• ベストアンサー

ニコニコ動画 パクリ?

私はMAD動画を作りニコニコ動画にUPしてるんですが 自分の作品と被ってる作品「使用音楽と動画部分に使ったア○メが」が既にUPされていました しかし自分からしてみれば「被っているが動画の構成が全く違う{向こうはカッコイイシーンの詰め合わせだと思われ 自分のは歌詞に合わせたシーンを入れてました}ので普通に認知してもらえる」と思い、構わずUPしました 殆どの方はコメントで賞賛の言葉を言ってくれましたが 中には「パクるな」と言ってくる方もいます 自分には「どこまでがパクリで他に何が違ければパクリと呼ばれないの?」と思いました そこで皆様にその問に答えて頂きたいのです 難しい問だと思われますがよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

先に作って公開した方が勝ちでしょ そのあとだとパクリと言われても致し方ないと思います。 でも、内容が先のものより良ければ、それはそれで自信を 持ってもいいんじゃないですかね。 あなたはどんな人>一般人にしときました( ゜∀゜)

Ssidesu
質問者

お礼

necomimi様 コメントどうもです やはりパクリと言われてもしかたないですね・・・・ >でも、内容が先のものより良ければ 自分で作ったという感情を抜きにしても自分のほうが良いと思っています「俗に言う 垂れ流しの作品 以下って逆に・・・すごい気が」 どちらかと言えば 自信過剰気味なのでそのせいで他人に迷惑をかけるのは嫌なのです あえて一般人にしたnecomimi様ですが 私的には経験者と名乗ってほしいほどの参考意見でした ポイント追加しときます ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>「自分のMADは相手のMADのパクリなのか?」というのが知りたかったのです どちらが先に作ったかなんて分かりませんよ。たまたま似たような内容になることもあります。同じ材料を入手することは可能ですし。言いたいやつには言わせておけば良いと思いますよ。著作権に煩い割りにパクリをやったディズニーよりは良いですし。

Ssidesu
質問者

お礼

たびたびご足労おかけします >どちらが先に作ったかなんて分かりませんよ。 自分のが確実に後です 作り始めが一週間前で出来たのが2日前ですし 相手のは3ヶ月以上前に投稿されてたので >言いたいやつには言わせておけば良いと思いますよ。 そうですね 少し混乱していたかも知れません ご丁寧な回答 ありがとうございます

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>どこまでがパクリで他に何が違ければパクリと呼ばれないの? MADムービーはすべてパクリ。質問者さんも相手もどっちもどっち。 MADムービーってもともと著作権物だったのを編集しているだけですし。音楽だって不特定多数への配布は著作権に触れますよ。CDを買っても許可されるのは個人で楽しむ範囲だけですから。

Ssidesu
質問者

お礼

tonton-tribo様 回答どうもです ですが自分は「自分のMADは相手のMADのパクリなのか?」というのが知りたかったのです 質問の仕方を間違えていたのなら申し訳ありませんでした

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

「自分の作品」と言ってますが、著作権法に違反してるでしょ。お互いに。

Ssidesu
質問者

お礼

AVENGER様 回答ありがとうございます ですが 質問内容と回答が一致していないようですので お礼のコメントを入れるだけの配慮とさせて頂きます わざわざ回答して下さったのに申し訳ありません

関連するQ&A

  • ニコニコ動画 アニメ本編は削除されてるのに、“MAD”と呼ばれる動画は削除されていない…なんで?

    ニコニコ動画を見てると、たまにアニメ本編がアップされていたのが、 著作権侵害で削除されてるのを見かけます。 しかし、“MAD”は削除されていないことが多いのです。 ――どうしてでしょうか? おかしな話だと思います。 むしろ普通にアニメ本編をアップするよりも、 いろんなところから手に入れてきた映像・音楽を利用して あたかも自分のオリジナル作品かのようにする(つまりMADの)方が、よっぽど罪は重いと思います。 ※上記はもちろん、「アニメ本編ならアップしてもいいじゃん」とか、 言うつもりで書いたのではありません(思ってもないので)。 それとも、“MAD”にはまた別の権利みたいなものが発生しているのでしょうか? ニコニコ動画の削除基準がよくわかりません。 回答よろしくお願いします――

  • ニコニコ動画やYouTubeなどでプレイ動画をアップする方法

    こんばんわ。 最近、ニコニコ動画でいろんな動画を見ることが多いのですが、その中でゲームのプレイ動画や、アニメやゲームの動画を繋げてMADにしてアップしている作品があります。 そういう作品を見ていて、私もプレイ動画、MADという作品というものを作ってみたいと思っているのですが、まず何をどう用意すれば良いか、分かりません。 ちなみに私の使っているOSはヴィスタで、PCはNECです。 ゲームの本体やパソコンの周辺機器で必要なものとかはありますか? ソフトとか必要なのでしょうか? 何せ、初心者なので、どうやればいいか分かっていません! 皆さんのアドバイスをお願いします!

  • ニコニコ動画などに投稿されている手書きMADについて

    ニコニコ動画などに投稿されている手書きMADを自分もやってみたい!と思ったのですが、作業の流れがわかりません。 ああいった作品は元動画のシーンをスクリーンショットしてフォトショップなどのソフトで一枚一枚トレースしているのでしょうか? 元動画のシーンをスクリーンショットするにしても、パソコン上で映像を一回一回停止させて思い通りの画像をとるのは難しいと思います。それとも他の方法を使っているのでしょうか。 自分でも調べてみたのですが求めていた情報が得られなかったのでこちらで質問させていただきました。よろしければご回答お願いいたします。(ここでいっている手書きMADとは、例をあげるとアニメAのOPをアニメBのキャラクターに置き換えて手書きで作成した動画のことです)

  • ニコニコ動画で削除されたMAD

    今日、ニコニコ動画にMADを投稿したら数時間で削除されていました。歌の方で引っかかったようです。 削除されたMADは、時間をおいてから(たとえば1~2か月)再投稿してもやはり削除されてしまうのでしょうか?歌のタイトルで検索をかけたら、同曲の他作品のMADがありました。 ユーチューブやzoomにも投稿してますが、コメントが最大の醍醐味なので、できればニコニコ動画にUPしたいのです。 どうか、ご回答をお願いします。

  • 転載されたMAD動画が訴えられた場合

    転載されたMAD動画が訴えられた場合 MAD動画は著作権を侵害していますが、 あるMAD動画が誰かによって転載され、 しかしそのMAD動画を製作・投稿したした人は反省し 自分がアップしたMAD動画を削除していたとします。 MAD動画を投稿した人は反省して削除していても、 誰かに転載された形でその人の動画が残っていて、 転載されたMAD動画が訴えられた場合、 罰されるのは転載した人のみか、両者か、どちらでしょうか。

  • ニコニコ動画にUPした動画が全部削除された

    かなり悔しいです。タイトル通りです。 自分が自分で作成した動画全てが削除されてます。 しかも特に規約に反してるとも思えません。 アンケート系の動画、MAD、メドレー系が2つ、名言集みたいなのが2つ、拾いものの動画 拾い物の動画についてはほかに同じのもUPされててそちらは消されず自分のだけ消されてます MADとアンケート系の質問は何故消されるのか自体わかりません。両方ともMADは再生10万、アンケはコメ9万いってただけにショックです メドレー系もかなり伸びがよく5万はもうすぐいきそうだったのに悔しいです・・・ 何故自分のだけ削除されたのでしょうか?しかもアップロード無期限禁止処分まで食らってます。 かなり時間かけて作ったりしたものなのでショックです・・・

  • ニコニコ動画:他の方の動画を借りるのはOK?

    ニコニコ動画でアニメや映画など本編がアップされてますよね? MAD制作をしてる方々は、あの本編動画を勝手に借りて使用&公開しているのでしょうか? (たまに「●●からお借りしました」と書いてる方もいらっしゃいますが) もしそうなら、それはやっても大丈夫なのでしょうか? 自分もMAD制作したいと思っていたところ、この疑問が浮かびました。 ニコニコ関連の質問サイトなども見たのですが、いまいちよくわからなくて・・・。 どなたか分かる方おりましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • 見つけて欲しい動画があります。

    おそらく海外の方が作られた洋画のMADのようなもので、動画には「ダークナイト」「ファンタスティックビースト」「ハンニバル」「キングスマン」、マーベル映画などの劇中シーンが使われていました。 動画は音楽と映像がシンクロしているような編集のされ方で、「ラーラーラー」といった感じで特別歌詞はない曲が流れていました。 画面は全体的に暗く青みがかっていて赤色のみ強調されるような色味に編集されていました。 以前一度だけ見たのですが題名も覚えていないため見つけられません。もしご存知の方がいましたら動画のURLを教えていただきたいです。

  • ニコニコ動画の「著作権」

    ニコニコ動画を見ていて思うのですが、例えば同じドラマなのに削除される動画とされない動画があります。アニメでもそうです。 以前私もアニメのMADというやつをアップロードしてみました。同じ作品のMADを他の人も何人かアップロードしていたため、自分もやってみようと思ったんです。すると権利侵害とかで私だけ削除されてるんです。他の作品は残されています。以前もドラマで、同じ作品なのにやっぱり権利云々で視聴できなくなってるものと、何故か普通に残ってるものとがあったことを思い出しました。 こういうのを見ていると著作権に疑問ばっかり浮かびます。みんな同じように制限されない法律って、守りたくない人が大勢出てきても当然なんじゃないでしょうか?本来ルールは守らなければならないものですが、こんなに不平等で気紛れだったら、サイト運営者は「守らない方が悪い」なんて言える立場じゃないし、ルールを定める権利もない気がします。 ニコニコ動画に直接言いたかったのですが、要望を伝える場所が掲示板しかない(…)ので、広いご意見を聞きたくてここに投稿しました。

  • madみたいな動画を作ってみたい

    自分はニコニコ動画をよく見てるんですが、ああゆうところに投稿されている動画ってどうやって作成してるんですか。特にmadと呼ばれている作品は音声(音楽)の挿入やテロップ作成や動画の編集などをどうやっているのかすごい不思議です。そうゆうのを作成するためのソフトとかがあるんですか。もしご存知の方は教えていただけるとありがたいです。また、動画作成の入門書みたいな本の情報もいただけるとありがたいです。