• 締切済み

会社の自分に対する評価表

査定が非常に悪いことで悩んでいます。 私の会社では、コミュニケーションと会社への犠牲(勤務態度)を中心に項目が作られた独特の評価表を使い、 同僚からの評価で査定が決まります。 仕事内容は、姿勢などしかとりあげられません。 実際、私は一番会社にいる時間が長く、 している仕事量も多く、出している金額も多い。 でもこれではあまりに自分がむくわれない。 みとめられていないとわかり、仕事にやる気がおこらなくなりました。 評価した同僚たちが、すごく懐疑的に思えてしまいます。 ネガティブで他人に厳しい人が多いからかもしれませんが。 がんばればいいと言われましたが 今こんなにがんばっているのを、認められていないことがつらいし まわりが自分を理解しようともしていないこともいやだし 逆に求められているもの(仕事量が多く、ひとりだけ忙しいのに、 お茶くみなどの雑務を積極的にこなせといわれても、 過労死しろといわれるようなものです。 そこは理解してもらえない) にも疑問がおこります。 なんだかすべてにやる気がおこらなくなってしまいました。 (でも仕事は山ほどあるし、私しかやれません) 評価をどうやって考えたらいいのでしょう。 なんでもいいので、よかったら教えてください。 とっちらかっていて、すみません

みんなの回答

回答No.5

#4です。 >同僚からの査定で8割がた決まるのは本当です。  貴方の立場でわかるとは思えないのですが、何が根拠になっていますか? 就業規則? >また、基本的に会社に貢献する姿勢は大切だと思っていますが 会社自体がかなり個性的な方針で どう考えても自己犠牲としか思えない事や、 丁寧すぎるほどの上司への気配り(絶対君主状態)うんぬんを推奨していることには 理解ができずにいます。  同僚の査定で決まるのに、会社へ犠牲を強いられるや上司が君主状態と言うのは何か矛盾していませんか?  例えば、会社に対して自己犠牲を払わなかったり、上司の言うことを聞かなかったら、どうなるのですか? 同僚があなたの査定を下げるのですか?   管理職が、査定権や人事権(査定と人事はペアです)を持たなかったら、組織として成り立ちませんよ。  会社の仕組み、見方、社会の仕組みなど、じっくり見たり考えたりしてみてください。視野が広がり、考え方も変わってくるでしょう。  

回答No.4

>査定が非常に悪いことで悩んでいます。  まず、査定が悪いことに対して悩んでも仕方ありません、何も解決しません。  素直に、自分の何が低く評価されているかを考え、言い訳や相手を非難するのではなく、少しでも改善するようにしてはどうでしょうか。 >私の会社では、コミュニケーションと会社への犠牲(勤務態度)を中心に項目が作られた独特の評価表を使い、 同僚からの評価で査定が決まります。 仕事内容は、姿勢などしかとりあげられません。  これは、多分認識違いだと思います。  同僚の査定も参考にするのかもしれませんが、基本は上長の査定であるはずです。  成果が出せていない、使いづらい、反抗的だ、協調性が無いと評価されているかもしれません。  また、「会社への犠牲(勤務態度)」こういう表現をする考え方や態度を改めないと評価は上がらないでしょう。 >実際、私は一番会社にいる時間が長く、 している仕事量も多く、出している金額も多い。  評価者から見るとそうではないかもしれません。  仕事が遅い、残業代がかかるばかりで、成果が出ていないと評価されているかもしれません。 >評価した同僚たちが、すごく懐疑的に思えてしまいます。 ネガティブで他人に厳しい人が多いからかもしれませんが。  同僚に対してもですが、あなたの上司に接する態度を見直してみてはいかがでしょうか? 「ホウレンソウ」をしっかりやっていますか?  最後に、評価は現在の仕事の成果についてもやりますが、中長期を見た評価となります。その人が成長しているかどうか、将来この会社のリーダになれる人物かどうか、他の社員への(悪)影響はどうか、会社への貢献はどうかなどです。  勤務態度とコミュニケーション能力は、評価の基本です。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しだけ補足させてください。 同僚からの査定で8割がた決まるのは本当です。 仕事量もスピードも、金額についても一番上なのは本当です。 (ちなみに残業代はもらえません) 仕事で実際かなり動かしている事実がわかっているから よけいにむくわれない気分になるのかもしれません。 また、基本的に会社に貢献する姿勢は大切だと思っていますが 会社自体がかなり個性的な方針で どう考えても自己犠牲としか思えない事や、 丁寧すぎるほどの上司への気配り(絶対君主状態)うんぬんを推奨していることには 理解ができずにいます。 でも、ポイントはわかってきたように思えます。 いろいろ御指南ありがとうございました。

回答No.3

NO1です。私の回答に対する記述を見ました。ニュアンスや捉え方が違うって書かれていますが、当たり前です。初めの質問と同じ人が書いたとは思えない、全く異なる状況が書いてあります。何故初めからそのように書かなかったのでしょう。自分の考えを表現する能力に欠けた人と判断致しました。おそらくそこに根本原因があると思います。 何故こんな厳しいことを書くかというと、私は先の回答を1時間くらいかけて慎重に書きました。それを受け取り方が違うなんて言われると憤慨です。受け取り方ではなく、質問の書き方が問題だからです。 それに、雑事ってなんですか。それは会社の業務で必要の無いことですか。技術の仕事が高級でその他の仕事は低級だと思ってるでしょう。とんでもない思い違いです。仕事に軽重はありませんが、どちらかというと技術の仕事は一般の仕事に比して、理屈がはっきりしていて単純明快だと思います。少なくとも私の専門分野ではそうです。 今回は私もかなりきつく書きましたが、理由があります。実は自分の娘が以前、ソフト開発をしていて、毎晩タクシーで帰宅していました。ご近所の人からはホステスだと思われていたそうです。だから、あなたと娘が重なって、娘を諭す気持ちで書いているからです。 あなたの現状に同情は致しますが、人事評価は仕事の過多ではなく、「人格」や「人間性」に対して評価されるものと心得てください。少なくとも私はかつて管理職としてそうしてきました。NO2の人事の方のご意見もそういうことを仰ってると思います。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直びっくりしました。 「なんでこんなに怒っているのかな?」 もしかしたら朝の3分でさらっと書いたからかもしれませんが。 こんなとらえかたをされるのか。 ホントにおどろきました。 私が伝えたかったのは 「お茶くみをバカにしているととらえられた?」 だとしたら そうではない。私の状況はこうだということです。 それ以上のなにものでもありません。 できれば細かい仕事状況の説明は したくなかったですし。 文だけでのやりとり、ましてや短文で知らない人同士 そこから人間性うんぬんまで言われるのは「ちょっと?」ですが 私の伝えたかったことが 全く伝わっていなくてこの回答がきたというのは はっきりわかります。 初めの返信でも2回目でもそうですね。 なんだかむつかしいものですね。 返信をよまれるのかは不明ですが、 率直なところをかかせていただきました。

