• 締切済み

子作りのストレス

pe_ecoの回答

  • pe_eco
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

そのお気持ち、少しわかります。 お辛かったでしょうね。 私は離婚まで考えました。 新婚から3年経つと親戚も気を使ってその話題を避けるようになりました。 周りの友達がどんどん出産していく中、自分だけが前に進めず立ち止まったまま。 その数年間は無駄に感じ”人生台無しにされた!”と思っていました。 でも、妊娠すればその気持ちは薄れると思います。 今は婦人科で相談し、排卵日を出して、協力して子作りをするのが近道だと思います。 時間は戻りませんが、資格を取る為、赤ちゃんを迎え入れる心の準備期間だったなど、無駄な時間でなかったと思って下さい。 実際、赤ちゃんが生まれたら自分の時間なんて皆無ですよ。 今までの時間を無駄にするのもしないのも、あなたの気持ち次第だと思います。 お優しい旦那さんとのこと、きっと可愛い赤ちゃんが生まれたら、「どうしてもっと早くに作らなかったのか」とすごく可愛がってくれると思いますよ。 基礎体温はつけていらっしゃいましたか?? 私は排卵日・次回生理予定日を推測してくれる婦人体温計を使っていましたが、 3ヶ月以降しか計算しないものだったので、作ろうと思う前からしっかり付けておけばよかったと思いました。

yuukoroyo
質問者

お礼

「赤ちゃんを迎え入れる心の準備期間だったなど、無駄な時間でなかった」のお言葉に、とても胸が熱くなりました。 毎日無駄にされたとばかり思ってましたが、そう思えば気が楽になるんですね。 私は歳だけとっただけで考え方はお子様・・・まだまだママになる準備だったと思います。 基礎体温も長く付けたほうがいいのですね。。頑張ります! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子作りに協力しない夫

    結婚して丸2年が経過し、結婚3年目の主婦30歳です。 去年の12月に自然妊娠し、初期流産しました。 それから現在5カ月が経ち赤ちゃんが早く欲しいと思っています。 旦那さんに子作りして欲しいとお願いしますが、焦ることない、プレッシャーかかると言われて子作りしてくれません。 私は今年31歳にもなるし早く赤ちゃんが欲しいと思っているのに、旦那さんが協力してくれず悲しい気持ちになります。 私の焦り過ぎなんでしょうか? もぅ若くないので、次にまたちゃんと妊娠できるかもかわらないし、早く子作りしたいと思うのですが 毎日悩んでます。 私が勝手なんでしょうか 結婚相手が間違ってるんだろうかとさえ考えてしまいます。

  • 子作り拒否?

    結婚して1年と2ヶ月が過ぎました。 旦那とは付き合い期間8年目くらいで結婚しました。 子供はまだいません。 私も今年30になり、年齢的にも子作りに不安を持っています。 私自身もそうですし、親や親戚、職場関係の人達が、まだ作らないの?と急いています。 最近では、周りに 「子供はまだできないの?」 と言われると、凄くストレスを感じるようになりました。 姉は3児の母親になっていますし、年下の従兄妹達も、子無しはいません。 子作りは、ここ半年ほど、全くしていません。 旦那は口では子作りに積極的ですが、いざ 「今、できやすい期間かも…」 と言っても、作ろうとしません。 ですので、私も排卵日など言わなくなり、基礎体温すら、つけなくなりました。 それに、旦那と子作り行為 をする事も気が進まないというか、前ほど仲良ししたいと思わなくなっているのもあります。 旦那も求めてきません。 ちなみに、私は今まで求められて拒否した事はないですし、これからもしたくなくても、求められれば応じるつもりです。 昨年末に色々あり、離婚も考えたりしたので(原因は旦那の素行の悪さでした)、旦那の気持ちが冷めたというか、好きなのかどうかも分からなくなっています。 子供は欲しいのですが、旦那が非協力的ですし、無理矢理作るのもどうかと思うのです。 私は離婚する事もまだ考えています。 結婚したのなら、子供は欲しいです。 ですが、旦那が子供がいらないというのなら、早いうちに離婚して、子供を作ってくれる、バツイチでもいいと言ってくれる相手を探し(なかなか見つからないかと思いますが^_^;)、落ち着きたいです。 こういう風に考えるのは、悪い事でしょうか? 離婚するにも、こちらが悪くなってしまうのでしょうか? 悩み過ぎて、自分がどうしたいのか、どうすべきなのかも、わからなくなってきました。 同じような経験のある方がいましたら、何かアドバイスを頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子作りでイライラします(長文です)

