• ベストアンサー

クレジットカードについて

お世話になります。クレジットカードの事でご質問です。 ローカルのカード会社のクレジットカードを使っていますが、カード裏面に「三菱UFJ(株)」と書いていますし表には「DC」、「VISA」の表示があります。請求はローカルのカード会社から来ています。 利用したら債権者はどの会社になるのでしょうか? カード会社、三菱UFJカード、DC、VISAそれぞれの関係はどうなっているのでしょうか? お詳しい方、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197951
noname#197951
回答No.4

No.1です。 > JCBもmaster,visaと同じ、ブランドということですね? そうです。 ただし、JCBはブランドである他に自らカード発行もしているので、カード発行会社でもあります。 VISAやMASTERそのものはカード発行していません。 > 海外で、ブランドがあるだけで使えるようになるというのも何か不思議な感じがしますが、それがブランドということなのでしょうか? カード会社はブランドと契約して、カードを発行する権利と加盟店を管理する契約をします。 これは全てのカード会社が行えるのでは無く、一部のカード会社のみです。 三菱UFJニコスもそういったカード会社の一つです。 ブランドは加盟店で利用があった場合に加盟店手数料の一部が収入となります。 オーシーは、No.1に書いたFCでは無く、三菱UFJニコスのDCの加盟店が利用できる提携契約をしています。 VISAやMASTERの加盟店についても、三菱UFJニコスを介して利用が可能になっています。 また、カード発行だけでなくカードの会員管理に関する業務は全てオーシーが行なっています。

tesshie
質問者

お礼

ご丁寧な回答でよく理解できました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.3

カードは下記の「DC」の表示の入っているどれかでしょう http://www.occard.jp/card/index.html >利用したら債権者はどの会社になるのでしょうか?  ・カードの発行元の、「株式会社オーシー」

回答No.2

大分の何てカードなのかを伏せられたら回答のしようがありません。 だから一般的で、ありふれた、これと言って的を得ない長文の返信しか得られないのです。 情報はキチンと提示して下さい。

tesshie
質問者

補足

オーシーです。

noname#197951
noname#197951
回答No.1

まず三菱UFJではなく三菱UFJニコスですよね。 三菱UFJニコスはNICOS、DC、MUFGと言う3つのブランドのカードを発行しています。 これは、三菱UFJニコスが日本信販、DCカード、UFJカードの3つの会社が合併して出来たためです。 債権者はカード発行会社になります。 DCブランドですと、地方銀行本体や地方銀行系のカード会社が三菱UFJのFC(フランチャイズカンパニー)としてカードを発行しています。 これとは別に三菱UFJニコスだとNICOSブランドに多いのですが、提携カードと言うものが有り、この場合はカード発行会社が三菱UFJニコスになります。 ご質問のケースがFCなのか、提携カードなのかわかりませんが、FCとして以降の説明をします。 先に書きましたが、債権はカード発行会社であるFCにあります。FCは三菱UFJにシステムの処理や業務処理を委託しています。(入会や会員属性の変更など一部の業務をFCでやっている場合も有ります)。 FCから三菱UFJニコスへは委託料が支払われています。 VISAは国際ブランドであり、債権とは関係しません。VISAは三井住友カードの事では有りませんので、念の為。 VISAブランドが付く事により、海外も含めて多数の加盟店で使えるようになります。 お使いのカードはこの事により、DCの加盟店の他にVISAの加盟店でも使えるようになります。 VISAの加盟店を管理している会社は日本では複数社あり、三菱UFJニコスもその一つです。他に三井住友カードやUCカードなど十社程度があります。 加盟店を管理している会社は、カードを使った加盟店から加盟店手数料を徴収しますが、この一部がカード発行会社や国際ブランドであるVISAにも流れます。

tesshie
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。理解できました。 JCBもmaster,visaと同じ、ブランドということですね? 海外で、ブランドがあるだけで使えるようになるというのも何か不思議な感じがしますが、それがブランドということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 銀行のキャッシュカードに付いているクレジットカード?で

    結構前になりますが三菱東京UFJ銀行で口座を開設しました。その際に、記憶が薄いのですがクレジットカード機能を付けた記憶があるのですが常識的な事もわからないのですが何点か質問させて下さい。 1.キャッシューカードとはその口座にある自分のお金を引き出す、預ける、残高照会などに使う。クレジットカードはクレジットカード会社からお金を借り、借りた額を来月辺りに口座から返す(返済日は各会社違う)であっているのでしょうか? 2.私の三菱東京UFJで作ったカードの表の右上にはVISAとその下には反射するスペースに鳥?が描かれています。真ん中には東京三菱UFJ-VISAと記載。カードの上下には「キャッシュカードのご利用→」と「ICキャッシュカード/クレジットカードのご利用→」と記載。 ということは、このカードでこの口座内にいまお金がなくても、カード利用店などで物を買ったり食事をしたりできるということなのでしょうか? 3.私はこのキャッシュカードのクレカ機能を使うつもりなのですが、店側は証明?承認?がとれたら利用ができますと言っていましたが、これはどういったことなのでしょうか? 4.三菱東京UFJ-VISAカードのクレカ機能を8月5日~10日辺りに使用したら返済日(口座からお金が引き落とされる日にち)はおおよそどの程度なのでしょうか? 目にとまった方おりましたら教えて下さい。

  • クレジットカードの審査はどこが??

    クレジットカードを作る際の審査って、 誰がするんでしょう? 例えば、同じVISAでも、 銀行系の 東京三菱UFJ VISA、三井住友VISA 信販系の ニコスVISA など色々ありますよね。 この場合カード作成の際の審査は、 VISAが行うのでしょうか? それとも、銀行や信販会社が行うのでしょうか? あと、東京三菱UFJとUFJニコスは会社は違えども、同グループ(?)ですが、社内信用情報は一括しているのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クレジットカードの提携カード

    こんにちは。 クレジットカードて例えばUC(みずほ)、DC(三菱)、三井住友(住友)、てありますが、ジョイントしているのがありますが、 某会社+DC+VISAみたいにいろいろ某会社のクレジットカードがありますが、信用、格、信頼は違うんでしょうか? やっぱり、DCなら東三のカードがいいの?

  • クレジットカード会社について

    クレジットカードの仕組みについてよくわからないので、いくつか質問させてください。 現在、私は「三菱東京UFJ-VISAカード」<URL1>をクレジットカードとして使っているのですが、これは<URL2>で言うところの「銀行(本体発行)」ということになるのでしょうか?この場合、三菱東京UFJ銀行が私が買った商品の代金を代わりに直接支払ってくれていることになるのでしょうか? また、<URL2>でいうところの「UFJカード」というのは、「三菱UFJニコス」というクレジットカード会社(?)が代わりに代金を支払ってくれるクレジットカードということでしょうか? また、上の「三菱東京UFJ-VISAカード」と「UFJカード」の違いはカードの発行元(銀行とクレジットカード会社)で、その2つが直接代金を支払ってくれているところの違いということでしょうか? <URL1>http://www.bk.mufg.jp/tsukau/credit/ic_credit/index.html <URL2>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

  • クレジットカードについて

    今年世界一周旅行をする予定の者です。 非常に無知で申し訳ないのですが、海外で使おうと思っているクレジットカードについてお聞きしたいことがあります。 今、国際キャッシュカードとは別に三菱UFJのVISAカードと楽天JCBカードを持っているのですが、 三菱UFJや楽天のJCBカードで海外で支払いの決済はできるのでしょうか?もちろん、クレジットカードが使える場所でのことです。 新生銀行と三菱UFJに口座を作ってるんですが、クレジットカードでの支払いはできるのでしょうか? どういう流れになっているのか、その仕組みがあまりわかっていないもので・・・ 申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします

  • クレジットカードを作る

    イーバンク銀行の、キャッシュカードとクレジットカード(UFJニコスVISA)が一体になっているカードを作りましたが、事情によりもう1枚クレジットカードを作ろうと思っています。 希望は、 UFJカード以外の会社でVISAであること  なるべく手続きなどが簡単でネット手続きで早くカードを作れる会社 信頼ある大手会社であること 引き落とし口座にイーバンク銀行口座を指定できること これくらいです。 どこの会社がいいでしょうか? 又、年収200-300万円で、クレジットカード利用限度額は大体どれくらいに設定されるものでしょうか? 利用限度額が30-50万円くらいにはなってほしいんですが、 厳しいでしょうか?

  • クレジットカードの使い方について

    初歩的な質問でお恥ずかしいですが、ご存知の方教えて下さい。 ●初フランス旅行でクレジットカードを持っていこうと思いましたがよくわかりません。以下3枚のカードがありますがどれがいいと思われますか?海外で使用できるのですよね? (1)6年前に作成したクレジットカードが1枚。 (三井住友VISAカード Debutと真ん中に記載あり。 銀色のIC?も付いてます。あとは光る鳥のシールが付いてます。 裏に古いですが個人写真付き。) (2)三菱東京UFJ-VISAカードが1枚。 (IC?と鳥=ホログラム?付き。裏面にEdyと記載あり。) (3)地方銀行のキャッシュカードが1枚。  (VISAと字のみ記載(青と黄色の色なし) IC? ホログラム?付き) ●困った事に暗証番号を忘れてしまいました!カードの会社に電話するか試しでお店で候補をいくつか打ちこみすればよいのでしょうか? (海外ですので何となくサインより暗証番号入力?の方が安全なのかなと思いました。) ●Edyと裏に記載されている(2)のカードは三菱東京UFJの口座残金が少ないと使用出来ない・・のでしょうか? または別に新しくクレジットカードを作成したほうが早いのでしょうか?VISAカード3枚よりは他会社のカードも持っていったほうが良いでしょうか。 8月に出発の為焦っております。宜しくお願い致します!

  • 三菱東京UFJ-VISAカードは

    三菱東京UFJ-VISAカードの裏面にDCカードのロゴマークが入っているのでDCカードのホームページからDC Webサービスの登録をしようとしているのですが、登録できません。アドバイスください。

  • クレジットカードの引き落としについてですが。

    クレジットカードの引き落としについてですが。 三菱東京UFJのクレジットカード(VISA)を使っていますが、 4月3日に、ガソリンやショッピングやレンタカーで利用したのですが、 引き落とし日が5月10日と6月10日の2つに別れています。 なぜ、同じ日に利用したのに、引き落としがそのようになるのでしょうか?

  • 支払いに使えるクレジットカード会社の表示

    よくレジなどに 「VISA,MASTER,JCB,UFJ,NICOS,DC 以上のカードがご利用になれます」 みたいなこと書いてあるじゃないですか。でも、例えばDCカードにしても、VISAかMASTERのどちらかが必ずついてるわけで、重複してて意味ないと思うんですが… これはどういう意味なんですか? 自分はクレジットカードはまだ持てない年齢なんですが、ちょっと疑問に思ったので。。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう