• ベストアンサー

腰痛なんですが、個人病院と大学病院のどっちにいけばいい?

イスにすわっている時間が長いせいか、最近腰が痛くて、なかなか直りません。そろそろ病院に行こうと思い、腰痛持ちの父に電話したところ、CTやMRIを一度撮ってもらった方がいいよと言われました。 最初は、小さな町の整形外科でいいかなと思っていたのですが、父も私と同じ時期から腰痛が発症したらしく、しきりに大病院を勧めてくれます。 幸い、現在通っている大学にも付属の病院もありますし、近所にも他の大学の付属病院もあるので、大学の医務室or近所の内科で紹介状を書いてもらって行った方がいいのか悩んでおります。 正直言って、大学病院は待ち時間が長いので、CTやMRIだけ撮ってもらって、診断やリハビリは近所の個人病院でできれば楽なのですが、そういうことが可能なのかどうかと、腰痛持ちの方の経験からして、大学病院できっちり診てもらったほうがいいのかどうかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.2

こんばんは。 まず最初に、腰痛を来たす疾患は多々ありますので、腰痛持ちの方の体験談が全てあてはまるわけではないですよ。念のため。 ただ単に姿勢が悪くて背筋が一時的につっているだけかもしれませんし、ヘルニアや脊椎分離があるかもしれませんし。 まともな医者なら臨床的にはいきなりCT,MRIを撮ることは考えません。 まずは、問診して身体所見を取ってその上で次の検査を考えます。 単に主訴が腰痛だけなら追加検査はまずはレントゲンでしょう。 これはどこの病院に行っても同じです。 いきなり大学病院に紹介状なしで行くと特定機能病院であるために、初診料が高くつきます。まずは近くの整形外科でいいと思いますが、小さい病院ではどうしても不安だという場合は「大学の医務室」で一度診てもらうのがいいと思います。

agaaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、近所の整形外科に行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は10年以上前に最初は腰痛から始まり、次第に腕の痺れ、背中の痛みに発展し、これまでさんざん大病院(虎ノ門病院、東京専売病院、順天堂医院その他)の整形外科にかかりましたが、結局全然良くなりませんでした。 ところが、最終的に「AKA療法」という新しい整形外科の治療法を試し始めたら3ヶ月で見違えるほど良くなりました。 http://www.aka-japan.gr.jp/ (偽物が多いらしいので気をつけて下さい) 私自身もう10年以上苦しんできましたが、結局は仙腸関節から様々な問題が発生しているというここの先生方の主張に納得し、実際に良くなっているので絶対にお勧めです。 いくら大病院の整形外科で診てもらっても、MRIの画像診断と実際の症状とが連動していないケースは多々あります。私などは2年以上毎日頚椎の牽引のために整形外科へ通いましたが全然良くならず、最後に主治医はMRIの画像を見て「ん、直りましたね。画像を見る限り完治しています」なんて言いました。痛みは全く無くなっていないのにです。 私は腰から全ての痛みが始まっていると感じていたので、しきりに骨盤をもっと詳しく診て欲しいと主張したのですが、主治医は「骨盤が開いているとか前傾しているとか言うのはカイロプラクティックなどで言っていることで、整形外科ではそのようなことは言わない。だいたい骨盤の歪みなんていうことは整形外科では言わないし、それは整形外科の領域ではない。そんなに腰が気になるようならカイロにでも行かれたらどうですか。あなたは完治していますがね。」と言い出す始末でした。 完治している、と言われても全く痛みが無くなっていない私は、こりゃもうだめだ、と思い別の治療法を探しました。その結果、たまたま健康雑誌やTVで紹介されていたのが「AKA療法」です。 本当に真面目な話、今ではこんなに長い間苦しむ前に知っていたら良かったのに、と思っています。ただ、全員が全員これにぴったり当てはまるとはもちろん言えませんが、一度試してみる価値は必ずありますよ。 日本中に専門医が増えているらしいのでサイトで確認してみて下さい。

agaaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり有名な病院でもそんなことがあるんですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 腰痛で病院を変えようと思ってます。

