• ベストアンサー

エアコンの臭いの取り方

アパートのLDKの部屋で先日魚を焼いて以来、エアコンをつけると生臭い臭いがします。エアコンにスプレーのクリーナーを一度吹いてみましたが、なかなか取れません。どうしたらいいでしょうか?どなたか良いアイデアをお持ちの方が見えましたらお教え願います。ちなみにエアコンはビーバーのSRKZ40EHというタイプのものです。

  • anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やる気があればの話ですが、 室内機の噴出し口奥に、筒状のシロッコファンなるものがあります。これを外し、格子状になっている溝を(200個位ある)丁寧に清掃すれば、見違えるほど臭いがとれます。(またクリーニング効果もあり、性能が著しく回復します。) ウチもこの前一日かけ、行いました。手間を惜しまないのならお勧めですよ。但し、時間がかなりかかりますのでそのつもりで。 面倒であれば、シロッコファンの新品を(生産中止になっていなければ)購入し、素交換されてもOKです。 室内機のコンセントを抜き、前面パネルを外し、ドレンパンを外し、順序良く作業すれば、配管類を外さなくても作業はできます。 是非、お試し下さい。但し、自己責任の上。 室内機をバラシタついでに、洗えるところは全て洗う。最後に熱交換器のところにエアコンスプレーを噴霧し、運転してみましょう。 これで完璧になりますよ。 高い金を払って、ろくに綺麗にならない外注クリーニングより、よっぽどいいと思います。 因みに、シロッコファン自体はエアコンクリーニングでは行わないと思います。

その他の回答 (2)

  • dontaku
  • ベストアンサー率37% (129/343)
回答No.3

エアコンのクリ-ニングをして下さい。購入店か馴染の電気屋さん、 三菱重工へ問い合わせるといいです。またエアコンクリ-ニングで 検索を掛けると出てきます。 それ以外は素人の方は内部をイジらない方が良いです。 壊すのがオチですので。 クリ-ニングで匂いは取れますが次回からは魚を焼く時には予め部屋を 冷やして(暖める)おいてエアコンを運転しない方が良いです。

  • nonlinia
  • ベストアンサー率42% (275/640)
回答No.1

締め切った部屋の中でエアコンを回して魚を焼けば、臭いはするのが当然ですね。 エアコンの臭いを取るとされるスプレーが販売されていますが、この種のものでは完全には消えないです。 と言うのは臭いは室内機の奥までこびり付きますから表面上だけスプレーしても消えません。 そのために特殊な洗浄液で洗い流すと言うエアコンクリーニングサービスがあります。 しかしこの方法もいろんな業種が参入して価格競争から安くて効果無しと言うのもありますので まずは信用の出来る家電のメーカーサービスに相談されるのが一番かと思います。 メーカーは必ずしもビそのメーカーでなくても良いと思います。

関連するQ&A

  • エアコンから酸っぱい臭いがするのですが…。

    最近急に暑くなりましたね。 昨日からエアコンをつけてみたのですが、部屋中酸っぱい臭い、生乾きの状態の洗濯物のような臭いがするのです。 どうもエアコンの風が臭いの原因っぽいので、とりあえずフィルターを洗って、カバーも雑巾で拭きました。(中の細かい部分は壊れちゃうんじゃないかと思って触れませんでした) しかし、どうも改善しません…。 この酸っぱい臭いはいったいなんなのでしょうか? 部屋に洗濯物は干していないし、カーテンやベッドに消臭スプレーを吹きかけたりもしてますし、ベッドカバーも月に一度は取り替えているのですが…。 もしエアコンが原因だとしたら、どのように掃除したらいいのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エアコンのにおい

    エアコンからカビ臭いにおいがするので、ホームセンターで売ってる「エアコン洗浄スプレー」で掃除 をしましたが、まだにおいがとれません。一緒に 掃除した他のエアコンは大丈夫です。中にまだ カビ等が残っているのでしょうか? あんまり使用していない子供部屋のエアコンです。 もう一本スプレーした方がいいですか? アドバイス下さい。

  • エアコンの匂いが消えれば安全ですか?

    私はレオパレスに住んでおります。先日、エアコンの除湿を初めてつけました。すると、匂いがひどかったので、フィンを綺麗にする市販のスプレーを吹きかけました。後日、エアコンをつけたら匂いが消えていました。 ただ気のせいかもしれませんが、喉がイガイガする感じがあります。匂いは消えておりますが、空気中にカビが舞っているということでしょうか?また、匂いがない=カビが繁殖していないという認識は間違いでしょうか? アドバスをよろしくお願いいたします。

  • エアコンが臭い

     自宅のエアコンから変なにおいがします。  掃除機でフィルターを掃除しているんですが、それでも取れません。  どうしたらこの匂いは取れるでしょうか?。  スプレータイプのエアコン洗浄スプレーは身体に悪いという話を聞いたことがありますし、ダスキンの水を使った掃除はエアコンを痛めるという話も聞きました。

  • 部屋で焼肉した後、エアコンからの臭いが・・・

    今から2週間ほど前のことです。 部屋でホットプレートを出し、焼肉をしました。 その日は雨が降っていたので、窓も締め切っていてエアコンを使用していました。 予想はしていましたが、カーテンなどについた焼肉の臭いは 1週間ほど消えませんでした。 が、現在は部屋へ入っても、もう臭いは残っていません。 しかし、エアコンをつけると、焼肉(肉の脂の臭い)がいつもしてきます。気持ち悪くなるほどです。 フィルターを洗ってみましたが変わりません。 もうひとつもっと奥に付いている紙のフィルターも変えようと思い、 お店に発注したところです。 で、質問なんですが それでも臭いが取れない場合は、ハウスクリーニングなどの業者に洗浄してもらうととれるでしょうか? または市販のスプレー式の除菌・消臭剤で効果がありますか? 以前、知り合いがあのスプレーを使うとエアコンが傷むから止めたほうがいいと言われたことがありますが、そんなことあるのでしょうか? 今2週間経ったところですが、 もっと時が経てば自然に消えるのでしょうか? 同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら、 どうされたかぜひお聞きしたいのですが・・。 宜しくお願いします。 PS。なおその臭いは、エアコンの付け始めにひどく臭い、その後部屋が冷えてくると少し治まります。

  • エアコンのにおいについて

    昨年の6月に新しくエアコンを購入しました。 ダイキンのエアコンで一台の室外機で二台の室内機をつけられるシステムパックというものです。 室内機は私の部屋と隣の妹の部屋につけました。 最初は快適に使っていたのですが3週間くらいたった ある日、私の部屋のエアコンからエアコン特有のカビ臭いにおいが出始めました。3週間ですからフィルターもほとんど汚れていない状態です。 新品なのにこんな事ってあるのでしょうか? 気になってダイキンに電話して見てもらいました。 その時は「もし気になるのでしたらクリーニングも出来ますので上の者と一度相談してきます」といって帰りました。後日、その上の者から連絡があったのですがマトモに対応してくれませんでした。私の部屋の空気が汚れているからそうなる、みたいに私の部屋がまるで掃除もせず汚れているゴミ部屋みたいな言い方をされました。最終的には「そんな気になるなら空気清浄機を買えばいいじゃないですか?」と言い放たれました。そして後日連絡するといって一方的に切られ結局あれから連絡は一度もこずもう諦めていました。ところが昨日隣の部屋のエアコンをつけたら驚く事に同じ臭いが出始めたのです。妹はとっくに嫁いでいますので隣のエアコンは数えるほどしか使ったことなく使用回数は10回もいっていないと思います。本当にキレイなままでフィルターも見ましたが新品同様にキレイでした。これって共通の室外機を使っていますがこれは室外機のせいなのでしょうか?それともエアコンにつながれたホースの問題でしょうか?それとも本体の問題でしょうか? ダイキンに電話したくてもまたクレーマーだと思われ相手にもされないと思います。どなたかエアコンに詳しいかたご教授くださいませ。新しいエアコンでもこういう臭いって出るものなのですか?まだ購入して一年も経ってないのに腑に落ちない感じです。どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの臭いについて

    エアコンの臭いについて 購入後2年過ぎたエアコンが今シーズンの夏から臭いが気になるようになりました。 匂うときの条件として、通常の冷房運転のときはほとんど気になりません。除湿モードにした時に、鼻にツーンと来る匂いがして、部屋中に充満します。 対処として (1)ホームセンターで売っている洗浄スプレーを試しましたが、効果なし。 (2)ダスキンなどの高圧洗浄 (3)メーカーなどの分解洗浄 (2)(3)どちらを行うか検討中ですが、これを行って効果があるのか疑問です。 上記のような症状で、何をやれば効果が望めるのでしょうか? エアコンの機種は、ダイキンのF-36GTSS-Wです。 某業者に問い合わせたところ、ダイキンのエアコンは、分解洗浄しても意味無いので、高圧洗浄で十分だと言われました。 また、ダイキンのサービスに来てもらったところ、ダイキンでは、分解洗浄するといっていますが、今のシーズン中にやるのは、4万以上かかるそうです。 やって効果なしとなるのは、時間とお金の無駄ですので、詳しい方教えて下さい。

