• 締切済み

彼女の考えが意味不明です!

30歳の私は2ヶ月前に仕事で36歳の女性と知り合いました。その後、メル友としてとっても仲良くなり、なんて気の合う人なんだと思いました。そしてメールの中で彼氏がいないことを知りました。 運が良いことに2週間ほど前に彼女と二人だけで夕食することが出来ました。その時は想像以上に盛り上がって、会うのは2回目だと言うのに互いに完全にタメ口で、まるで親友のように仲良く楽しい時間を過ごせました。私はその時に完全に彼女に惚れてしまいました。 そこで食後に思い切って告白し、交際を申し込みました。その時、彼女は少し戸惑っていましたが、「実は…」と続けて「私より少し前から自分を食事に誘ってくれる男性がいる」と言い出しました。「ハッキリと告白されたわけでは無いけども、自分もその好意を受けているから今ここで答えは出せないよ」と言いました。でも同時に「その件が無かったら、あなたの申し込みを速攻で受けてるよ」とも言いました。 それでしばらく悩んだ後に、「分かった、1週間待って。その人と話し合うから。」と言いました。その口ぶりに私は相手との関係を整理してから正式にOKくれるんだな、と思いました。友人の女性にその辺のことを聞いたら「あなたと付き合う気がなければ、その男性がいることを言うこと自体がありえないから、OKってことでしょ」と言うので安心していました。 しかし、その後のメールが何だかテンションが低いので「おかしいな…」と思い、その男性との話し合いの前に「僕との交際はOKしてくれるんだよね?」と聞いてみました。 すると驚いたことにメールで「今はその気にはなれない」との返事。他の男とは関係なく今はまだ無理と。でも「一生この気持ちが変わらないか?と聞かれたら変わるかもしれない」とも言い出しています。そして私との出会いは彼女にとってとても大切で今後も関係を続けたいけども「今後のことはあなたに任せる」と言ってきました。…えー!?あの展開でお断り??しかも「今後は任せる」ってどういうこと?とビックリしました。 私はその謎の展開に仰天したのですが、まだ彼女としても縁を切りたくないんだと思って、とりあえず再び友人としてこれまで通りの関係を続けることにしました。その旨伝えると彼女はとても喜んでいましたが、私としては複雑な心境でした。「断るくらいなら、なんでそんな男がいることを俺に言ったんだ。黙ってこっそり相談すればいいのに…」と若干不愉快に思いました。 その後、彼女はその男と話し合いをしたんでしょう。その二日後にメールが来て突然「今度会いましょう!連絡して下さいね。」と言ってきました。再び完全に仰天しました。つい先日フッておいて、その男との話し合いがどうなったのかも聞かされていないし、それなのに「会いましょう!」ってアンタ…(-_-;)「完全にフルならフリ切れよ」と思いましたが、友達続けると答えたのは自分か…ともすぐに思いました。 こんな展開なのですが、彼女の本当の気持ちはどうなっているんでしょうか?私には全く意味が分かりません。彼女は私との関係をどうしていきたいのだと思われますか。36歳という年齢で私をキープしたいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

