• 締切済み

バイク対車の交通事故について

友人が事故にあったので、参考までにアドバイスを願います。 友人Aは会社の通勤途中にバイク(250CC)で交通事故をあいました。 以下(A)は長く細い道である優先道路を走行中に、右から出てきた軽自動車と接触事故になり、救急車に運ばれました。 (右の軽自動車側には一時停止の標示があります。) 偶然にも右側が駐車場となっており、 Aの走っていた優先道路は決して見通しは悪くないとは言えます。 友人Aは普通に走っていた所、相手側が止まるだろうと思いそのまま走行していると相手側が止まらず出てきて、事故になりました。 事故にあった際、意識を失い救急車の中で意識がもどりました。 現在は脳の出血と腕による擦り傷で、点滴生活で病院へ入院しています。 まだ専門の担当医がこないため、正確な情報は分かりません。 この場合についてですが、損失割合は何対何になるのでしょうか? また相手側の保険担当者がきて、労災を使った方が友人Aにはデメリットはなく良いと話を勧めてくるのですが、保険担当者にメリットがあるからこそ言っているのでしょうか?(それとも相手保険担当者の言う労災を使うというのは正しいのでしょうか? 友人Aの加入している代理店に話した所、労災は関係ないといってきます。そのへんは素人なので、私にも分かりません。どうなのでしょうか? 現在は病院の”個室”で入院しているのですが、相手保険担当者が言うには、自分で個室を選択した場合は自腹になってしまうとの事ですが、それも本当でしょうか?(確かに救急車の中で、意識がもどったので 大部屋か個室かをA自ら、選択したのは間違いないです) また相手側保険担当者と他にしておくべきこと等、何かアドバイスが御座いましたら、どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

長く細い道が本当に優先道路なら基本過失割合は10:90です。 (十字路でバイク直進、四輪車直進または右折) これが広路では直進同士で20:80、四輪車右折で15:85。 同幅員で直進同士30:70、四輪車右折20:80です。 細い道と言うのが気になって3種類提示します。 修正要素がありますがここでは割愛します。 いずれにしても過失が発生する事故ですし、通勤途中であれば労災を適用すべきと考えます。 自賠責は入院されているようですから直ぐに限度額まで行くと思われます。 そうすると任意保険の出番で根っこから過失相殺されます。 例えば治療費200万円、慰謝料200万円、合計400万円。 過失10%で360万円が損害額です。 360万円-200万円=160万円が貴方の取り分となります。 しかし労災を使うと治療費120万円、慰謝料200万円、合計320万円。 320万円×0.9で288万円が損害額。 288万円-120万円=168万円が貴方の取り分です。 たかが8万円ですが、大きな数字になると馬鹿になりません。 そして休業給付は労災から給付日額の60%、保証事業から20%支給されます。 自賠責には休業給付60%の残、40%を請求でき、合計で120%貰う事が可能です。 任意保険に請求する場合は36%が支払いされますから、これでも116%となります。(過失10%の場合) 当然入通院慰謝料も自賠責等に請求可能です。 労基署は自賠優先と言うかもしれませんが、選択するのは被害者です。 個室の件ですが、重篤な症状であれば個室使用も可能と思われますが、 普通は自己負担となります。

ryoryu2002
質問者

お礼

分かりやすく的確なご回答、誠に有難う御座いました。 友人Aにも上記の事を伝えようと思います。 本当にどうもありがとうございました。