• ベストアンサー

ニコニコ動画で使われる言葉について

cookie6969の回答

回答No.1

・自重しろ そのままでは? ・MAD(ハルヒMADとかいう使い方で) 音声と映像を別のやつでうまいこと合成してるものです。 (音声ハルヒED 映像らきすたOP) ・フラグ 物事の順序を立てたという意味 ・ニコ厨とか○○厨 ニコ厨は簡単にいうとニコニコにハマってる信者的存在の人たち。 マニアというのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • ニコニコ動画の作り方

    ニコニコ動画を作りたいんですが、一番簡単な作り方を教えてください(特に黒画面で白字のあの典型的な動画)。何かソフトを使わなければならないのですか? あと、ニコニコ動画について少し疑問があります。 1.たまに画面に止まって動かないコメントがあるんですが、あれはうp主のコメントですか?もしそうでしたら、うp主はそのままコメントすればできるんですか? 2.「自重」という言葉はどんなときに使うんですか?

  • ニコニコ動画で何か面白い動画はありませんか?

    ニコニコ動画が大好きなんですが手書きとかアニメとかの動画の他に面白い動画はないでしょうか? 出来ればアニメ等のMADじゃなくて一般人の方が何か面白い事をやっている動画が好きです。 そういう動画をもっと沢山知りたいのでお願いします♪ 例)ホールで『流星群』を演奏してみた 例)漢の日にやらないか踊ってみた

  • いろんな用語

    よくニコニコ動画などで、MADやサムネという言葉がありますけど、 いまいち意味がわかりません。 サムネがニコニコ動画でいう一覧の画像のことというのは分かったんですが、MADなどが分かりません。 意味を教えてほしいのは、 『MAD』・『フラグ』の二つです。

  • MAD動画で・・・

    よく、いろいろな曲に合わせてアニメのプロモーションビデオのようなMAD動画がyoutubeなんかで流れていますよね? そのなかで音楽とアニメーションが絶妙だなと思われるものはありませんか?教えてください!! 探してはいるのですがなかなか巡り会えません^^; ・・・もしかしてMAD動画も著作権とかで問題あるんでしょうか(だとしたらこの質問もまずいのかな・・・)

  • ニコニコ動画 パクリ?

    私はMAD動画を作りニコニコ動画にUPしてるんですが 自分の作品と被ってる作品「使用音楽と動画部分に使ったア○メが」が既にUPされていました しかし自分からしてみれば「被っているが動画の構成が全く違う{向こうはカッコイイシーンの詰め合わせだと思われ 自分のは歌詞に合わせたシーンを入れてました}ので普通に認知してもらえる」と思い、構わずUPしました 殆どの方はコメントで賞賛の言葉を言ってくれましたが 中には「パクるな」と言ってくる方もいます 自分には「どこまでがパクリで他に何が違ければパクリと呼ばれないの?」と思いました そこで皆様にその問に答えて頂きたいのです 難しい問だと思われますがよろしくお願い致します

  • ニコニコ動画やYouTubeなどでプレイ動画をアップする方法

    こんばんわ。 最近、ニコニコ動画でいろんな動画を見ることが多いのですが、その中でゲームのプレイ動画や、アニメやゲームの動画を繋げてMADにしてアップしている作品があります。 そういう作品を見ていて、私もプレイ動画、MADという作品というものを作ってみたいと思っているのですが、まず何をどう用意すれば良いか、分かりません。 ちなみに私の使っているOSはヴィスタで、PCはNECです。 ゲームの本体やパソコンの周辺機器で必要なものとかはありますか? ソフトとか必要なのでしょうか? 何せ、初心者なので、どうやればいいか分かっていません! 皆さんのアドバイスをお願いします!

  • ニコニコ動画の「著作権」

    ニコニコ動画を見ていて思うのですが、例えば同じドラマなのに削除される動画とされない動画があります。アニメでもそうです。 以前私もアニメのMADというやつをアップロードしてみました。同じ作品のMADを他の人も何人かアップロードしていたため、自分もやってみようと思ったんです。すると権利侵害とかで私だけ削除されてるんです。他の作品は残されています。以前もドラマで、同じ作品なのにやっぱり権利云々で視聴できなくなってるものと、何故か普通に残ってるものとがあったことを思い出しました。 こういうのを見ていると著作権に疑問ばっかり浮かびます。みんな同じように制限されない法律って、守りたくない人が大勢出てきても当然なんじゃないでしょうか?本来ルールは守らなければならないものですが、こんなに不平等で気紛れだったら、サイト運営者は「守らない方が悪い」なんて言える立場じゃないし、ルールを定める権利もない気がします。 ニコニコ動画に直接言いたかったのですが、要望を伝える場所が掲示板しかない(…)ので、広いご意見を聞きたくてここに投稿しました。

  • ニコニコ動画:他の方の動画を借りるのはOK?

    ニコニコ動画でアニメや映画など本編がアップされてますよね? MAD制作をしてる方々は、あの本編動画を勝手に借りて使用&公開しているのでしょうか? (たまに「●●からお借りしました」と書いてる方もいらっしゃいますが) もしそうなら、それはやっても大丈夫なのでしょうか? 自分もMAD制作したいと思っていたところ、この疑問が浮かびました。 ニコニコ関連の質問サイトなども見たのですが、いまいちよくわからなくて・・・。 どなたか分かる方おりましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ニコニコ動画について

    ニコニコ動画で素朴な質問なのですが、 1.アニメ・ゲーム関係の動画の閲覧数が、それ以外の動画と比較にならない くらい多いのはなぜですか? 逆にいうと動画として秀逸であっても、 アニメ・ゲーム関係以外のジャンルであると、さほど注目されなくなります。 (例:ドキュメンタリーやスポーツなど) 2.海外の作品などで、英語がちょっと入っているととたんにコメントが 激減するのはなぜですか? 動画の内容は面白くても、英語・欧米文化という だけでコメントがほぼゼロになります。「英語うぜー」「日本語にしろ」など の書き込みすらないのは謎です。また、教育・知的分野などに関してもコメント が激減します。必ずしも娯楽でなくてもコメントは生じると思うのですが。 3.「踊ってみた」カテゴリなどで、顔に覆面をしてまで踊るのはなぜですか? これは他の国ではあまり見られない現象だと思います。YouTubeなどではビデオ メッセージで政治など様々なジャンルで外国人が意見を発しています。 仮に顔を出して発言・ネタなどを行った場合、精神異常者あつかいを受ける 傾向があり、この国の謎のひとつです。顔を隠して、身体の一部や声だけを 見せたいという欲求は、どういう感情から生まれるものなのでしょうか? 4.2チャンネルだと汚い言葉で他人を非難している人は普通にいますが、 ニコニコ動画だと、あまりネガティブなコメントは目立たず、みんな「w」を つけて、笑ったというコメントが多いです。この違いはなぜでしょうか。 両者のユーザー層はそれほど変わらないと思うのですが。閲覧はニコニコ動画 で行い、批判は2チャンネルで行う、という分別がなされているのは正直驚きます。 これはあくまで傾向なので、全部が該当するわけではないですが、全体的に受けた 印象から発した疑問です。長文失礼しました。

  • ○○自重しろって

    こんにちは。最近ニコニコ動画をみててきずいたことですが、「○○自重しろ」ってコメントされていることがありますそこで質問なんですが自重ってなんですか教えてください