• ベストアンサー

手作り蜂捕り液のレシピ

8/28 目覚ましTVで安い遊園地のコーナーで園長さんが薬をまかずにこれを作るんですとペットボトルに酢と酒を入れたものを作っていました。このレシピを知っている方教えてください

noname#58697
noname#58697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39170
noname#39170
回答No.1

http://www.nhk.or.jp/gokinjo/faq/11/index.html http://www.city.abashiri.hokkaido.jp/web/PD_Cont.nsf/0/28D62465FD3B909D49256FAC003CC9BF?OpenDocument 「蜂 酢 酒」で検索するといくらでも… ※一応、、ご覧になった遊園地のかなり近くに住んでいて… テレビも見ましたけど…

noname#58697
質問者

お礼

遅くなりましたが、情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • 細木数子先生の料理レシピ

    多分前回放送だと思うのですが・・・。 料理レシピランキングのコーナーで『黒砂糖』と『バナナ』『酢』で作るジュースの原液の分量をご存知の方いませんか? この原液を牛乳と割って、毎朝飲んでいる!と先生が言っていたのを覚えています。 バナナ3本は覚えているんですが、酢と黒砂糖の分量がわかりません。

  • 塩・酢・酒に一度で漬けるらっきょう漬けレシピ

    らっきょう漬けのレシピを教えてください! 去年、インターネットで見つけたレシピで作ったところ、たいへんおいしくできたので、今年も、と思ったのですが、どこで見たのかわからなくなってしまいました。 材料は、酢、酒、水、塩、たかのつめだけで、下漬け~本漬けというふうに漬け直すのではなく、一度で漬けてしまうレシピでした。 甘くない塩酢漬けのようなものなのですが、酒を入れるやりかたがヒットしません。 どなたかご存じの方、またそんなやり方が書いてあるウェブサイトをご存じの方、ぜひぜひお知恵を貸してください~!!

  • しょうゆ味の赤飯のレシピ

    今朝のめざましTVでやっていた(新潟県の?) しょうゆ味の赤飯の作り方を教えてください。 おいしそうで作りたいなーと思ったのですが、 いんげん豆(?)のにじるとしょうゆをまぜて 炊き込むようなことを言っていただけだった のでよくわかりませんでした。 具体的な分量とか割合等のレシピを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2時間で作れる手作りお菓子。

    今度遊園地に行く時に一緒に食べれるお菓子を作っていこうと思っています。食感がよく男性にも喜ばれる美味しいお菓子のレシピなどありましたら教えてください。できれば野菜や果物などを使ったものだと嬉しいです。 不精なもので、できれば2時間以内で作れるものだと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 玉ねぎレシピ教えてください

    先日読んだ雑誌で玉ねぎを酢に入れたものが とてつもなく健康によいと紹介されてました。 「血液サラサラ」系に弱い私は、早速実践!と 思ったんですが、立ち読みだったので、詳しく覚えてません・・。 とりあえず、お酢に塩少々、はちみつちょっとを入れて 熱したものに切ってから1時間くらいおいた玉ねぎを 浸して食べてみましたが、まずくないけど毎日続く自身があまりありません。 おすすめレシピ&玉ねぎ酢経験者の方、どんなふうによかったとか情報あれば、教えてください。

  • 酢で手作り化粧水

    手作り化粧水について検索したのですが、 ベースが水か焼酎のものしか見つけられませんでした。 飲用に作った、酢にびわの種を漬けたものを、 試しに化粧水として使ってみたところ、調子が良いので、 お酢ベースの化粧水レシピがあれば参考にしたいのですが、 ご存知の方、教えてください。

  • めざましテレビのレシピ

    朝6時40分くらいからめざましテレビでやっている「めざ旬レシピ」のことなのですが・・・ 11月10日に紹介された、白菜とツナを使った簡単料理のレシピを知っている方はいらっしゃいましたら教えてください。おいしそうだと思って作ってみたいのですが、朝は慌ただしくてゆっくり見てられなくて(>_<) おねがいします。

  • 12/4のテレつく!のレシピ

    12月4日のテレつく!の3分クッキングの コーナで、作っていた、ビーフシチューと ロールキャベツのレシピご存知の方、教えてください。 お昼に、かたずけものをしながら、 何気なく見ていて、作り方を後で、 サイトで見れば良いと思っていたのですが、 まだ更新されていないのか、ありませんでした。 ご存知の方お願いします。

  • お料理バンバンのレシピを教えて下さい。

    もう、一年前くらいになりますが、イクエ、イモリのお料理バンバンデ、なすと、トマトと、ひき肉を使って、お酢の味を利かせた料理紹介して、とても美味しかったのです。もう一度作ろうとしたところ、どうしても、詳しいレシピが思い出せなく、困っております。調味料だけでもお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • カブの甘酢のレシピをなくしたので、教えてください。

    カブの甘酢のレシピをなくしてしまいました。 らっきょのピリ辛漬けに近い味付けです. どなたか、ご指導、ヒントをいただけないでしょうか。 母の料理、お袋の味で大好物でした。 9年前に亡くなってしまい、なんとか再現してみようと4年前から 思考錯誤を重ねて昨年はだいぶ近づけました。 誰かのレシピを改良していき、配合を記載してたのですが、 なくしてしまいました。 素、ヒントになるレシピを教えていただけないでしょうか。 ●材料 ・カブ 赤カブ この地方で手に入るカブで色々試してたのですが、近かったカブは赤カブでした。 ・酢 穀物酢 たぶん、米酢の方がいいのだろうと思いますが、高いことと、 ピリ辛風なのでこれで作っていました。 ・その他 砂糖、鷹の爪、味醂、酒?、塩、昆布、柚子の皮 ●作り方 カブを1.5センチ厚ぐらいの半月切りに切る作り方と、 半月の薄切りにする作り方の2種類を交互に作っていました。 カブ全体が浸かる、少量の塩水(割合も忘れました)に入れて ジップロックに入れます。 大きいボールにそのジップロックを入れて、重石を載せて1日半~2日おきます。 鍋に味醂、酒?を入れて火に掛けてアルコールを飛ばします。 酢と砂糖と少量の塩を入れて溶かします。 溶けたぐらいに小切りにした鷹の爪を入れてから、冷まします。 漬け置きしたカブを軽く水切りして、違うジプロックに柚子の皮と 細切りにした昆布とともに一緒に入れて、重石をして数日置きます。 ●だいたい、こんな感じです。 濃い目のしっかりした甘酢になります。 らっきょのピリ辛漬けのもうちょっと甘い感じでした。 母親が作ってたのは、時間が経てばとろっとしたとろみがついていたのですが、 多分それは昆布の違いかなと思い、種類を変えたり、切り方を変えたりしたのですが、 できませんでした。 これは後から考えればいいのですが、素になる甘酢の配合量を 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう