• ベストアンサー

クレジットカードについて教えて下さい。

例えば「DC VISAカード」を持っていたとします。 DCもVISAも使えるお店でそのカードで支払った場合、 どちらのクレジット会社で支払ったことになるんですか? こちらが毎回「DCで」とか「VISAで」とか言う(またはお店から聞かれる)んでしょうか?? 私はカードを持っていませんし、今のところ作る予定もないのですが、 ふと疑問に思ったのでよろしくお願いします。 (カードのこと自体よく分かってないので、変な質問だったらすみません!)

• sa_t
  • お礼率96% (129/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.2

聞かれることはありません。 優先順位が決まっており、自動的に優先順位の高いほうになります。 指定することもできません。 (国際ブランド決済だと支払いが1ヶ月遅くなることがあります) 例えば、JR東日本に「ルミネカードVISA」というカードがありますが、 これには、ルミネ・ビューカード・VISAの3つがついています。 (1)ルミネ加盟店ならルミネ (2)ビューカード加盟店ならビューカード (3)いずれでもない場合はVISA になります。 VISA/Master/JCBは国際ブランドといい、別格です。 この3つはほとんど使えます。(もちろん使えないところもあります) よって、この3つのいずれかがついていれば、どこの加盟店かは意識する必要なく、使えます。

sa_t
質問者

お礼

その優先順位というのは、カードのどこを見れば分かるようになっているのでしょうか? 例えば下のURLに載っている「日専連DC・VISAカード」の場合、 日専連(カード本体)→DC(マークが上にある)→VISA(マークが下)の順番という見方でいいのですか? http://www.aurens.or.jp/~nissen/shopping.html 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DCカードとVISAカード両方の加盟店でしたらDCカード扱いになります。DCカードの取扱が無くてVISAカードだけでしたら提携のVISA扱いになりますが請求書はDCカードから来ます。カードはあくまでDCカードのVISA提携ですから。他にもMastercardやJCB提携もあります。 こちら(客側)もお店で使えるカードのロゴを確認(レジのそばに使えるクレジットカードのロゴステッカーが表示されている)して支払に使いますから店員にカードの種類は聞かれません。一括・分割などの支払方法は必ず聞かれます。 大抵使えるカードの一覧に本体のカード会社のロゴがなくても、VISA、Mastercard、JCBの提携が付いているので使えるお店は多いです。

sa_t
質問者

お礼

DCの方がカードの本体(?)なので、両方使える店ではDC優先という事ですね。 回答ありがとうございました!