  • エアコンが臭う

     築20年近いアパートに住んでいる大学生のものです。最近どうも部屋がかび臭いなと思い、いろいろ探していたら、エアコン付近からその 匂いが出ているようなのです。実は半年ほど前もずっと前からかび臭く、まさかエアコンが原因だとは分からず、アパートの不動産屋が紹介してくれた近所の業者に頼み、クリーニングしてもらいました。おかげでしばらくは臭いもほとんど消え、一件落着かと思いきや、冷房を使い始める前にまた臭ってきたので業者に頼むと、ちょっと中をのぞいただけで「エアコンは使い始めはどうしても匂うんです。しばらくかけっぱなしにすると匂いも消えますよ、それにまだあまり経ってないのにまたクリーニング代がもったいないでしょ(笑)。」と言われ、かけっぱなしにすると匂いは消えました。が、最近また部屋がかび臭くなりいろいろ原因を探っていると、またエアコン付近から匂いが・・・。エアコンの風からはまったく匂いがしないのですが、エアコンを止めるとエアコンのあたりからカビ臭い匂いがします。やはりまた業者に頼んでクリーニングしてもらうべきなのでしょうか?うちの不動産屋や業者の方たちはちょっと適当な人たちでして・・・。

  • 賃貸住宅のエアコンの臭い

    今年の夏にエアコンの付いている部屋に引越しをしました。 それまでは、自分で購入したエアコンを引越しの際も持って動いていましたが、 今回の物件は2DKの部屋にエアコンが2台付いているということで、自分の物は処分して入居しました。 今まで長年エアコンを使ってきて、今までと使い方も変わらないのに、 今使用しているエアコンが物凄く臭くなります。 カビ臭いというか、雑巾臭いというか、とにかくクサイ! 入居した当初から臭いが気になっていました。 メインとして使っている方はまだマシなのですが、 普段あまり使用していないほうは、風向き調整の羽などに見るからにカビが生えていました。(黒い点のような…) 見える限りは拭き掃除し、市販のエアコンクリーナーも使用しました。 しかし、臭いは改善されません。 勿論はずせるフタやフィルター等はきちんと掃除しました。(ハイターのようなものに漬けたり) これから暖房で使用する時期になってくるのですが、エアコンを使うとカビを部屋中に撒いているようでなかなか使う気になれず…。 とはいえ、我が家にはエアコンしか暖房機器がないので困っております。 こんなことは初めてです。 エアコンのある部屋は日中良く日が当たりますし、部屋は綺麗にしてます。 なぜここまで臭くなってしまうのでしょうか… 今までこんなことになったことないのですが。 クリーニングすべきかと思いますが、この場合の費用はやはり自腹ですか? 大家さんに相談することは出来ないのでしょうか? 安くない金額なので、困っています。 個人の責任になってしまうのでしょうか? どなたかご指導いただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 部屋の臭い どこから

    数年前に部屋でお香を焚いたらタバコ臭くなり、それからずっと臭いに悩まされています。 洗濯できるものは何度も洗ったり消臭剤を 幾つも置いたり消臭スプレーを振りかけたりして、ようやく臭いが取れても、何ヶ月か経つとまた臭い出します。 今は引越して前の部屋ではなかったエアコンを使っていますが、暖房つけると臭いが部屋中に充満します。 これは前の部屋から同じ寝具を使っているので、その寝具が臭ってるのか、それともエアコンが臭いのか分かりません。 エアコンは2021年製で今年の一月に引越して来たのでそんなに年数は経っていません。定期的に自分でフィルター掃除をしていますが、夏に毎日冷房や除湿冷房していたのでカビが生えた可能性もあるのかなと考えてます。 質問はどうしたら臭いがなくなるか? 寝具一式を買い替えれば臭いはなくなるか、それともエアコンに原因があるので買い替えても意味ないのか。 エアコン掃除を業者に頼むべきか? 洗濯物を部屋干ししてるので洗濯物にも臭いがうつって困っています。