• ベストアンサー

ニコニコ動画:他の方の動画を借りるのはOK?

ニコニコ動画でアニメや映画など本編がアップされてますよね? MAD制作をしてる方々は、あの本編動画を勝手に借りて使用&公開しているのでしょうか? (たまに「●●からお借りしました」と書いてる方もいらっしゃいますが) もしそうなら、それはやっても大丈夫なのでしょうか? 自分もMAD制作したいと思っていたところ、この疑問が浮かびました。 ニコニコ関連の質問サイトなども見たのですが、いまいちよくわからなくて・・・。 どなたか分かる方おりましたら、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qzec
回答No.1

アニメや映画の本編動画を使用しているMADは ほぼ全員が勝手に借りて使用&公開しているでしょうね やっても大丈夫か?という点では、駄目です 使うのであればその動画の権利者に許可をとる必要があります 許可を取らずにMADを作り個人的に楽しむだけなら問題ありませんが、 それを公開する事は立派な著作権法違反です が、著作権法というのは親告罪なので、訴えられなければ罪にはなりません そして今まで訴えられた例はありません せいぜいニコニコ動画から動画が削除されるだけです 要は悪い事だけどそれを罰せられる可能性は限りなく低いので みんな勝手に使用して公開しているんです 本当はいけない事です。

lalan9999
質問者

お礼

MAD製作に本編動画の使用は、暗黙の了解みたいな感じに なっているという感じなんでしょうか・・・。 本編を上げてる方々も許可をとって上げているわけじゃないから MADで使用されても訴えることは出来ない、とか。 やはり、今まで訴えられていなくても、本当はいけない事なんですね。 大変勉強になり疑問が晴れました。 qzec様、ご回答本当に有難うございました!