• ベストアンサー

タイの人々!

タイの人たちは一般的にどのような感じなんでしょうか?(性格、気質など) また、日本人に対する印象は悪かったりするんでしょうか? 質問とは違うかもしれませんが、よかったら回答お願いします!=)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mint22
回答No.5

実際にわたしが経験したことでしか分かりませんが、数年前にバンコクへ 行ったときにわたしはマーケットで熱射病になって倒れてしまったのですが 見ず知らずの日本人のわたしにすごく親切にしてくれました。 まわりにいたタイの人たちが木陰まで連れていってくれてミネラルウォーター や氷を買ってきてくれてわたしが動けるようになるまでよくしてくれました。 ホテルやお店の店員さんたちはみんなすごく笑顔が素敵です。 知ってる日本語を使ってコミュニケーションを取ろうとしてくれて すごくうれしかったのを覚えています。 たまに日本人と分かるとぼったくるタクシー運転手もいますけど 全体的には日本人に対しての印象はいいんじゃないのかと思いますよ。

kaoru4480
質問者

お礼

おはようございます!すごい親切ですね!ぼったくりはどこでもいるんですね!^^; 中国に行ったとき、土産屋で関羽の木彫り像が15万円だったのがデパートでは大体5000円くらいだったのを覚えています!^^;; 実体験大変参考になりました!

その他の回答 (5)

• matilda
回答No.6

こんばんは。 既に回答が出ていますが、日本人に対しては友好的だと思います。 私が客だからということもあるでしょうが、目が合うとニッコリと微笑んでくれる人が多かったと記憶しています。ああ、これが微笑みの国なんだなと思いました。 日本人=お金持ちと思っているのか、タクシーの運転手などはぼったくろうとする人がいるようです。 ですが、日本円に換算したところで数十円程度のことでしょう。トラブルになって怖い思いをするよりは・・・と私なら払ってしまうと思います。悔しいけど。 他の方も書かれていますが、マイペンライはちょっと・・・と思うことがありますね。 バンコクは車の渋滞も酷いですし、タイ人はのんびり、おっとりですから、せっかちな人には向かないのかもしれませんね。

kaoru4480
質問者

お礼

まさに微笑みの国なんですね!でも、タクシーはやっぱしょうがないんですかね?^^;確かにトラブルよりは断然ましだと思います! 回答ありがとうございました!=)

• kawakawa
回答No.4

ご存知のようにタイは王国です。 そして,多くのタイ人は日本も同じように国王(天皇)の国であるということで親近感を持っています。 また,第二次世界大戦当時もタイにおいては日本軍は直接の行動を起こしていませんから,基本的に対日感情は非常に良好であるといえますネ。 「微笑みの国」と言われるように,非常に穏やかな方々が多いといえます。また,敬謙な仏教徒が多く,蚊やハエさえも「先祖の生まれ変わりかもしれない」といって殺さずに追い払うだけという方も多くおられます。 一方でハッポン街やチェンマイで有名なように,大ぴらに売春が極めて盛んに行なわれていたり,麻薬関連の犯罪も多いという二面性も持ち合わせていますネ。 年に数回行きますが,概ね優しくて穏やかな人々が多いと思います。 先の回答通り,マイペンライには閉口することがありますけどネ(アラブのイッシャーアッラーと同じですネ)。 以上kawakawaでした

• whitehole
回答No.3

タイはおろか海外へ行ったことがないのですが、タイに関する本で知ったところによると、非常に個人主義なんだそうです。そして殆どの人がマイペースというかのんびりしており、何があっても「マイペンライ(気にしない)」の一言で済ますとか。歩くのを極端に嫌い(暑いからだと思う)、待ち合わせの時間もかなりルーズだそうです。タイに限らず南の国の人たちは皆そういう傾向があるようですが。

kaoru4480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!確かに、そういう性格って南国の人々に合ってると私も思います! =)

• thama
回答No.2

タイは人種のるつぼです。混血も多いです。だから、タイの人たちと言ってもいろいろです。よくあるタイプでは、くよくよしない、人を責めないけど自分も責めない、「マイペンライ」(大丈夫、何ともない、OK)という精神です。でも謝ることも少ないです。客観的に物事を分析することは苦手です。要約する、わかりやすく骨子を説明するということも苦手です。 日本人に対する印象は悪くないです。でもお金持ちだと思われています。

kaoru4480
質問者

お礼

先ほどもお世話になりました!=D 確かに「Mai pen rai」と良く言っています!(初めてタイ語を教えてくれた時の言葉がそれでした^^;) やはり、いろいろな人種がいるんですね! 華僑も多いとも聞いています!  ありがとうございました!

• shin189
回答No.1

どのような感じと言われましても、ちょっと回答が的を得る自信がありません。 タイは仏教徒の国ですので、基本的に温厚なようです。 日本人に対する敵対心も少なく、親日的と申してもよろしいでしょう。 参考エピソードとしては、 第2次世界大戦後にタイは日本に対して賠償要求をしませんでした。 これはアジア諸国の中で唯一の国です。 ※海外で生活しているので日本語が変になってるかも知れません。 「賠償要求」って言い方で宜しいんでしかっけ?(^^:

kaoru4480
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました!タイの方々が親日的だと知って、うれしく思います! ※教科書とかでは、賠償請求とよく書かれています!(^^)  ありがとうございました!