    腰痛で、ここ5年の間に個人病院に3件通いました。 (診察、注射、投薬、リハビリ、湿布) 接骨院なども行きました。 3件の内、2件の病院でMRI撮影したのですが、 一つの病院ではヘルニアではなく腰痛と診断されたのですが、 もう一つの病院ではヘルニアと言われました。 ヘルニアと診断した方の先生には、 手術しても治るかわからないと言われ、 痛みに耐えながら、薬で抑えているのですが、 わずかな希望も捨てられず、今度は総合病院の整形外科に 4件目の診察をしたいと思っております。 (治るとは思っていませんが、少しでも快方に向いたい思いです。) 3件目の先生に紹介状を書いてもらっても、 4件目の病院でレントゲンやMRIは再度撮影するのであれば、 紹介状を貰わずにそのまま4件目に行こうかとも思いましたが、どうしたらいいかと思案しております。 患者の皆様からの意見、病院関係者からの意見、色々な立場から ご意見聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 腹痛後の腰痛は何科に受診

    右腹痛があり、お腹がぼこぼこしています。 何年か前の会社の検診で胆嚢ポリープと腎臓結石がありました。 一度、近所の内科で血液検査やエコーをして問題ないといわれましたが、 最近は腰痛がして、前かがみできなくなりました。 総合病院に行こうと思いますが、このような場合整形外科か内科どちらに先に行った方がよいでしょうか。 整形外科でMRIを撮った後、内科に行った時、もう一度CTを撮ることになるのでしょうか。 またはMRIで内科的なこともわかるのでしょうか。できたら磁気ということでMRIを希望していますが、 CTで整形外科的なこと、MRIで内科的なことがわかるのであればよいのですが。 どうしたらよいか迷っています。ご回答よろしくお願いいたします。(50代)

  • 腰痛(原因とディズニーでの待ち時間の過ごし方について)

    腰痛(原因とディズニーでの待ち時間の過ごし方について) 8月1日から謎の腰痛に悩まされています。 2日の朝に近所の整形外科に行き、レントゲンを撮ってもらいましたが異常なしでした。 思い当たる節はないんですけど、最初は筋肉痛っぽいなと思ってました。 10日も痛いともう何痛なんだかよく分からなくなってきました。 痛い順に 長時間立っていると痛い 地べたに座っている&そこから立ち上がる時痛い 歩くのも痛いけど、まぁ大丈夫 椅子の高さの立ったり座ったりも、痛いけどまぁ大丈夫 横になってるときは楽チン♪ な感じです。 これ何だと思いますか?筋肉痛っぽいですよね?でも長すぎると思うんですけど。。 レントゲン撮ってもらった病院は、CT・MRIなどないので、また行ってもどうしようもないかな。と思っているのですが、次行く時は何科に行ったらいいんでしょう? 自転車で行ける範囲内に http://yuai-clinic.or.jp/index.html このクリニックがあるので、行ってみようかと思ってるんですが、大学病院とかの方がいいんですかね? 病気も怪我も無縁だったので、病院詳しくなくて・・・ あと、実はここからの方が大事なんですけど(笑)、 明日ディズニーシーに行くんですが、アトラクションよりショーをメインに考えているので、列がちょっとずつ進むのではなく、時間まで同じ場所で待つという状況になると思います。 レジャーシートで待ってる方が多いと思うんですが、腰痛をお持ちの方はどうしてますか?? 待っている間の過ごし方・持ち物についてアドバイスがあれば、併せてお願いします!! 「行かない」とかナシでお願いしますぅ・・・(TOT)

  • 座ると痛いのですが…(腰痛)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5335133.html 一ヶ月前に痛くなり質問した者です あれから二箇所の整形外科に通いました レントゲンやMRIもとりましたが ほんの若干ヘルニアっぽいけど違う、という判断でした 病院では温めるのと電気、あと指圧をリハビリで ほぼ毎日通ってますが、よくなりません (薬も飲んでますが、効き目は実感できません) 待ち時間や治療中に椅子に座らなくてはいけないので むしろ痛くなるのです 逆効果なのでは…と内心思えて不安です 安静にしてたほうが治るのでは?と; でも夫に通うのを押されてて。 とにかく椅子に座れば痛くて、立ってると全然平気なんです ただの腰痛ではない、と思えるのですが… なんなんでしょう; 痛い部分は尾てい骨というのでしょうか お尻の上の真ん中です 同じような症状だという方いませんか? 針灸や整骨院のほうが良いでしょうか アドバイスよろしくお願いします

