【FM Pro8.5】テキストフィールドの改行に関する問題

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで、ファイルメーカー(Filemaker)Pro8.5を使用している際に、テキストフィールドで英語を使うと半角スペースで区切った際に不要な改行が入ってしまう問題が発生しています。
  • Windows XPの場合、セキュリティ強化機能を備えたService Pack 2を無償で配布しているが、半角スペースで区切ると改行されてしまい、本来は改行させたくない箇所で改行が発生してしまいます。
  • 解決策があれば教えていただきたいです。希望に少しでも近づく方法があればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

(FM Pro8.5)希望しない箇所で改行されてしまう

いつもお世話になっております。 Windows XPで、 ファイルメーカー(Filemaker)Pro8.5を使用しております。 テキストフィールドの改行に関する質問です。 テキストフィールドで英語を使った際、半角スペースで区切ると 下記のような形で改行されてしまいます。 ※「│」の記号はテキストフィールドの最後の部分を表しています。 ----- Windows XPの場合、セキュリティ強化機能を備えた  │ Service Pack 2を無償で配布している。       │ ----- しかし、本来はこのような形で改行させたいのです。 ----- Windows XPの場合、セキュリティ強化機能を備えたservi│ ce Pack 2を無償で配布している。          │ 解決策はありますでしょうか? もし無い場合、私の希望に少しでも近づく方法が おありでしたら是非ともご教授願います。 それで何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

ファイル→ファイルオプション→テキスト→半角英文ワードラップ

kinmaru123
質問者

お礼

ありがとうございます、出来ました! 例えばこれは、新規ファイルを作る時点で適用させる事は出来ますか? しょっちゅう新規ファイルを作るのですが、忘れないように あらかじめセットさせておく方法などあれば、かなり助かるのですが・・・

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

ファイルオプションである上にデフォルト値となっていますから無理でしょう。 新規ファイル用のひな形とかを設定できればいいのですが、これもできませんし。

kinmaru123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「データベースを作る前に」というREADMEのような テキストファイルを用意して、作る前に必ず 読むというルールを自分で作る事にしました。 毎回chieffishさんには助けて頂いてます、 今回も本当にありがとうございましたm(_ _)m