ずつ招待しようということになりました。 職場、友人といろいろ悩んだのですが、 私は本当に仲の良かった大学の友人7人を招待する予定です。 職場の人を呼ばないのは、関係が悪いわけではありません。 むしろ、楽しく働かさせてもらっており、上司にもお世話になっています。 ですが、人数の関係もあり、職場の人を招待することで、 友人の招待人数が減ります。 職場の人を招待できても1~2人です。 それで参加するのは嫌でしょうし、気まずいのかなと思います。 今後もお世話になるのに申し訳ないと思いつつ、 招待客全員を友人にしたのは 和やかな雰囲気の中で楽しくやりたいと思ったからです。 職場の上司や同僚を呼ばないのはダメなことでしょうか? 入籍や挙式の日などは報告していますが、 招待するかどうかは話していません。 5月くらいには身内だけで式を挙げる旨を伝えるつもりです。 だらだら書いてしまいましたが、 私の気持ちとしては、友人のみ招待です。 ですが、その判断が正しいのか? 上司1人でも招待した方がいいのか? 皆様からのご意見・アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式の招待客について

    結婚式の招待客について 1年後に、結婚式を挙げる予定です。招待客についてなのですが、以前、結婚式の2次会に招待されたのですが、その方を招待したいなと考えています。私は挙式から招待したいと考えているのですが、2次会から招待した方がいいのでしょうか?ちなみにその方は前の職場の同僚3人で、そのうちの2人の結婚式は2次会から招待されました。なのに私だけ挙式から招待するのはおかしいかと思い、質問をさせていただきました。 また、私は先に出産をしました。なので入籍したことはすでに報告済みなのですが、結婚式の日程の報告は式のどれぐらい前にすればいいでしょうか?1年後なのでさすがに、今報告するのは早いかなぁと思いまして… また、出産を終えたばかりで、友人に会いに行くのも、なかなか難しい状態です。 本当ならば会って結婚式に招待したいと伝えるべきなのですが、それができないのでどのように伝えたらいいでしょうか?メールだと失礼ですよね? 長々とたくさんの質問ですいませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司の結婚式に招待されました。

    就職して2週間。職場の直属の上司(男性)の結婚式に招待されました。 (招待状を直接手渡しで受け取りました) 結婚式は5月に行われる予定ですが、ちょうどその日に変更しづらい予定が入っています。 予定に気付いたのは招待状をもらった後です。予定が午前中、式が午後からになります。 なんとか間に合いそうなのですが、入社して間もなく、就活等ででバイトの貯金も使い果たしあまり金銭的に余裕のない状態です。 以上から欠席に…と気持ちが動いていたのですが、直属ともありずっとかかわっていくことになるということと、 今後自分が結婚式をする場合(今のところ予定はないですが)呼びづらくなるのではと考えやはり出席するべきか悩んでいます。 また、欠席する場合には電報やご祝儀はどうするのがベストなのかまったくわかりません。 この場合はどのようにしたらよいのか教えていただけると幸いです。

  • 結婚式に上司を招待するときのことを教えてください

    結婚式に上司を招待するときのことを教えてください  今秋、地元のホテルで挙式、披露宴を予定しています。私は結婚を機に挙式の1ヵ月程前に退職する予定ですが、今の職場の直属の上司(50代・男性)と仲が良かった同僚数名(同じ派遣職員の人たち)と以前所属していた部署の上司(60代・女性)、同僚を招待しようと考えています。  今の直属の上司に主賓で来てもらえればと思い、(主賓・挨拶のことにふれる前に)出席のお願いをしたところ、上司の方から、耳が不自由なため(日常の会話にはあまり支障はないのですが)挨拶はちょっと・・と言葉を濁されていました。出席も含めて、ちょっと考えるっと言われて話は途中になっていますが。  前の職場の上司は喜んで出席の返事をしてくれて、挨拶とか必要だったら引き受けるから言ってね~っと自ら言ってくださいました。この場合、前の職場の上司に挨拶等お願いしてもいいのでしょうか。私は派遣職員なので、この上司より上の上司に声をかけるのは難しいと思います。他の招待客が違和感を持たずに、今の上司も前の上司も同僚もいやな気持ちにならないやり方があればご教示ください。よろしくお願いします。

  • 退職する会社の上司を招待

    教えてください 結婚・披露宴を年内に行う予定ですが 勤務条件・人間関係等が悪く精神的にも限界がきてしまい 年内には退職するつもりです そこで問題なのですが彼側は職場の上司に祝辞をいただくようで 私の方に誰もいないとバランスが悪いと思い 今の職場の上司を招待しようと思うのですが (上司にはいろいろよくしていただいたので) 会社は辞めるのに祝辞をくださいなんて言えずに悩んでいます どうしたらいいでしょうか 教えてください

専門家に質問してみよう