  • 腰痛と足の痛みでMRIを受ける場合

    閲覧ありがとうございます。 5-6年前から腰痛と足の痛みがあり 痛くない時は痛くないのですが 慢性的(?)に痛み、 酷い時には痛くベットからも 足が降ろせない、立てれない程で。 3年ほど前に行った整形外科では その若さで腰の病気はあり得ないからストレッチをしてください。 って言われただけで それからは、整形外科に行った事がないのですが。 それから相変わらず痛むので 今日は、近所で有名な整形外科へ行ってきました。 レントゲンを撮り、 椎間板が上の方(?)が狭いのが 悪さしているかもしれません。 一度MRIを受けてみてもいいかも、って言われたんですが。 いつ受けた方がいいとも聞かずに リハビリをさせられました。 一週間分の湿布と痛み止め、筋肉の緊張をほぐす薬をもらいました。 今迄も度々あるので MRIを受けようかと思うのですが 痛みがある時に MRIを受けるのですか? また、近所の整形外科から いつ行きなさいとも言われてないのですが、各自で飛び込みで大病院の方に行っても、MRIを受けることが出来ますか???

  • 腰痛

    腰痛で何科で診察を受ければいいかと質問したところ整形外科へという回答がありました。なので整形外科に行こうと思うのですがCT・MRIがある整形外科でないと詳しい診断は受けられないでしょうか? 行こうと思っている整形外科はレントゲンしかないようなので

  • 腰痛です

    以前より、腰痛でアドバイス頂いております。 骨折より、腰痛が長引いているので近々、大学病院にてCT.MRIの検査を受ける事になりました。入院でなく外来での検査とし、今日、担当医師より説明を受けました。聞き忘れたのですが、骨などの異常でなく、神経痛など神経からくる痛みには、CTとMRIで分かるものなのでしょうか?先ほどサイトで筋電図という検査があると知り、やはり検査入院にすべきだったのか…?と思っているのですが… ちなみにCT.MRIとも造影剤にての検査です。 度々すみません。教えて下さい。

  • 病院での腰痛の検査について

    3ヶ月前より腰痛で悩んでいます。 近所の整形外科でみてもらったところ、 『脊髄の軟骨が減っている。加齢によるものだから、どうしょうもない。病名はつかない。うまくつき合って。』 との事でした。 しかし どうしても痛いので、今日少し大きい病院に行ってみました。 レントゲン写真をみて、やはり 『軟骨がすべっている』と言われ、 MRI、脊髄造影、CTの検査の予約をするように言われ、予約をしてきました。 脊髄造影は、以前身内がした事があり、かなり覚悟のいる検査みたいな印象です。 できたら受けたくないのですが(笑)(泣)。 MRIは必須だと思われますが、初期の段階から脊髄造影をするのも仕方ない事でしょうか。 初期の脊髄造影は、断るとという選択肢はありますか。 すみませんが、教えてください。  (余談ですが、間欠性跛行の症状があるので自分では、『脊髄柱狭窄症』を疑っているのですが。)

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。

  • 腰痛や背中の痛みで病院や整体へ・・・どうしたら?

    今年になって仕事を変え、 体を動かす作業がメインになり、 腰や背中が痛くなるようになりました。 だいたいが作業中に痛くなり、作業後も痛みが残ったりするので、 辛いときは湿布を使っていました。 それでこの間、 近所の整形外科に診てもらい、レントゲンを撮りましたが、 骨には異常なし、しばらく様子を見ましょう。 で、湿布をもらって帰りました。 しばらく経ちましたが、良くはなっていません。 また同じ近所の病院に行くか、 CTやMRIのある総合病院の整形に行くか、 整骨院や整体に行くか、 どこに行こうか迷っています。 過去に整骨院や整体は行ったことがないので、 知識はほとんどありません。 ちょっとでも良くなればと思っています。 アドバイスやアイデアいただけたら助かります。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう