• 締切済み

バレエのアダジオ中心のクラス知りませんか?

1年くらいバレエを習っていますが、センターのアダジオが苦手です。今習っている先生はちょっとしかやってくれないので、中々慣れません。どこか、アダジオを重点的にやっていクるようなところがあったら教えていただきたいのですが。ご存知ありませんでしょうか?

みんなの回答

  • taiss
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

こんにちわ。バレエの助教をしている者です。 アダジオ、苦手ですかぁ・・・。 実は私も長年やっていますが、アダジオはどうも好きになれません!(^_^;) ・・・と、質問のお答えですが、バレエはバーレッスンから始まり、 センターのアダジオ、タンデュ、アレグロ、ワルツ...と、毎回同じことを 繰り返し練習するのが決まりのようなものなので、アダジオだけ重点的に...と、 いうレッスンをされている所はナイに等しいと思います...。 先生によっても得意・不得意(好き・嫌い?!)があるので、 アダジオばかり...とか、アレグロばかり...、のような先生の好みで偏った レッスンをしている所は逆にオススメできないと思います。。。 アダジオはゆっくりした動作なので、飛んだり跳ねたりのアレグロより初心者の方は大変だと思いますが、gabirunrunnさんはどのような所が苦手なのでしょう? まずは腹筋や内股などの筋力をつけてガンバッテみて下さい♪

gabirunrunn
質問者

お礼

早速ご回答頂きまして有難う御座います。やはりないのですね、そういったクラスは。残念です。私は、アダジオが苦手で、やっている時よくふらついてしまいます。クラスでは2回続けてやるのですが、1回目でかなりふらついていまい、2回目で注意しながらやり、ちょっとよくなったりならなかったり・・・もう1回やりたいなー・・・と思うことが良くあります。やはり筋力なんですね。そちらの方をつけるように頑張ってみます。本当にどうも有り難う御座いました!!

関連するQ&A

  • バレエのアダジオ・・・

    9月終盤の発表会で初めてアダジオ(男性と組む)をやらせて頂く中3のものです。 今踊りの練習をしているのですが、うちのバレエ団は男性の先生が専属的にいる訳ではないので、本当に時々しかレッスンができません。 私はピルエットを男性の回していただくのがとても苦手で、もっと自信をつけたいので、チケット制で男性とのレッスンが可能な教室を東京都内で探しています。 どうか、よろしくお願いします。

  • バレエのアダージオに必要な筋肉

    クラッシックバレエをやっているのですが、どうしてもセンターのアダージオで足がキープできません。右と左だと左のがキープできません。    どんな筋肉が必要なのでしょうか。 その筋肉の鍛え方もわかれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • バレエ嫌いの子供からの質問です。

    私はバレエがとても苦手です。 そしてバレエをやめることにしました。 でもバレエの先生に「ありがとうございました」的なことは伝えなければなりません。 どんなことを言ったらいいでしょうか。 -----私の特徴------ ・バレエを6年やっている。 ・とっても体が硬い。 ・どう見てもバレエ向きの体ではない。 みたいなんですけど、簡単にありがとうございますって言ってるなぁとわかる文はありませんか?

  • ・バレエ映画 “エトワール” で使われてる曲について

    何年か前のバレエのドキュメンタリー映画“エトワール”の中で、パリ・オペラ座のレッスン中(アダージオ) に使われてる曲が欲しいのですが、レッスンCDなどに入っているとか情報をご存知の方いらっしゃいませんか? 家でレッスンするのに同じ曲を使いたいとずっと思っているのですが、自分ではどのCDに収録されているのか 調べる事ができませんでしたので、知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • バレエを辞めたい

    最近バレエを辞めることについて悩んでいます。先日、両親の反対もあったのですがバレエを辞めようと決心しバレエの先生に話しました。その時に先生からは引き留められ、続ける事にしました。しかし体型の問題や先生の考え方と合わないなどと感じやはり辞めようかと思っています。 しかし以前先生に辞めると言ってから2週間程度しかたっておらず、言いづらい状況です。私自身、バレエがあまり好きでは無くなってしまいました。 円満に辞める方法は無いのでしょうか?

  • バレエの柔軟

    わたしは、バレエをやっている12歳です。わたしは、小学校1年生からバレエを始めています。わたしは、生まれつき体が堅いです。バレエの柔軟体操の時間いつも半泣きになってしまいます。(先生に押してもらっています。)家でもお風呂上りに柔軟体操をやっているのですが、全然柔らかくなりません。わたしは、将来バレリーナになりたいので、とにかく体が柔らかくなりたいのです。詳しく教えてください。

  • 大人からのバレエについて

    クラシックバレエをやっていられる方に質問です。私は今10代後半なんですが、 バレエに魅せられて、今から始めようと教室に行きました。しかし、わかっていましたが、私の年で始めるのは遅くて美容バレエクラスしか入れてもらえません。それでもいいのですが、行ってびっくりしたのは、入って1日目なのに教え方もテキト-で、手のフリもわからないのに、いきなり皆にまじってセンターをやれというのです!?私は基礎からみっちり教えてもらいたいのに、いきなりセンターで見よう見真似でやったらヘンな癖がつかないか心配です。でもそれは別に気にしなくてもいいんでしょうか?そうか、京都か大阪で、大人でも基礎から教えてくれるトコを教えてきださい。

  • バレエを始めたいのですが・・・

    20代のOLですが、健康のためにも、バレエを始めてみたいと思ってます。以前、フィットネスクラブのスタジオでやったこともあるのですが、今回は、ちゃんと初めから習えるようなバレエ教室がいいな、と思い探しているのですが、なかなか情報がなく困っております。 どなたか、東京23区内で、ご存知の方いたら教えて下さい♪おすすめの先生などの情報もありましたら、大変嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • アダージョMIDIのサイトを教えてください。

    1700年くらいのゴットフリート・フィンガーのアダージョと言う曲が聞いてみたいので、そのMIDIのサイトを教えてください。お願いします。

  • 「アダージョ」というCD

    1年位前だったと思うのですがTVの通販の番組の中で「アダージョ』というタイトル(だったと思うのですが・・)のCDを紹介してました。バッハやショパン、サティなどのゆったりしたピアノの名曲が入ったものでとても気になったのですがメモるのを忘れてしまい今となってはどのTV局の番組だったのかも分らず半ばあきらめかけています。もしこのCDの情報について分る方がいらっしゃれば教えてほしいのです。

専門家に質問してみよう