• ベストアンサー

DCカードとVISAカードの使い方

銀行のキャッシュカードで、DCカードとVISカードが付いているものを持って居ます。7月22日頃だったと思いますが、初めカードで買い物をしました。このとき、DCで買い物したのかVISAで買いもしたのか 私自身良く解っていなのです。DCカードは現金と同じ様なものですか?そのとき買い物した金額がそのまま銀行からその日に落ちる。 お店の人に一括で?と聞かれましたが!もしVISAで買い物したとなるとその買い物した金額は何処でいつ落ちるのですか?お店でレシートと自分の名前が入ったレシートをもらったような?銀行の通帳を見てもそのとき使った金額は引かれて居ないような?すみませ!もっと知識をもってつかわないといけないですね。今後の使い方の参考にしたいと思いますのでどうぞアドバスお願いします。

noname#148591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

クレジットカードを初めて使うときは心配になりますよね。 私も初めて使った時は心配でした。今は日常的に利用しています。 キャッシュカードにDCカードとVISAカードが付いていると言う事ですが、おそらく、DCカードというクレジット会社で発行している『キャッシュカード機能付きでVISA(海外・国内で利用できる)の国際ブランドが付いているクレジットカード』ということになります。 ご存知だと思いますが、クレジットカードはそのカードの加盟店じゃないと使えません。 お持ちのカードはDCカードなのでDCカードの加盟店でもちろん使えますし、レシート上ではDCカード払いになります。 DCカードの加盟店ではなくVISAカードの加盟店の場合はレシート上ではVISAカードで支払った事になります。 ですが、 どちらにしてもDCカードからまとめて請求がくるので気にしなくていいと思います。 支払いについてですが、DCカードは確か毎月15日締めの翌月10日(土・日・祝日の場合は翌営業日)に指定した口座(DCカードのキャッシュカードの口座)から引き落としだったと思います。 7月22日にお買い物されたのであれば8月15日締めなので、おそらく9月10日に引き落としになります。(遅れて翌月になることもありますが・・・) 通常でしたら引き落としになる10~15日くらい前に自宅にカード使用明細書が届きます(引き落とし口座・支払い金額等が記載されています)のでそれを見れば大丈夫だと思いますよ。 また、クジレット払いのレシートは明細書が届くまで保管しておいた方がいいです。(明細書と金額・日にち等確認する為) クレジットカードは上手に使うと、とてもお得ですよ。 一括払いでしたら手数料はかかりませんし、カード払いの金額によりポイントがたまり商品券などと交換できたり、また、お店によっては割引になる事もあります。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 今日カード会社から請求書が来ていました。 アドバイス頂いた様に15日締めの翌月10日に口座から引き落としと言うことでした。 これで安心しました。

その他の回答 (1)

• manekane
回答No.1

普通国内で買い物をしたときはDCカードのクレジット。 海外ではDCの加盟店が無いのでVISAと提携してVISAの加盟店で使えるということです。 もちろんクレジットですから後払いになります。 クレジットというのはツケ払い、あえて言うなら借金をして買っていることになります。 借金ですから普通1ヶ月に1回締め日と支払日があります。 毎月11日から翌月10日までにカード払いした分を月末にまとめて口座から引き落としということです。 締め日や支払日は説明書をしっかり読んでください。 特に支払方法がリボルビングになっている場合は要注意です。 いくら借金をしても返済は定額というシステムは使い方を間違えると借金漬けになってしまいます。 あくまでも自分で把握できる範囲内で一括払いのクレジットを使うのが無難です。 また最近はデビットカードというシステムがありこれは登録しておけばキャッシュカードで直接お店で買い物が出来ます。 こちらは伝票が出た時点で講座から金額が引かれます。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 参考になりました。