    夫婦で子供を望んでいますが、旦那はそのうちにタイプです。 はじめは私もま~そのうちにと思っていたのですが、 解禁から1年半過ち30歳になり、妊娠しないのでネットで調べて初めて不妊症の事を知りました。 とりあえず2年を区切りに病院で検査をしてもらう予定です。 それまで自分で出来る事をしようと思い基礎体温と排卵検査薬、半身浴、ウォーキング、腹巻、葉酸、ビタミンEを実践中です。 いつでも妊婦になる気持ちマンマンで名前を考えたりしていますが、 子作りを意識し始めてからどうも旦那とは喧嘩ばっかりで、、、 原因は私がイライラしている事です。旦那は 「子供が欲しいからってPCにはりついて、子供子供って異常、おかしい」「ネットを全部鵜呑みにして自分の世界に勝手に入って怒っていつもそう。イライラするくらいなら、子供はいらない病院も行かなくていい!」と。 ショックで「わかった、もう言わない」とその場を離れようとすると、 「めんどくさい」と聞こえてすごく悲しかったです。 私が子作り宣言をしてから楽しくないらしいです。 確かにネットで色々調べては考えこんで落ち込んだり、不安になって(?)イライラして旦那に当たったりしています。 生理がきたら落ち込み、最近は情緒不安定のような気さえします。 また来月にチャンスがあると思ったり、あの時に旦那が協力しないからだと思ったり、 いや疲れているからしょうがない、いやいやでも欲しかったら無理してでもと日によって考えが変わります。 喧嘩しながら赤ちゃんが授かれるとは思っていません。 しかしイライラせず楽しく子作りって難しい、、、 特に排卵日はなぜあんなにイライラするんだろうってくらい、、、 仮に病院に行ってタイミングを見てもらっても、なかなか授からないと旦那に当たってしまうかもしれないし、またぐるぐると考え込んでいます。 いつもみたいに手を繋いで歩く感じのまま赤ちゃんが授かればと思うのですが。 下手な文章ですみません。話す人がいないのでこちらに書かせてもらいました。 お時間がある時にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子作りでイライラします(長文です)

    ※ついさっきカテを間違えてその他に投稿してしまったので、再度投稿です。 夫婦で子供を望んでいますが、旦那はそのうちにタイプです。 はじめは私もま~そのうちにと思っていたのですが、 解禁から1年半過ち30歳になり、妊娠しないのでネットで調べて初めて不妊症の事を知りました。 とりあえず2年を区切りに病院で検査をしてもらう予定です。 それまで自分で出来る事をしようと思い基礎体温と排卵検査薬、半身浴、ウォーキング、腹巻、葉酸、ビタミンEを実践中です。 いつでも妊婦になる気持ちマンマンで名前を考えたりしていますが、 子作りを意識し始めてからどうも旦那とは喧嘩ばっかりで、、、 原因は私がイライラしている事です。旦那は 「子供が欲しいからってPCにはりついて、子供子供って異常、おかしい」「ネットを全部鵜呑みにして自分の世界に勝手に入って怒っていつもそう。イライラするくらいなら、子供はいらない病院も行かなくていい!」と。 ショックで「わかった、もう言わない」とその場を離れようとすると、 「めんどくさい」と聞こえてすごく悲しかったです。 私が子作り宣言をしてから楽しくないらしいです。 確かにネットで色々調べては考えこんで落ち込んだり、不安になって(?)イライラして旦那に当たったりしています。 生理がきたら落ち込み、最近は情緒不安定のような気さえします。 また来月にチャンスがあると思ったり、あの時に旦那が協力しないからだと思ったり、 いや疲れているからしょうがない、いやいやでも欲しかったら無理してでもと日によって考えが変わります。 喧嘩しながら赤ちゃんが授かれるとは思っていません。 しかしイライラせず楽しく子作りって難しい、、、 特に排卵日はなぜあんなにイライラするんだろうってくらい、、、 仮に病院に行ってタイミングを見てもらっても、なかなか授からないと旦那に当たってしまうかもしれないし、またぐるぐると考え込んでいます。 いつもみたいに手を繋いで歩く感じのまま赤ちゃんが授かればと思うのですが。 下手な文章ですみません。話す人がいないのでこちらに書かせてもらいました。 お時間がある時にアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子作り諦めるにはまだ早いですか?

    旦那30 私26 子作り開始2ヶ月で妊娠6週、、胎嚢しか確認できず5日前流産の処置をしました。 2ヶ月後から妊娠できるとは言われましたが、また、赤ちゃんが育たないかと思ったら、、あの処置はもうしたくないです、、赤ちゃん諦めるべきですかね? 旦那の本音は子供2人ほしい。けど、「子供いなくてもいいよ。犬でも飼おう」と言ってくれてます。 私も旦那の子を授かりたいですが、まだ、毎日、泣いてて不安だらけです、、次は元気な子だと良いのですが、、

  • もう36になるのに子作りに対してまったく焦りのない旦那さん

    結婚して2年目です。 私が今年27歳、旦那は今年36歳になります。 ようやくお金も人並みにたまり2ヶ月ほど前から 子作りをしています。 まだ残念ながら妊娠はしてません。 旦那はすごく子ども好きですごく欲しがってましたが いざ子作りを始めるとのんびり構えててビックリしました。 例えば、排卵日前後でも体調が悪いとHしたがりません。 以前、年も年だし早めに欲しいって旦那に言われたけど 2年はお金貯めないといけないよ。と言い 何度かその事で喧嘩になりましたが旦那も確かに 貯金は必要だねと納得し今に至るわけだけど なぜかのん気に構えてるんですよね。 なぜか聞いてみたら 前は作らないと決めてたけどようやく子作りできる環境に なったからそれだけで十分。 あとは、ノンビリ頑張ればいいと言ってました。 そんな事言ってたらすぐに40になっちゃうよと言うと それは困るけどそれまでには出来るよ。とノンビリ、、、。 あんなに必死に子供欲しいなどと言ってたのに なんなんだ?この変わりようはと思ってます。 私は以前から子供は出来れば産むし出来なければそれはそれでいいと 言う考えだったので焦りはないんですけど。 旦那は絶対欲しい派なんでなんで?って思いまして。 誰かわかる方教えてください。

  • 子作りのための…

    結婚6年目。子供(5歳)一人です。 結婚してすぐに子供ができ、それ以来レス状態で、もともとダンナが淡白でそういう行為が好きではないようです。 でも私はそれをさみしく思っています。 そろそろ二人目を…と、排卵日に行為をもとうとしましたが、その時のダンナの言葉にさめてしまいました。 「今日は、ずっとする事考えてたの?」だの、「二人目がほしい」だの… それで、だんだん腹が立ってきて、「こんなの義務でしかない」と言ってしまい、 ダンナに「それなら排卵日なんて調べるな」と。もちろん、行為はしてません。 子供がほしいのは、私も同じです。 けれど、その前に愛情がほしいのです。 たとえ、その場だけでも「好き」の一言があれば、女なんて気持ちで動く生き物なんだから… 本当に子供が欲しくて切羽詰っていれば、そんな事言ってられないと思いますが。 夫婦ってそういうきっかけがなかなかなくて、ダンナは排卵日がきっかけになると言いますが、 それってただの子作りだけ、機械的な行為にすぎません。 もともとレスで、日常のスキンシップもなく、排卵日だから「はい、しましょう」って、悲しくなります。 でも、ダンナだけを責められません。私も自分からは求めないし、ダンナしか男性を知らなくて、 いつも行為は痛いし、あまり気持ちがいいと感じないからです。 ダンナは、私や子供を大切にしてくれています。 でも、女としてはみてもらえていません。 私もダンナを男として愛しているのかわかりません。 夫婦ってむずかしいです。 質問と言うよりは、愚痴になってしまいました。 お付き合い、ありがとうございます。 淡白な、ダンナとつきあっていくにはどうすればいいのでしょうか。 このままでは外に目が向いてしまいそうです。

  • 旦那が子作りに全く励んでくれません。

    新婚です。9月で1年を迎えます。 旦那28歳、私26歳です。 結婚前に「子供は1年経ったくらいからでいいよねー」と話していました。 ですが、やはり結婚したら子供がほしくなりました。 ですが旦那はまだまだそんな気になれないみたいです。 私が以前「子供がほしい」と言っても「いつかね」みたいな返事ばかりで、私がイライラして「作る気あるの?どのくらい先なの?」と聞くと「そうだね、作りたいって思った時じゃない?」との返事でした。 時にはイライラしてきて、たまに旦那に「子供作る気ないんでしょ!」とか「子供ほしくないんでしょ」と強く言ったりもして反省した事もあります。 落ち着いて「ねぇ子供がほしい」と言った事もあります。だけど旦那は苦笑いだけです。 私が子供がほしいとアピールしすぎてるのは分かってますし反省しています。 だから最近は何も言わないようにしました。 ですが旦那は相変わらず避妊します。 コンドームを付けたり外出ししたり。 正直、せっかく2人でいちゃいちゃしてても最終的に避妊されると一気にテンションが下がって嫌な気分になってしまいます。。 いちゃいちゃする事すら拒むようになってきました。 私最低ですよね。 だから今は月に1回あるかないかです。 正直、なんだか泣きそうになるんです。 私は子供が欲しいと強く思っているのに旦那は全くその気もなければ協力性もない。 男だから、女の気持ちなんてわからないのも承知です。 私が30歳までに2人くらい欲しいと思っていても旦那にしてみれば何をそんなに焦るのかと思うでしょう。 周りはみんなデキちゃった婚で私より遅く結婚した子たちでも赤ちゃんができたり生まれたりですごい幸せそうです。正直羨ましいです。 旦那が「二人の時間も必要」と思っていたとしても、はっきり言ってそんなにアウトドアな方じゃないし思い出作りもそんなにしていません。 話は変わりますが、今私の実母が更年期で心身ともに不安定です。 結婚していない姉に対しても落ち込んだりデリケートになっていたりで姉との関係がうまくいってないみたいです。 両家の親も早く子供が見たいと言っていますし、私としても子供ができれば母も少し落ち着くのかなって思っています。(それだけが欲しい原因ではないのですが) こういう旦那は、どうしたら子作りに意欲が湧くのでしょうか。 もう2年も3年も子作りをしてくれなかったら…と思うと泣きそうになります。 6月末に大事な試験があります。 それが終わってから、と思っているのでしょうか? もう期待もしたくありません。 愚痴みたいになってすいません。 もちろん私にも原因があるのは分かってますし反省しています。 こんな私ですが、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 子作りについて

    妊娠希望です。 旦那と先月から子作りをがんばろうと基礎体温を測り、排卵検査薬で確認してがんばりましたが、今月普通に生理が来てしまいました。 みんなが言うようにそんな簡単には子供はできないんだ。と思いましたが、仕事の関係上、子作りを中止して来年1月からまた始めようかなって思ってます。 だけど、そんな簡単にはできないのかな?って気持ちもあるし、子作りは続行したほうがいいともおもいますか? 生理は27から28周期できています。排卵日もなんとなく自分でわかるようになった気がします。もし、今月の排卵で妊娠したら来年の7月に生まれます。できれば、9月以降に生まれてほしい・・ こんな考えは甘いですか?年齢は29歳です。旦那は25歳です。

  • 子作りのタイミング

    みなさん、こんにちは。 私たち夫婦は今年中に妊娠できたらいいなーって話をしています。 子供がいないうちに好きなことを!ということでGWに私だけ 姉妹で海外旅行に行く予定です。(旦那と行きたいのですが長期休暇が難しいため。旦那も了承済みです) その後から子作りを・・・と考えていたのですが、 今度は夏に海外に住んでいるお友達が日本に遊びにくるので 家に泊めてあげることに・・・。 友達がくるまで子作りができないんですよね。 せっかく友達が来るのに子供ができてつわり中だと、 お友達に申し訳ないし・・・でも、今気持ちがすごく子供がほしい気持ちなんです。周りが出産ラッシュも影響していると思います。 また、旦那が軽い精神病にかかっており、今お薬を飲んでいます。 そのお薬は子供には全く影響はないのですが、副作用で性欲がおちてしまいます。 皆さんは子供がほしいけど、旦那さんの都合や自分の予定などでなかなか子作りができなっかたとき、気持ちをどのように切り替えましたか?

専門家に質問してみよう