• skoncho
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 活字で書きます ので、よりきびしい感じがするのはご容赦くださいね。 評価している同僚が何人いるか分かりませんが、複数のはずですよね。 よって、数名の人があなたは仕事がやれていないと判断し、あなた自身 は十分やっているという判断とのズレが今回の問題点ですね。 まず、ショッキングなことから書かせて頂くと、数名の人から指摘される 事実は、本人が気がついていない(または感覚がずれている)事の方が多い です。うちの人事には本人の自己申告と、現場上長からの所見と両方が 上がってくるのですが、1対1であれば上長の好みや判断が悪い場合も 見受けられます。しかし、現場で同僚から問題視されている状況で、本人 が違うといっている場合は、よく調べてみると本人が期待されている役割 を果たさず「自分なりに頑張っているんです」などと言い張ることが多い のです。質問者さんの現場はどうか知るすべはありませんが、ご自身の スキルアップを見据えるのであれば、原因を外ではなく内に求められた方 がよろしいかと思います。 つぎに、同じ仕事をやっても「ほめられる人」と「すぐ次を求められる人」 と「なにかしら文句を言われる人」がいます。この差はどこから来るか というと、仕事をするという行為が、上司・同僚にどう映っているかと いうことから来ます。全てを書くと長くなるので、象徴的なことだけ書く なら、メモ用紙を取ってと言われてボールペンも一緒に渡すか否か。ある いは、電話にでたときマニュアルにない機転の利いた対応を心がけている か等々ですね。仕事とは自分が持っているルーティングワークよりも、 実際に回りと関わる内容の方が強い印象を与えたりするのです。ご質問 文からすると、仕事に追われていて細かな部分で荒っぽい印象を与えて いるのではないかと思います。 最後に、慢性的な残業をやっている人も評価が低くなりがちです。他の人 よりあきらかに長時間働かなくてはならないのであれば、上司に相談して みてください。仕事の洗い直しにより、やらなくてよい仕事や簡略化できる 仕事もあるでしょうし、逆に人員補充しなくてはならないかもしれません。 いずれにしても、オーバーワークを仕方ないととらえるのではなく、会社 とあなた自身が互いに幸せになるためにどうしたらよいか検討・相談して みてください。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに忙しいと 集中したいので、まわりとのやりとりに気がまわらなくなっています。 仕事の内容的な事ではなく、 例えば「勉強をいつもしているか」「資料整理がしっかりできているか」 そんな(?)類でひっかかったのですが。 オーバーワークは 何度も話し合いましたが、 「会社としてもオーケー、君(私)もオーケーなんて、ないから。 みんなやってる。」 というお言葉をいただきました。 むつかしいですね。

回答No.1

正直言って答えにくい質問に思えました。あなたの質問文だけでは実情が分からないからです。でも、質問文からあなたがどういう人かが何となく伝わってきますので、それからの印象だけで書いて見ます。決してあなたにとって愉快な表現ではないのですが、公に質問されたわけですから、世間にはこういう見方をする人も居るんだぐらいで読み流してください。 一番印象に強いところは「お茶くみという雑用で過労死」という書き方です。そんなことは無いでしょう。朝から晩までお茶くみをしてもそれが原因で死ぬことはないと私は思います。あなたも本気で死ぬとは思ってはいないでしょう。にも拘わらず、こういう表現をされるところにあなたの人間性を見る気がします。更に問題と感じるのが「雑用」という表現です。多くの人が雑用と言いますが、仕事の中に雑用という仕事はありません。全ての仕事は意味や目的を持った重要なことです。まして日本には茶道という優れた文化が根付いています。お茶くみという仕事は極めて高尚な仕事です。茶道の精神を持って真剣に取り組んで欲しいと思います。私は仕事でいろんな会社を訪問しますが、応接室に通されてお茶が出される、その間にその会社の良し悪しが有る程度判断出来ます。「お茶くみという雑用で過労死」と思いながら出されたお茶が美味しいはずはありません。 あなたの質問文には他にも気になる表現が一杯あります。それを見る限り、周りの人は案外正当な評価をしているかも、と思わないでもありません。でも、おそらく、今回は気持ちが高ぶって一気に書いたから偶々こうなったのであって、平常のあなたはもっと冷静な人かもしれませんので、これを読んで興奮しないでください。少しでも良くなればいいと思って感じたことを書いたまでですから。

hachixxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニュアンスが明らかにちがってとらえられているので、書いてみます。 私は技術職で、会社の雑事は担当がいないので分担しています。 ですが、積極的にこなす人も中にはいます。 時間におわれた仕事を職場の中では、私ひとりがやっています。 それはあと一時間でこれを仕上げなければいけない、などの繰り返しです。 終電で帰れないので、週に4日はタクシー。 休日もここ20日以上ありません。 その状態で、会社の出入りに気をくばり 仕事への集中をあきらめ、来客対応をやることは 結局は自分の仕事のスピードがおちる、 そして今よりもっと状況が悪化するという意味です。