• ベストアンサー

ニコニコ動画 パクリ?

私はMAD動画を作りニコニコ動画にUPしてるんですが 自分の作品と被ってる作品「使用音楽と動画部分に使ったア○メが」が既にUPされていました しかし自分からしてみれば「被っているが動画の構成が全く違う{向こうはカッコイイシーンの詰め合わせだと思われ 自分のは歌詞に合わせたシーンを入れてました}ので普通に認知してもらえる」と思い、構わずUPしました 殆どの方はコメントで賞賛の言葉を言ってくれましたが 中には「パクるな」と言ってくる方もいます 自分には「どこまでがパクリで他に何が違ければパクリと呼ばれないの?」と思いました そこで皆様にその問に答えて頂きたいのです 難しい問だと思われますがよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.4

先に作って公開した方が勝ちでしょ そのあとだとパクリと言われても致し方ないと思います。 でも、内容が先のものより良ければ、それはそれで自信を 持ってもいいんじゃないですかね。 あなたはどんな人>一般人にしときました( ゜∀゜)

Ssidesu
質問者

お礼

necomimi様 コメントどうもです やはりパクリと言われてもしかたないですね・・・・ >でも、内容が先のものより良ければ 自分で作ったという感情を抜きにしても自分のほうが良いと思っています「俗に言う 垂れ流しの作品 以下って逆に・・・すごい気が」 どちらかと言えば 自信過剰気味なのでそのせいで他人に迷惑をかけるのは嫌なのです あえて一般人にしたnecomimi様ですが 私的には経験者と名乗ってほしいほどの参考意見でした ポイント追加しときます ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#78947
回答No.3

>「自分のMADは相手のMADのパクリなのか?」というのが知りたかったのです どちらが先に作ったかなんて分かりませんよ。たまたま似たような内容になることもあります。同じ材料を入手することは可能ですし。言いたいやつには言わせておけば良いと思いますよ。著作権に煩い割りにパクリをやったディズニーよりは良いですし。

Ssidesu
質問者

お礼

たびたびご足労おかけします >どちらが先に作ったかなんて分かりませんよ。 自分のが確実に後です 作り始めが一週間前で出来たのが2日前ですし 相手のは3ヶ月以上前に投稿されてたので >言いたいやつには言わせておけば良いと思いますよ。 そうですね 少し混乱していたかも知れません ご丁寧な回答 ありがとうございます

回答No.2

>どこまでがパクリで他に何が違ければパクリと呼ばれないの? MADムービーはすべてパクリ。質問者さんも相手もどっちもどっち。 MADムービーってもともと著作権物だったのを編集しているだけですし。音楽だって不特定多数への配布は著作権に触れますよ。CDを買っても許可されるのは個人で楽しむ範囲だけですから。

Ssidesu
質問者

お礼

tonton-tribo様 回答どうもです ですが自分は「自分のMADは相手のMADのパクリなのか?」というのが知りたかったのです 質問の仕方を間違えていたのなら申し訳ありませんでした

• AVENGER
回答No.1

「自分の作品」と言ってますが、著作権法に違反してるでしょ。お互いに。

Ssidesu
質問者

お礼

AVENGER様 回答ありがとうございます ですが 質問内容と回答が一致していないようですので お礼のコメントを入れるだけの配慮とさせて頂きます わざわざ回答して下さったのに申し訳ありません