回答No.6

分かりやすいような。。。 think-pinkさんがちょっと、お相手の状況と心境を無視して、先走りしてしまっているようにもみえます。 >「ハッキリと告白されたわけでは無いけども、自分もその好意を受けているから今ここで答えは出せないよ」と言いました。 少し前から自分に好意をもってくださっている方がいたら、その方に気をつかう気持ちが私にはわかります。その相手の方の気持ちを考えたら、失礼な対応はできません。 なので、「分かった、1週間待って。その人と話し合うから。」という彼女の気持ちはよくわかります。 (せめてもの気遣いで"1週間"と区切っている 汗) >「あなたと付き合う気がなければ、その男性がいることを言うこと自体がありえないから、OKってことでしょ」 これは私も、思いますが、 彼女は、「OK」といったつもりはないとおもいます。 >その男性との話し合いの前に「僕との交際はOKしてくれるんだよね?」 これに「今はその気にはなれない」の返事は普通だと思うのですが^^; だって「1週間待って。その人と話し合うから。」って言ったはず、「交際OKです^^」なんて言ってませんもの。 急かされたら、「なんだか、待たせるのが申し訳ない、今後のことはあなたに任せる」と気を使って、私でも言いとおもいます。ついでに、「この人大丈夫かなぁ」と不安になり、つきあいたいと思っていた自分の心が揺れそうです(^^; >「断るくらいなら、なんでそんな男がいることを俺に言ったんだ。黙ってこっそり相談すればいいのに…」 断っているつもりはないと思います。 think-pinkさんと気があって楽しい、けれど、心情的に、今はすぐに返事をする状況でないのを分かってほしい。それでも待ってくれますか?みたいな・・・^^;グレーの状態でつきあいたくはない、良く言えば、、真面目で嘘のつけない方なのだと思います。 "お友達を続けてくれる"="それを待ってくれる"イメージを持ち嬉しく思います。(think-pinkさんはそのつもりないのかもしれませんが、心情を分かってくれて、優しい方だと勘違い(?苦笑)しそうです) >その二日後にメールが来て突然「今度会いましょう!連絡して下さいね。」 彼女は、think-pinkさんを、待たせちゃ行けない! 早く自分事を片付けなきゃ! と、think-pinkさんに、急かされた事で、早いうちに対処して、think-pinkさんとつきあう為に、がんばったように思えますけど^^;(駄目ですか?)

think-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! うーむ、なるほどー…詳細に説明を受けるとウンウンとうなずけることが多すぎます。 『彼女は、「OK」といったつもりはないとおもいます。』 確かに告白時にOKするとは言ってませんでした。そうなんですよ、「1週間待って。その人と話し合うから。」と言ってました。話し合う~?って、そこが私的には不思議な表現だなと思ってました。 『待たせるのが申し訳ない』 そして確かに私のOK確認メールに対して「まだ気持ちも言葉も整理できていないけど、あなたを待たせる方が良くないと思って~」と正式な返事をくれました。 『断っているつもりはないと思います。』 さらに確かに一言も「お断り」の単語は使っていませんです!「今はまだ心の準備が出来ていない」的な理由をつけた上で「今はその気にはなれない」と返してきました。 『"お友達を続けてくれる"="それを待ってくれる"イメージを持ち嬉しく思います。』 そういうことですか~(@o@)それで「本当にありがとう!」「今日一日があなたにとって良い日でありますように」とか送ってきたんだ。私からすれば、変に喜んでる~、意味がワカラナイよー(T_T)的に混乱してました。 いや実際その女性は本当に真面目さんで、嘘のつけない人だと思います。たぶん、私のことを理解のある優しい人だと勘違いしていると思います…(・・;)優しくなくはないですが、理解的には完全にイマイチでした。 やっぱり女性の言葉や行動にはちゃんと深い意味があるのですね。こうして説明を受けるとうなずけることが本当に多いです。男は、いや私は表面的なとこばっかり見てしまってダメですね。単細胞。今度また会うことになってるんですから、アドバイス頂いたように考えて優しく楽しく食事でもしたいと思います。ありがとうございました!!

回答No.5

憶測ですが、 やはり私もキープに近い感じかなって 思いました。 36歳という年齢で 今後自分を気に入ってくれる男性って 若いときに比べたら少ないだろうし 年下で自分を気に入ってくれる男性が居たら きっぱり振るのはもったいないて思ったのでしょう。 彼女的には今食事を誘ってくれてる男性に惹かれてるんでしょうけど あちらからの行動がないので 決めかねた状況だったのでしょう、、 再度誘ってきたのは、その男性とうまくいかなかったのかな?

think-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 食事を誘ってくれている男性に好感を持っているということは、実際に言ってました。でも、もう5回も夕食などに誘っているのにアクションがない。その途中で私が告白をして、何だか混乱というか迷っているような感じでした。 彼女は自分で「女性は男性に告白されて受ける方が幸せになれる」なんてことも言っている人なので、結果的に彼女の方が呼び出して意思確認的なことをやることになったのは彼女と彼の関係では残念なことだと思います。 男性側としてもまだ様子見の段階で、いきなり呼び出されて問いただされたらちょっと引くかもしれないですね。私の男の友人は36歳の女性にそう詰め寄られたらコワイし、結婚も含めた返答なんてその場で出来るわけがないと言ってました。 そういうことがあった週末明けの火曜日のメールで「会いましょう!」と言ってきたのは、それが上手く行かなかったのじゃないかな?と私も少し思っていました。でもそれも真相は分かりませんが…そしてその結果を聞くのは怖いですが…。やはりキープですかねぇ。キープでも私は良いんですけどね、好きだから。完全にダメになるまで追えばイイと思ってます。

• clover0707
回答No.4

質問者さんから見ると意味不明なのかもしれませんが、 端から見れば単純明快ですよ。 つまり、その男性と質問者さんの間で気持ちが揺れているんです。 「すでにどちらかに決めたはず」と思うから、わからなくなるのです。 質問者さんはとても気が合って魅力的だけど、会ったばかりだし まだどんな人かわからない。反面、件の男性はある程度性格も わかっていて、そちらはそちらでやはり魅力的ではあるけれど、 「この人しかいない!」という程気持ちは固まっていない…という所では? できればもう少し質問者さんの人となりを知りたいけれど、 件の男性との付き合いは切りたくない。 だから、「中途半端な関係を許してくれるなら、 もう少し私につき合ってくれない?」という所ではないでしょうか。 あなたが会ってすぐに惚れてしまう程魅力的な女性なら、 他の男が惚れるのも当然! がんばれ、質問者さん!

think-pink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 中途半端でもOK?というの良く分かります。年齢的にもなかなか難しくなってきてますもんね。でももし向こうさんに決めていて、それで一緒に食事するのは正直嫌だな~。たぶんそうではないから今度会う約束してるんだと、私はそう信じたい!いや信じるほかないのです! そう、私が一日にしてゾッコン惚れ込んだ女性なので、他の男性もそういう可能性は高いと思います。しかし彼女は気がない男とは二人だけで食事なんてしないと明言してましたから、私だって候補には入っているんだー!とそこは少しウレシイ。今の状況が自分に有利か不利かは、その男性との話し合いがどういう方向に流れたかによって、相対的に決まってくるのでしょう。 「会いましょう!」とビックリマーク付きでメールがあったということを拡大解釈して戦況は自軍に有利と思いたい今日この頃です。頑張ります!く(^_^)

• binba
回答No.3

非常に分かり易い彼女だと思いました。 「今はまだその気になれないけれど、今後のあなたの言動を観察していけば 気持ちが変わるかもしれない。 もう少し友達としてお付き合いをしてみないと分からない」 という事でしょう。 告白されたもう一人の男性に付いても同様に決めかねているのも分かります。 「二股をかける」のは恋人同士の関係に使う言葉なのでしょうが、 大勢の友達と付き合う中から一人を決めるのは一般的なことです。 あなたも、大勢の友達の中の一人から徐々に、猛接近できる位置にいるわけです。 あなたの気持ち次第ですね。 彼女は、気の合う人の中から良い関係に進めそうな人を探しているのでしょう。 スタートラインに立った所なので、今からです。

• newteeth
回答No.2

冷静になってみたら、SEXしたり、結婚したりするような男性としてではなく、単なる友人としては楽しいしok。でも、それ以上の関係にはなりたくない。そういう事だったんでしょう。残酷ですが、それが事実のように思えます。でもね、当たって砕けろという言葉もあるし、口説いて、心を傾かせることもできるかも。これは運と実力とあなたの人間性、雄としての魅力があるかないか、にかかっている。頑張って下さい。

回答No.1

初めに申し上げますが、あくまで憶測です。 おそらく、その彼女さんは貴方とは完全に友人として続けていきたいのではないでしょうか。まず、貴方に期待させておいて「その気になれない」というのは、【その気になれない】が本心なんだと思います。ただ、面向かっては言えず、その場を収めて後々メールで本心を・・・という印象を受けました。 【今後は任せる】というのは、【そんな状態ですが、友人を続けるのかキッパリ縁を切るのかは貴方に任せる】ともとれますし。 なので【キープ】というよりは、【友人で】が彼女さんの本心ではないか、と自分は思います。